過去ログ

Page      61
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アナウンサー志望の女子。歌も、学ばせたい。  りょう 04/10/28(木) 9:07
   ┣Re:アナウンサー志望の女子。歌も、学ばせたい。  寒い秋 04/10/28(木) 9:13
   ┃  ┗Re:アナウンサー志望の女子。歌も、学ばせたい。  りょう 04/10/29(金) 9:17
   ┗Re:アナウンサー志望の女子。歌も、学ばせたい。  通りすがり 04/10/29(金) 1:19
      ┗Re:アナウンサー志望の女子。歌も、学ばせたい。  りょう 04/10/29(金) 9:37
         ┗Re:アナウンサー志望の女子。歌も、学ばせたい。  横レスながら 04/10/29(金) 12:46
            ┗Re:アナウンサー志望の女子。歌も、学ばせたい。  りょう 04/10/29(金) 16:10
               ┗アナウンサー  えーっと 04/10/30(土) 12:03
                  ┣Re:アナウンサー  さらら 04/10/30(土) 12:26
                  ┗Re:アナウンサー  りょう 04/11/1(月) 22:31
                     ┣Re:アナウンサー  通りすがり 04/11/1(月) 23:45
                     ┃  ┣Re:アナウンサー  [名前なし] 04/11/2(火) 7:49
                     ┃  ┃  ┗Re:アナウンサー  40過ぎ 04/11/2(火) 12:37
                     ┃  ┣Re:アナウンサー  ana 04/11/3(水) 19:14
                     ┃  ┃  ┣Re:アナウンサー  ana 04/11/3(水) 19:17
                     ┃  ┃  ┣Re:アナウンサー  りょう 04/11/4(木) 12:48
                     ┃  ┃  ┗Re:アナウンサー  りょう 04/11/4(木) 12:51
                     ┃  ┃     ┣神戸女学院  40過ぎ 04/11/4(木) 13:40
                     ┃  ┃     ┗Re:アナウンサー  ana 04/11/4(木) 15:06
                     ┃  ┃        ┗Re:アナウンサー  ana 04/11/4(木) 15:29
                     ┃  ┃           ┗Re:アナウンサー  りょう 04/11/4(木) 17:07
                     ┃  ┃              ┗Re:アナウンサー  菊次郎 04/11/5(金) 17:17
                     ┃  ┃                 ┗Re:アナウンサー  でもでも 04/11/6(土) 7:30
                     ┃  ┃                    ┗Re:アナウンサー  [名前なし] 04/11/6(土) 9:52
                     ┃  ┃                       ┗Re:アナウンサー  ana 04/11/6(土) 11:16
                     ┃  ┗Re:アナウンサー  りょう 04/11/5(金) 23:05
                     ┃     ┗Re:アナウンサー  通りすがり 04/11/6(土) 13:06
                     ┗Re:アナウンサー  えーっと 04/11/2(火) 16:48

───────────────────────────────────────
 ■題名 : アナウンサー志望の女子。歌も、学ばせたい。
 ■名前 : りょう
 ■日付 : 04/10/28(木) 9:07
 -------------------------------------------------------------------------
   4年生で、アナウンサーになりたいと申します。

5年生から、大手でない塾に、、、と思っているところです。
目的がはっきりすると、やる気が、現実に結びつき、
結果が出るようですので、どなたか、お教えくださいませ。

音楽は、楽譜が読めますし、歌が好きなので、
アナウンサーという道に、進みたいという、希望もあるので
(声楽を勉強すると、プラスだと思うので)
学校で、歌に、かかわる事ができるよう、
選びたいと思っています。(授業でも、クラブでも)

素人考えなので、そのような、方面をご存知のかた、
お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アナウンサー志望の女子。歌も、学ばせたい。  ■名前 : 寒い秋  ■日付 : 04/10/28(木) 9:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りょうさん:
>4年生で、アナウンサーになりたいと申します。
>
>5年生から、大手でない塾に、、、と思っているところです。
>目的がはっきりすると、やる気が、現実に結びつき、
>結果が出るようですので、どなたか、お教えくださいませ。
>
>音楽は、楽譜が読めますし、歌が好きなので、
>アナウンサーという道に、進みたいという、希望もあるので
>(声楽を勉強すると、プラスだと思うので)
>学校で、歌に、かかわる事ができるよう、
>選びたいと思っています。(授業でも、クラブでも)
>
>
>素人考えなので、そのような、方面をご存知のかた、
>お願いします。

