過去ログ

Page      71
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼甲子園学院小学校  七子 04/10/24(日) 10:42
   ┣Re:甲子園学院小学校  板ちがい? 04/10/24(日) 10:59
   ┃  ┗Re:甲子園学院小学校  そうでしょうか? 04/10/24(日) 11:06
   ┗Re:甲子園学院小学校  在校生の保護者 04/10/24(日) 11:27
      ┗Re:甲子園学院小学校  七子 04/10/24(日) 19:18

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 甲子園学院小学校
 ■名前 : 七子
 ■日付 : 04/10/24(日) 10:42
 -------------------------------------------------------------------------
   現在、年中の男児です。

西宮市内に住んでいますので、こちらを受験しようと考えていました。
中学受験に実績がある点に一番の魅力を感じておりましたが、気になる噂をききました。

最近、中学受験の実績が、凋落の一途だという話なのです。
ここ何年間は、灘中合格者は、一名ずつで、今の6年生、5年生の年には、灘中合格者は、出ないかもしれないという話なのです。学校で参加している全国模試も、学年平均が、全国平均以下の点数だと聞きました。本当なのでしょうか?

もちろん、灘中合格が全てではありませんが、これから受験する私たちには、学校選びをする上で、大切な問題です。
出来ましたら、在校生の父兄の方のご意見が聞きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:甲子園学院小学校  ■名前 : 板ちがい?  ■日付 : 04/10/24(日) 10:59  -------------------------------------------------------------------------
   ここは中学入試の掲示板ですので、
小学校入試板の方で聞かれるほうがいいのではないでしょうか?
ここに在校生もいらっしゃるかもしれませんが、
そうなってくると、他の私立の小学校についての質問もどんどんこちらに来て
中学校の受験板の意味がなくなってしまいます。
小学校については小学校板があるのですから、
その辺りの空気は読んでスレッドを立ててくれませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:甲子園学院小学校  ■名前 : そうでしょうか?  ■日付 : 04/10/24(日) 11:06  -------------------------------------------------------------------------
   中学受験の実績を、お知りになりたいのですから、ここでよろしいのではないでしょうか?むしろ小学校のほうでは、小学校受験の内容のみですから、中学受験の結果でしたら、ここのほうが、より正確な情報が入手しやすいと思います。
また、こちらは、自由に意見を聞く場なので、いちいちそのような意地悪なレスを返す必要はないと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:甲子園学院小学校  ■名前 : 在校生の保護者  ■日付 : 04/10/24(日) 11:27  -------------------------------------------------------------------------
   甲子園学院小学校の灘合格者が1名と言うのは事実です。
ですが全国模試の平均が全国以下と言うのは事実とちがう様に思います。
今の5,6年生は成績に関しましては子供の成績に上下間の差がかなりあるように
考えます。ですから今年度、来年度の灘合格者が出ないかも?と言うのは
どなたかの推測にしかすぎず、灘に関しましては確実に昨年度までの実績は
でると思います。5年生に関しましたは全体の人数も少なく男女比が半分づつなので以前の方と比較されるのは無理に思われますが、5年生の男子にはとても優秀な方いらっしゃいますよ。

七子様は中学受験を視野にいれられ、甲子園学院へとお考えのようですね。
在校生の保護者として学校関係者にうらまれるかも知れませんが私の正直な
感想をお知らせします。
甲子園学院は女子以外は受験をするという事で他の学校と比較し遊びや友達に引っ張られて受験に励めないということはございません。
しかし、塾と学校の区別がつけにくい学校のように思います。
常に子供の成績は子供同士、親同士で比較され、それにより子供同士、保護者間の関係を微妙な物にしてしまうこともございます。
あと、正直に申しまして甲子園学院は中学入試に不可欠な通塾に関して協力的とは言えません。
今現在子供たちは学校に塾のテキスト等を持ち込んで休憩時間にすることも
認めていただけません。通塾や通学時間ででヘトヘトの子供たちにも
容赦なく宿題や居残りもございます。
算数は5.6年で習熟度別をとっておりますが、同じ参考書を2年間をかけ2度繰り返し学ぶというもので上位層のお子様にとっては本当に役立つかは疑問が残ります。
ここまで厳しい事ばかり申しましたが、学校の方も少し変化みられまして、
今後入学される方にはメリットが増えたように思います。
それは今年になりまして希望者には第1.3.5土曜日の午後に補習をして
いただけるようになりました。あと女子児童にも中学受験を認めることとなりました。今後もいろいろと学校側の態度に変化がみられるのではないかと思います。
七子様のお子様はまだ年中さんのようですので
まだまだ学校の変化がみられるかもしれません。
じっくりご検討ください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:甲子園学院小学校  ■名前 : 七子  ■日付 : 04/10/24(日) 19:18  -------------------------------------------------------------------------
   在校生の保護者さん みなさん

お返事ありがとうございます。
信頼できる回答に、胸をあつくしています。

学年の平均点が、全国平均を下回る点が、違うとようだと分かりホッとしました。
せっかく私立小に行かせるのに、学習面でこんなに不安が残るようでは、意味がないなぁと落ち込んでいたところです。

最近は、学校も、ずいぶん変わってきた様子なのですね。うちは、下に2歳の女の子がいますので、女子の受験もうれしい話です。それよりも、在校生の保護者さんのような素敵なご父兄にいらっしゃる学校なら、ますます行かせたくなりました。合格できるどうか分かりませんが、息子と一緒に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 71