過去ログ

Page       7
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼あのう・・・、はずかしいんですが・・・。  なぜなぜ? 04/11/21(日) 16:22
   ┣Re:あのう・・・、はずかしいんですが・・・。  BLUE 04/11/21(日) 16:59
   ┣Re:あのう・・・、はずかしいんですが・・・。  ひつじ雲 04/11/21(日) 20:02
   ┗Re:あのう・・・、はずかしいんですが・・・。  聖母ママ 04/11/22(月) 23:20
      ┗Re:あのう・・・、はずかしいんですが・・・。  なぜなぜ? 04/11/24(水) 2:47
         ┗Re:あのう・・・、はずかしいんですが・・・。  BLUE 04/11/24(水) 8:26

───────────────────────────────────────
 ■題名 : あのう・・・、はずかしいんですが・・・。
 ■名前 : なぜなぜ?
 ■日付 : 04/11/21(日) 16:22
 -------------------------------------------------------------------------
   恥を承知で、お聞きします。
6年一貫コースや中高一貫コースの場合、高等部にあがる時にはどこの学校でも試験が行われるのですか?
こんな事も知らずに恥ずかしい限りです。
例えば、6年間を前期・中期・後期と分けている学校はいつ試験があるのでしょう?
中ぐらいの成績を取っていれば、安心して高等部に上がれるものなんでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あのう・・・、はずかしいんですが・・・。  ■名前 : BLUE  ■日付 : 04/11/21(日) 16:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なぜなぜ?さん:
うちの子供の学校も、6年間を前期・中期・後期と分けています。
中2の夏に前期終了についての説明会があり、
赤点が、中2になってから3つ以上ある場合、個人的に勧告されます。
それでも学力が上がらなかった場合は、前期終了時に肩たたきにあい、
中3の中学過程の卒業時に外部にでなくてはいけません。
(中3までは義務教育なので通えます)
去年までは一応形だけ入学試験があったようですが、
今年からは、成績で進学を決定するので高校入試は行われないようです。

学校によっては、形だけ外部生と同じ入試を受ける学校もありますし
(点数は若干甘いと思います)
うちの子の学校のように前期の定期試験で判断する学校もありますよ。

6貫でも大体の学校では高校に上がる時にしっかり入学金を取られますよね。
個人的には、6貫なんだから高校の入学金はいらないのでは?
なんて思ってしまいます(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あのう・・・、はずかしいんですが・・・。  ■名前 : ひつじ雲  ■日付 : 04/11/21(日) 20:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なぜなぜ?さん:
>6年一貫コースや中高一貫コースの場合、高等部にあがる時にはどこの学校でも試験が行われるのですか?

試験がない学校の方が多いと思います。
その学校によって異なるので、受験される前に調べておかれることをおすすめします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あのう・・・、はずかしいんですが・・・。  ■名前 : 聖母ママ  ■日付 : 04/11/22(月) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   ウチも謳い文句は「中高一貫」で、中3で最初のコース分けがありますが、
普通に一般の高校入試と同じ日に入試があります。
但し、入試点は若干甘めなのですが、高校からのコース別の振り分け基準に
なるので、特設に行きたい方はやはり上位で合格しないと....。
しかも、高校の募集は少ないですし、高校でのコースの選択も限られています。
(数学、英語は先取り授業の為)
危ない場合は、事前に先生からお話があると聞いております。

他のお母様方にお聞きしても京都の学校は高校からの入学組も
多いので、形式的なものとしても入試はある様です。
勿論、内部進学しても入学金も必要です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あのう・・・、はずかしいんですが・・・。  ■名前 : なぜなぜ?  ■日付 : 04/11/24(水) 2:47  -------------------------------------------------------------------------
   こういう事って、説明会の時にお聞きしたらよいのでしょうか?
個別にお聞きする機会があればよいのですが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あのう・・・、はずかしいんですが・・・。  ■名前 : BLUE  ■日付 : 04/11/24(水) 8:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なぜなぜ?さん:
>こういう事って、説明会の時にお聞きしたらよいのでしょうか?
>個別にお聞きする機会があればよいのですが・・・。

大体の学校では、説明会のあとで個別に質問する時間があります。
気になることは、受験前に聞いておいたほうがいいと思いますよ。
私も通学時間のことやら修学旅行の費用など気になることは
全てききました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 7