関西でアナウンサーなら神戸女学院じゃないですか?
特にNHKは女子アナの大半が女学院と東大ですね。
民間のアナでも、女学院強いですよ。
音楽よりも、語学が必須です。
英語は当たり前、もう一カ国語しゃべることができると
かなり有利になると思います。
声楽を学んでなかったアナは多いですが、
今後語学のできないアナはかなりむずかしいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アナウンサー志望の女子。歌も、学ばせたい。  ■名前 : りょう  ■日付 : 04/10/29(金) 9:17  -------------------------------------------------------------------------
   >関西でアナウンサーなら神戸女学院じゃないですか?
>特にNHKは女子アナの大半が女学院と東大ですね。
>民間のアナでも、女学院強いですよ。
>音楽よりも、語学が必須です。
>英語は当たり前、もう一カ国語しゃべることができると
>かなり有利になると思います。
>声楽を学んでなかったアナは多いですが、
>今後語学のできないアナはかなりむずかしいと思います。

2年間の、通塾で、「神戸女学院」は、とてもじゃないけど、、、
という感じです。
でも、おかげで、気合が入りました。
親が、うまくリードしていかないといけない部分は
ありますから。
これから、どこまで、学力が伸びるか、、、
ですね。

ありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アナウンサー志望の女子。歌も、学ばせたい。  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/10/29(金) 1:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りょうさん:
>4年生で、アナウンサーになりたいと申します。
>
>5年生から、大手でない塾に、、、と思っているところです。
>目的がはっきりすると、やる気が、現実に結びつき、
>結果が出るようですので、どなたか、お教えくださいませ。
>
>音楽は、楽譜が読めますし、歌が好きなので、
>アナウンサーという道に、進みたいという、希望もあるので
>(声楽を勉強すると、プラスだと思うので)
>学校で、歌に、かかわる事ができるよう、
>選びたいと思っています。(授業でも、クラブでも)
>
>
>素人考えなので、そのような、方面をご存知のかた、
>お願いします。

女の子さんですよね?
聖母被昇天の放送部が有名、と進学雑誌で読んだ事があります。
念のためHPで見たら10年以上全国大会に出場している様です。
雑誌の記事の記憶では有名女子アナの卒業生がいたと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アナウンサー志望の女子。歌も、学ばせたい。  ■名前 : りょう  ■日付 : 04/10/29(金) 9:37  -------------------------------------------------------------------------
   >女の子さんですよね?
>聖母被昇天の放送部が有名、と進学雑誌で読んだ事があります。
>念のためHPで見たら10年以上全国大会に出場している様です。
>雑誌の記事の記憶では有名女子アナの卒業生がいたと思います。

聖母被昇天の、ホームページを拝見しましたが
少し、遠いですので、難しいです。
放送部の実績は、すばらしいですね。

将来の夢が、はっきりしているのですが、
学校選び、塾選びも、これからです。
また、ご意見よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アナウンサー志望の女子。歌も、学ばせたい。  ■名前 : 横レスながら  ■日付 : 04/10/29(金) 12:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りょうさん:
将来の夢が決まっているなんて素晴らしいですね。
もし、アナウンサー志望ということだけ考えるのなら
中学受験にそれほど拘らなくてもよいのではないでしょうか?
現在活躍中の女子アナの方々も
学区トップ高から難関国立又は有名私大に進学された方が
多いように思います。
NHKの有働由美子さんは神戸女学院卒ですが府立高校出身ですし。
黒田あゆみさんは県立湘南高校から東大卒。
フジの佐々木恭子アナは附属住吉(多分小学校から)、県立鳴尾から東大卒。
若手で人気の中野美奈子アナは香川県の県立高校から慶応卒と聞いています。
共学の国公立で通した人のほうが多いですね。
男性ですがTBSの杉尾秀哉キャスターは附属明石、県立加古川東、東大です。
こちらも中学受験はしても中高一貫私立ではないですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アナウンサー志望の女子。歌も、学ばせたい。  ■名前 : りょう  ■日付 : 04/10/29(金) 16:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼横レスながらさん:
>▼りょうさん:
>将来の夢が決まっているなんて素晴らしいですね。
>もし、アナウンサー志望ということだけ考えるのなら
>中学受験にそれほど拘らなくてもよいのではないでしょうか?
>現在活躍中の女子アナの方々も
>学区トップ高から難関国立又は有名私大に進学された方が
>多いように思います。
>NHKの有働由美子さんは神戸女学院卒ですが府立高校出身ですし。
>黒田あゆみさんは県立湘南高校から東大卒。
>フジの佐々木恭子アナは附属住吉(多分小学校から)、県立鳴尾から東大卒。
>若手で人気の中野美奈子アナは香川県の県立高校から慶応卒と聞いています。
>共学の国公立で通した人のほうが多いですね。
>男性ですがTBSの杉尾秀哉キャスターは附属明石、県立加古川東、東大です。
>こちらも中学受験はしても中高一貫私立ではないですね。

