過去ログ

Page      74
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼帝塚山中について教えてください>関東から  ももんが 04/10/22(金) 14:05
   ┣Re:帝塚山中について教えてください>関東から  お父さん 04/10/22(金) 15:26
   ┣Re:帝塚山中について教えてください>関東から  豆大福 04/10/22(金) 21:41
   ┣Re:帝塚山中について教えてください>関東から  御堂筋沿線 04/10/22(金) 22:30
   ┣Re:帝塚山中について教えてください>関東から  第三者 04/10/23(土) 1:16
   ┣Re:帝塚山中について教えてください>関東から  [名前なし] 04/10/23(土) 8:37
   ┗ありがとうございます!!  ももんが 04/10/23(土) 14:20
      ┣Re:ありがとうございます!!  ご近所 04/10/23(土) 19:59
      ┃  ┗詳細をありがとうございます  ももんが 04/10/23(土) 21:59
      ┃     ┗Re:詳細をありがとうございます  御堂筋沿線 04/10/23(土) 23:49
      ┗Re:ありがとうございます!!  まつぼっくり 04/10/24(日) 18:02
         ┣よかった。  ももんが 04/10/24(日) 18:33
         ┗Re:ありがとうございます!!  豆大福 04/10/24(日) 20:44
            ┗Re:ありがとうございます!!  まつぼっくり 04/10/24(日) 22:45

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 帝塚山中について教えてください>関東から
 ■名前 : ももんが
 ■日付 : 04/10/22(金) 14:05
 -------------------------------------------------------------------------
   ぶしつけな質問で、もしも不都合があったらどうぞお許しください。
6年の娘を持つ、関東在住のものです(出身は関西です)。
夫の仕事の都合で、来春あたりに関西に転居の可能性が出てきました。

説明会には行くつもりですが、そう何度も関西に出向くわけにもいかず、
情報が足りなくて焦っています。
まだはっきりと決まったわけではないので、2月にはこちらの受験も控えており、
何校も受験をさせるわけにもいきませんし。
帝塚山中学の英数(女子)を希望しておりますが、併願は届かず、
専願ならどうにかなるか?というレベルですが、特進の併願も視野に入れています。
さもなくば、大谷中の医進も?と考えております。

学習についての両校の内容は、関東からは羨ましくなるくらいに申し分がないと
感じるのですが、なにぶん、校風について存じ上げておりません。
大谷については仏教系で想像がつきますが、帝塚山は比較的新しい学校のようで、
もしや、関東で言うところの、いわゆる「桐蔭」のような、
知育・体育共に、かなりの厳しさを持った学校ではないかと危惧しております。

娘はどちらかというと、おおらかであっさりした男の子っぽいタイプですので、
勉強ももちろん大事ですが、お友達関係もゆったりと過ごせるような
6年間を過ごさせてやりたいと(都合がよすぎますが)希望しております。

どんな情報でも結構です。なにとぞよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帝塚山中について教えてください>関東から  ■名前 : お父さん  ■日付 : 04/10/22(金) 15:26  -------------------------------------------------------------------------
   私は5年生の娘を持つ父です。
我が家も再来年関西(奈良)へ帰る予定なのですが、
帝塚山は昔はただのお嬢さん学校だったのですが、
今は相当難しいみたいですね。
日能研の公開模試の偏差値を見れば関東の学校とも比較できると思います。

英数コースは、男女ともに東大京大を目指しているように思います。
以前関西にいた頃に(2年前)説明会に行ったことがありますが、
帝塚山の先生は塾に行かなくてもいい、学校に任せてくださいというようなことをいっていました。
裏返せば、学校の勉強は厳しいんだと思います。
総合コースはそうでもないと思いますが。
結局、お子さんをどのようなレールに載せてあげたいのかによるのではないでしょうか。

