過去ログ

Page      72
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼医進について  [名前なし] 04/10/24(日) 14:23
   ┗Re:医進について  第三者 04/10/24(日) 17:14
      ┗Re:医進について  第三者 04/10/24(日) 17:51
         ┗Re:医進について  [名前なし] 04/10/24(日) 18:11
            ┗Re:医進について  地球儀 04/10/24(日) 20:45
               ┗Re:医進について  [名前なし] 04/10/24(日) 20:55

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 医進について
 ■名前 : [名前なし]
 ■日付 : 04/10/24(日) 14:23
 -------------------------------------------------------------------------
   最近、何校か医進科があります。具体的に何人中、国公立医学部・私立医学部が何人合格かわかる方教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:医進について  ■名前 : 第三者  ■日付 : 04/10/24(日) 17:14  -------------------------------------------------------------------------
   去年の発行で参考になるかわかりませんが、
取り寄せができれば一見してみるのもいいと思います。

http://www.nichinoken.co.jp/school/radar/0306/part4.html
↓HPの一部をコピーしています。
「医学部進学実績は、
進学校の実力を測るもう一つの目安だ
 東大理III(医学部)や京大医学部は、大学受験の世界では想像を絶する最難関といわれています。地方の医学部もひところよりは易しくなってきたとはいえ、東大のほかの学部並みか、それ以上の難度。
 国立大ならどこでも、数学の入試問題で1題は超難問を出題します。ほかの学部なら手をつけないほうが合格への近道になりますが、「医学部の場合は別」とある学校の進路担当の先生は言います。このような状況の中で、医学部現役合格率を語れるような学校は全国でも多くはないでしょう。表の「国公立医学部合格率」は、学校の規模に対してどれくらいの率で国公立医学部に進学しているか(浪人生も含む)という目安です。
 また、私大医学部についても慶應大を頂点とする名門医学部が多数存在しますが、データ不足のため紹介することは困難でした。

このつづきは本誌でご覧ください」

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:医進について  ■名前 : 第三者  ■日付 : 04/10/24(日) 17:51  -------------------------------------------------------------------------
   今年の京大医学部(医)、阪大医学部(医)への状況です。
(大阪府内だけです)

四天王寺 京大医-医3名 阪大医-医3名
附池田   京大医-医3名 阪大医-医1名
星光    京大医-医1名 阪大医-医6名
金蘭千里 京大医-医1名 阪大医-医2名
附平野   京大医-医1名 阪大医-医2名
明星               阪大医-医2名
北野               阪大医-医2名
附天王寺            阪大医-医2名
高槻               阪大医-医1名
清風南海            阪大医-医1名

京大阪大以外の医学部も含め医学部を目指すなら、大阪では上記の10校がいいのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:医進について  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/24(日) 18:11  -------------------------------------------------------------------------
   確かに名前を書いてくれた学校はすごいですね。
最近の確か、帝塚山か他にも医進科を作り力を入れていると見た覚えがあります。
どの様なものかわかりますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:医進について  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/10/24(日) 20:45  -------------------------------------------------------------------------
    医進の名称で募集しているのは

男子では瀧川、女子は大阪大谷、共学は近大附属、帝塚山泉ヶ丘の4校かな。
ただ、まだまだ新しいので医学部合格実績は不透明です。医学部はどこも難関で
すから、別クラスで少々シゴイテも、学校そのものの偏差値の高い中学の実績を
越すのは至難の技でしょうね。
 まずは、医学部と言うより、国公立大学合格からがスタートでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:医進について  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/24(日) 20:55  -------------------------------------------------------------------------
   地球儀さん、確かにおっしゃるとおりですね。
至難の技だと思います。
だから、どれくらいシゴけば行けるか知りたく思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 72