ありがとうございます。
みなさん、がんばリ抜いた方ばかりだからこそ
娘も、素敵だなと思うんでしょうね。

こちらは、公立中学、高校が、評判がよくないので
公立中学に行っても、高校は私学に、、、と思います。
中学で、クラブをしながら、塾へ行くより
はじめから、中学受験をして、勉強する環境を、
得た方が、子どものために、良いかなという気持ちが強いです。
親の気持ち1つなのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : アナウンサー  ■名前 : えーっと  ■日付 : 04/10/30(土) 12:03  -------------------------------------------------------------------------
   ごくごく一部の例外(元TBSの進藤アナは神戸松蔭女子大卒)
を除いて、アナウンサーになれるのは旧帝大レベル或いは
早慶上智、MARCH、関関同立(アナウンサーは少ないが)じゃなきゃ
苦しいでしょう。神戸女学院卒のアナウンサーもNHK、民放問わず
比較的多いですね。
やはり、私立ならば早稲田、慶応、上智、立教が多いのではないでしょうか?
但し、ここまでは考えていないでしょうが、在京キー局、在阪準キー局
地方局、NHKどれを考えるかによって変わってきます。
在京キー局であれば、有名大学ミスコン出身、親のコネ、恋のからさわぎ
出身など華やかでなければしんどい面もありますし、在阪準キー局でも
関東の大学出身者が圧倒的に多いですし、真剣なアナウンサー志望の学生は
地方を含めて全国区で考えるので、どこでも激戦区です。
志願倍率も数千倍になります。(かなりの地方局は分からないですが)

さて、公立高から何とかとありましたが、子供さん自身の確たる意志があれば
極論を言えば、どんなレベルの学校に行ったとしても努力の範囲で早慶上であれば
合格は可能です。(旧帝大は努力だけでは無理)
経験として言えれます。
ただ、ある程度周りの環境に流されやすいのであれば、私立(しかもある程度
以上の難関校)に行くのもかなりアリだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アナウンサー  ■名前 : さらら  ■日付 : 04/10/30(土) 12:26  -------------------------------------------------------------------------
   東京のキー局でしたら3人採用に5000人近く応募があるそうですから,かなりの難関ですよね.1000倍を超える競争率です.

かつて,全国の新人女子アナの紹介をテレビ雑誌でしてましたが,全国47都道府県で出身地のテレビ局に就職されてたのは福井の一人だけでした.

就職の時に,全国のテレビ局の面接をうけておられるということですね.

NHKの有働さんは北野高校出身といわれてました.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アナウンサー  ■名前 : りょう  ■日付 : 04/11/1(月) 22:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えーっとさん:
>ごくごく一部の例外(元TBSの進藤アナは神戸松蔭女子大卒)
>を除いて、アナウンサーになれるのは旧帝大レベル或いは
>早慶上智、MARCH、関関同立(アナウンサーは少ないが)じゃなきゃ
>苦しいでしょう。神戸女学院卒のアナウンサーもNHK、民放問わず
>比較的多いですね。
>やはり、私立ならば早稲田、慶応、上智、立教が多いのではないでしょうか?
>但し、ここまでは考えていないでしょうが、在京キー局、在阪準キー局
>地方局、NHKどれを考えるかによって変わってきます。
>在京キー局であれば、有名大学ミスコン出身、親のコネ、恋のからさわぎ
>出身など華やかでなければしんどい面もありますし、在阪準キー局でも
>関東の大学出身者が圧倒的に多いですし、真剣なアナウンサー志望の学生は
>地方を含めて全国区で考えるので、どこでも激戦区です。
>志願倍率も数千倍になります。(かなりの地方局は分からないですが)
>
>さて、公立高から何とかとありましたが、子供さん自身の確たる意志があれば
>極論を言えば、どんなレベルの学校に行ったとしても努力の範囲で早慶上であれば
>合格は可能です。(旧帝大は努力だけでは無理)
>経験として言えれます。
>ただ、ある程度周りの環境に流されやすいのであれば、私立(しかもある程度
>以上の難関校)に行くのもかなりアリだと思います。