我が家も来年は関西への情報収集への交通費等、今から頭が痛いところです。
関西のどこに住まれるかによりますが、奈良学園、智弁奈良カレッジなど女の子にとっても魅力ある学校(進学校)が増えてきていますね。

>ぶしつけな質問で、もしも不都合があったらどうぞお許しください。
>6年の娘を持つ、関東在住のものです(出身は関西です)。
>夫の仕事の都合で、来春あたりに関西に転居の可能性が出てきました。
>
>説明会には行くつもりですが、そう何度も関西に出向くわけにもいかず、
>情報が足りなくて焦っています。
>まだはっきりと決まったわけではないので、2月にはこちらの受験も控えており、
>何校も受験をさせるわけにもいきませんし。
>帝塚山中学の英数(女子)を希望しておりますが、併願は届かず、
>専願ならどうにかなるか?というレベルですが、特進の併願も視野に入れています。
>さもなくば、大谷中の医進も?と考えております。
>
>学習についての両校の内容は、関東からは羨ましくなるくらいに申し分がないと
>感じるのですが、なにぶん、校風について存じ上げておりません。
>大谷については仏教系で想像がつきますが、帝塚山は比較的新しい学校のようで、
>もしや、関東で言うところの、いわゆる「桐蔭」のような、
>知育・体育共に、かなりの厳しさを持った学校ではないかと危惧しております。
>
>娘はどちらかというと、おおらかであっさりした男の子っぽいタイプですので、
>勉強ももちろん大事ですが、お友達関係もゆったりと過ごせるような
>6年間を過ごさせてやりたいと(都合がよすぎますが)希望しております。
>
>どんな情報でも結構です。なにとぞよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帝塚山中について教えてください>関東から  ■名前 : 豆大福  ■日付 : 04/10/22(金) 21:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ももんがさん:
帝塚山を第一志望にしている男の子を持つ母です。
こちらに通わせているお子様を持つ方とお話する機会がありました。
女子の方は勉強も頑張りつつクラブも楽しめる環境だとおっしゃってました。
勉強面もスパルタというよりは面倒見がいいという感じだそうです。
中三から毎年夏休みも3週間の補習もあるそうですし、魅力ある学校だと思っています。
ただ女子の方はお金持ちの方が多く、その中で苦労した方も存じてます。(ただ総合コースだったのですが)
マンドリン・ギター部に入ると毎年春夏と海外に演奏旅行に出かけるそうですし、そういった面のこともあったと思います。
私は近所に住んでますので、よく生徒さんを見かけますが、決して皆が『躾が行き届いている』という印象はもてませんでした。
その点での『お嬢さん学校』という感じではありません。
今年は総合コースも二つのコースに分かれますし(優秀なお子さんが増えたとおっしゃってました)益々魅力が増えるかな?
ただひとつ、来年から統一入試にあわせるとおっしゃってましたので、最難関の前受け校と定着してたのが、受験者が減って偏差値が下がらないかと心配しています。
でも最近は「お試し」というより学校に魅力を感じて受験される方が増えてるので、取り越し苦労であったらと思っています。

通わせておられる方からレスがつけばいいですね。
頼りない情報でスミマセン。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帝塚山中について教えてください>関東から  ■名前 : 御堂筋沿線  ■日付 : 04/10/22(金) 22:30  -------------------------------------------------------------------------
   私が学校説明会の内容で覚えている範囲の話です。
授業でバイオリン演奏をすると言う事を
伺いましてちょっと驚きました。
あと補習の方は授業料とは別に料金がいるそうです。
帝塚山は総合学園ですが内部進学より外部進学の割合が大きいそうです。
大谷にしても帝塚山にしてもお子様が学校生活をゆったりとできるかと
言うとそのあたりは大学を外部受験とお考えなら厳しいかも
しれませんね。私は説明会に参加しただけですので、
実際通学されている方からレスが付くといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帝塚山中について教えてください>関東から  ■名前 : 第三者  ■日付 : 04/10/23(土) 1:16  -------------------------------------------------------------------------
   奈良帝塚山と大谷では学校の特徴や雰囲気、又
設備や広さ、環境が全然違いますね。
広さや設備はダントツで帝塚山ですね、
帝塚山を見た後に大谷を見るとあまりの差に唖然としますよ。
特に大谷中学・高校は同じ敷地内に東大谷高校(高校のみ)と同居していますから
ややこしく又狭い感じがします。