「元TBSの進藤アナは神戸松蔭女子大卒」とありましたが
神戸女子学院と比べたら、中学受験のレベルしか
知りませんが、うんと違うように思いますが
どうしてなのでしょうか?
それと、(旧帝大は努力だけでは無理)、、、とは
どういう風に、理解したら、よろしいですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アナウンサー  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/11/1(月) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りょうさん
>「元TBSの進藤アナは神戸松蔭女子大卒」とありましたが
>神戸女子学院と比べたら、中学受験のレベルしか
>知りませんが、うんと違うように思いますが
>どうしてなのでしょうか?

先日書き込みました聖母被昇天OGの有名女子アナは進藤晶子さんの事です。名前を出すべきか分からず伏せてしまいました。
私が感じますには、この業界ばかりは実力(これも当然必要ですが)よりも時の運が大きいのではないでしょうか。
名の通った大卒でありさえすれば、誰にでもチャンスはある様に思います。

アナウンサーではありませんがTV報道関係志望だった男性の方で、大学卒業時には地方の小さな局にしか採用されなかった為に、就職浪人を決めて在学しながら海外ボランティア等に参加し、1年待っての採用では希望局に入れたと言う話を聞いた事があります。
同じ学歴で同じ人物が1年後には採用されたと言う事は…採用担当者が変わったのか、はたまた、前年度より倍率が下がったのか、本人より魅力ある人物が少なかったのか…。とにかく時の運だと思います。

ですから今は自分にあった中学校に入り、それがどこの学校であっても6年後にアナウンサーの夢にチャレンジできるレベルの大学に無事入学できる様にがんばる様にお嬢様にお伝えされてはいかがでしょうか。あとは学力も当然ですが、それよりも人間性や魅力ある人物になる為の本人の努力なので、本人次第かなと思います。

がんばって下さいね。

(その道のプロの方がいて、おかしな事を書いておりましても素人なのでお許し下さいませ。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アナウンサー  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/2(火) 7:49  -------------------------------------------------------------------------
   いくら奇麗事言っても、
やっぱり、
1 顔
2 スタイル
3 運
4 他人にないあか抜けたところ

ず〜〜と、はなれて
品と学歴でしょう。
いくら東大でても1〜4がなければなれない。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アナウンサー  ■名前 : 40過ぎ  ■日付 : 04/11/2(火) 12:37  -------------------------------------------------------------------------
   面接をするのはたいてい50代のおっさんです.

この,おっさんたちに「おっ,この娘はいい子だな,こんな子と一緒に仕事したいな」と思わせることが一番大切なような気がします.オヤジ好みだと言うことでしょうか.

実際に局アナを見ていて,40過ぎのおっさんの私が「この子はいい子だ」と思う子ばかりです.シンドウさんとか,貴乃花の嫁さんなんか,まさにそういうタイプだったと思います.

民放のほうがNHKより容姿重視というのはあると思います.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アナウンサー  ■名前 : ana  ■日付 : 04/11/3(水) 19:14  -------------------------------------------------------------------------
   私見ですが、アナウンサーは公共のメディアですので、万人受けがいい方じゃないですか。民法は、早稲田・慶応卒などが多いですね。あと、帰国子女や、留学されていた方も多いようですので、英語ができるといいと思います。高校在学中に一年くらい留学された方がいいかもしれません。

関西の大学だとそんなにレベルも高くないわりに、おとくな神戸女学院大学ぐらいに入学されるといいかもしれません。

それから、元関テレのアナウンサーで吉岡美賀子さんという方がおられましたが、神戸松蔭女子学院大卒のようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アナウンサー  ■名前 : ana  ■日付 : 04/11/3(水) 19:17  -------------------------------------------------------------------------
   追加です。

それから、歯並びが悪い方は、矯正しておいたほうがいいかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アナウンサー  ■名前 : りょう  ■日付 : 04/11/4(木) 12:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼anaさん:
>私見ですが、アナウンサーは公共のメディアですので、万人受けがいい方じゃないですか。民法は、早稲田・慶応卒などが多いですね。あと、帰国子女や、留学されていた方も多いようですので、英語ができるといいと思います。高校在学中に一年くらい留学された方がいいかもしれません。
>
>関西の大学だとそんなにレベルも高くないわりに、おとくな神戸女学院大学ぐらいに入学されるといいかもしれません。
>
>それから、元関テレのアナウンサーで吉岡美賀子さんという方がおられましたが、神戸松蔭女子学院大卒のようです。

何人か、神戸松蔭女子学院大卒のかたが、おられるようですね。
関西の方では、神戸女学院大学出身の方が、多いようですが
中高と、違う私立校へ行って、そこから、神戸女学院大学へ
行くというのは、容易なことでは、ないのでしょうか?

中学受験で、神戸女学院を受けられる、偏差値に
及ばないかもしれないので、(通える範囲の塾の
実績には、神戸女学院は、ほとんどないのです。(*_*))

回り道で、神戸女学院大学に、進む方法はあるでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アナウンサー  ■名前 : りょう  ■日付 : 04/11/4(木) 12:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼anaさん:
>私見ですが、アナウンサーは公共のメディアですので、万人受けがいい方じゃないですか。民法は、早稲田・慶応卒などが多いですね。あと、帰国子女や、留学されていた方も多いようですので、英語ができるといいと思います。高校在学中に一年くらい留学された方がいいかもしれません。
>
>関西の大学だとそんなにレベルも高くないわりに、おとくな神戸女学院大学ぐらいに入学されるといいかもしれません。
>
>それから、元関テレのアナウンサーで吉岡美賀子さんという方がおられましたが、神戸松蔭女子学院大卒のようです。

「関西の大学だとそんなにレベルも高くないわりに、おとくな神戸女学院大学ぐらいに入学されるといいかもしれません。」
と記してくださっていますが、中学受験では、かなり、難しいと聞きますが
大学は、どうですか?やはり、東大などと比べて、レベルも高くないという意味ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : 神戸女学院  ■名前 : 40過ぎ  ■日付 : 04/11/4(木) 13:40  -------------------------------------------------------------------------
   >「関西の大学だとそんなにレベルも高くないわりに、おとくな神戸女学院大学ぐらいに入学されるといいかもしれません。」
>と記してくださっていますが、中学受験では、かなり、難しいと聞きますが
>大学は、どうですか?やはり、東大などと比べて、レベルも高くないという意味ですか?

中学は関西の女子では最難関ですね.高校は募集してません.
大学は京大,阪大,神戸大,奈良女子大,大阪市立大,関関同立の次くらいになりますから,中学に比べたらはるかに入りやすいでしょう.

中学では135人の定員ですが,大学に進まれるのは15人ほど,約1割です.9割が外に出られます.上に上げた大学や東大,国公立医学部への通り道とされてる方がほとんどなのが現状のようです.

MBSの上泉さんが言われてましたが,早稲田のアナウンス研究会ってところは局アナをたくさんだされてるそうです.
同じくMBSの八木アナ.彼女は韓国語がネイティブでできますが,それが彼女のウリになってますね.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アナウンサー  ■名前 : ana  ■日付 : 04/11/4(木) 15:06  -------------------------------------------------------------------------
   関西の神戸女学院の中学受験は、難関で、ほとんどが外部の難関大学へ進学されます。上にあがる方は少人数です。東京大学のレベルと女学院大学を比較するのは、あまりにもレベルが違いすぎると思います。私の認識では、関関同立に落ちていくレベルの大学だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アナウンサー  ■名前 : ana  ■日付 : 04/11/4(木) 15:29  -------------------------------------------------------------------------
   追加です。

回り道で女学院大に行く方法は、女学院大学へ推薦枠をもっている中高一貫校へ進学されてはどうですか?女学院は、ミッション系の学校ですから、ミッション系の高校(特にプロテスタント系)からは推薦枠があるところが多いですよ。

私見ですが、神戸女学院大学に入学したからといって、アナウンサーになれるとは限りません。あくまで、本人にその資質があるかどうかが一番重要だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アナウンサー  ■名前 : りょう  ■日付 : 04/11/4(木) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼anaさん:
>追加です。
>
>回り道で女学院大に行く方法は、女学院大学へ推薦枠をもっている中高一貫校へ進学されてはどうですか?女学院は、ミッション系の学校ですから、ミッション系の高校(特にプロテスタント系)からは推薦枠があるところが多いですよ。
>
>私見ですが、神戸女学院大学に入学したからといって、アナウンサーになれるとは限りません。あくまで、本人にその資質があるかどうかが一番重要だと思います。

本当にそうですね。
ところで、女学院は、校風が、自己主張できないと、つらい、というようなことを
耳にした事があります。

アナウンサーにも、必要な条件かもしれません。(しっかりしているという点で)

女子校へ行くにも、強くなくてはなりませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アナウンサー  ■名前 : 菊次郎  ■日付 : 04/11/5(金) 17:17  -------------------------------------------------------------------------
      西武の松坂くんの嫁さんが新米アナの時、「浪速の演芸」を「ろうそくのえんげい」と読んだらしい・・・・   浪速大学の財前五郎もおっこるぜー     
  旧中仙道をいちにちなかやまみちと読んだり、雑木林をざっきりんと読んだりするのは若い人にはよくあるようですね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アナウンサー  ■名前 : でもでも  ■日付 : 04/11/6(土) 7:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼菊次郎さん:
>   西武の松坂くんの嫁さんが新米アナの時、「浪速の演芸」を「ろうそくのえんげい」と読んだらしい・・・・   浪速大学の財前五郎もおっこるぜー     
>  旧中仙道をいちにちなかやまみちと読んだり、雑木林をざっきりんと読んだりするのは若い人にはよくあるようですね

ただし、こう読んだ方々は、帰国子女で外国語が母国語のように堪能な方です。
美人でお茶目なだけでは、今はアナウンサーはむずかしいのでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アナウンサー  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/6(土) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼でもでもさん:
>▼菊次郎さん:
>>   西武の松坂くんの嫁さんが新米アナの時、「浪速の演芸」を「ろうそくのえんげい」と読んだらしい・・・・   浪速大学の財前五郎もおっこるぜー     
>>  旧中仙道をいちにちなかやまみちと読んだり、雑木林をざっきりんと読んだりするのは若い人にはよくあるようですね
>
>ただし、こう読んだ方々は、帰国子女で外国語が母国語のように堪能な方です。
>美人でお茶目なだけでは、今はアナウンサーはむずかしいのでは?

なんといっても、女子アナはきれい事いっても顔がすべて。

外国語が母国語のように堪能な方でも、顔がダメなら絶対に無理。外国語が母国語のように堪能な方でなくとも、誰の目も引くようなオーラのある人をさいようするでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アナウンサー  ■名前 : ana  ■日付 : 04/11/6(土) 11:16  -------------------------------------------------------------------------
   各局のHPのアナウンサーのプロフィールをご覧になれば、なんらかの参考になると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アナウンサー  ■名前 : りょう  ■日付 : 04/11/5(金) 23:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りすがりさん
就職試験を、受けられる条件を作るために
形も必要で、中身、外見を磨く事も必要、全て要るんですね。

どうしたら、条件を作ることができるかを、
教えてあげるのは、「親」ということでしょうか。

親子で、全力で!!がんばります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アナウンサー  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/11/6(土) 13:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りょうさん:
京大11月祭のイベントのミスコン・ミスターコンのHPに
アナウンサー志望の女子学生のプロフとインタビューが
載っていますよ。大阪の女子校の出身のようです。
最終的に志望職種が変更するかもしれませんが
アナウンサーに期待されるであろう条件の多くを兼ね備えた方のようです。
彼女と同じ学部出身者(大学院ですが)でフジの女子アナがいますね。
よろしかったらご参考までに。
ttp://www.miskyo.com/yagi.htm

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アナウンサー  ■名前 : えーっと  ■日付 : 04/11/2(火) 16:48  -------------------------------------------------------------------------
   語弊があるように聞こえるかもしれませんが
旧帝大は私大の入試と比較して文系・理系
問わず一定レベル以上のオールラウンドな力が求められる
ので、努力はもちろんの事、生まれ持っている?素養も
必要になるのではないかと思うわけです。

かつ、もし仮に文系であっても旧帝大レベルになれば
センター試験だけではなく二次試験にも数学は課される。
理系の場合、旧帝大レベルはセンター試験でも傾斜配点で
国語の比重が高くなる大学が圧倒的に多い、という現状から
考えても、私立であれば数学ができないから文系とか
国語ができないから理系と進振りできたり、3教科のみに
力を入れて勉強できますが、旧帝大レベルともなると
そういう訳にはいかない。

ここはアナウンサーの板なので、場違いなスレはここで
終わりにしたいと思います。
申し訳ございません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 61