>帝塚山は比較的新しい学校のようで
新しい学校ではないですね、奈良の学園前に出来てもう60年位経つと思います。
共学(授業は男女別)ですが、女子の比率が非常に高い学校です。
試験日程が重ならないため、大阪、奈良、京都から併願で受ける生徒が多いのが
特徴です。今の大学実績もその併願組のおかげといっても過言ではないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帝塚山中について教えてください>関東から  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/23(土) 8:37  -------------------------------------------------------------------------
   娘のお友達が通っています(総合への廻し合格です)。お嬢様学校で勉強もできて、、、というイメージがあってそこに決められたようです。が、学校の課題も多くおまけに入学前からの塾(予備校の中学生課程)に通っているのでとてもしんどいそうです。学校も面白くない、と言っているそうです。総合なので新しいコースに入るのに頑張っているようです。国公立の大学を狙う為とはいえこれではちょっとたいへん、、、私たちのころの帝塚は結構のんびりしていたようですが、大学を内部か国公立にするかによってクラスの友達同士でもぜんぜん違った6年間になるのでしょうね。(英数の話でなくてすみません!)

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます!!  ■名前 : ももんが  ■日付 : 04/10/23(土) 14:20  -------------------------------------------------------------------------
   みなさま、早速ご丁寧なお返事、ありがとうございました。
クラスもいろいろあり、決して「お嬢様学校」というイメージでは
ないとのことも、よく理解できました。
大谷はまた違う感じなのですね。都会の学校ですものね。
なんとなく自分自身が抱いていたイメージに近いと感じました。
実際に説明会に参加して決めたいと思います。本当に助かりました。

こちらで男女別学で、そこそこ進学に力を入れている学校の例で
桐蔭を思いついたのですが、こちらは成績によるクラス分けなど、
かなり管理が厳しいイメージがあります。ですから少し心配でした。

また逆にのびのびと過ごすのであれば、大学附属校の方が良いのでしょうけど、
大学にない学部に進学したい場合(今のところ娘はそのようです)、
外部受験はまた、それはそれで大変だろうと思いますし。

ということで、勉強も一生懸命やるけど、それ以外の学園生活も生活態度も
それなりにしっかりとやって欲しいと考えています。

バイオリンの授業ですが、関東なら日本女子大附属にもありますが、楽器は全員に
貸し出しするのだと聞いています。帝塚山はどうでしょう?
説明会で質問しなくっちゃ。
あとは、マンドリン部が毎年海外ですか?それもすごいですね。
部費もお高いのでしょうね。

ちなみに、パンフに書かれている学費や施設費以外にがかかりますでしょうか?
関東の学校は、近頃は全て明記されています。
こういう事情も、もしご存じでしたら、お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます!!  ■名前 : ご近所  ■日付 : 04/10/23(土) 19:59  -------------------------------------------------------------------------
   >バイオリンの授業ですが、関東なら日本女子大附属にもありますが、楽器は全員に
>貸し出しするのだと聞いています。帝塚山はどうでしょう?

帝塚山も貸し出しですよ。

>ちなみに、パンフに書かれている学費や施設費以外にがかかりますでしょうか?

学年費といって教材等にあてるものが3万程とお聞きしました。
もし残れば学年の終わりに返却されるとのことです。

あとは宿泊を伴う行事の費用ですが、常識的な範囲の額でしかも分割だそうです。

あの−、差し出がましいかもしれませんが、関東の中学と併願されるのなら、専願では受けられないのではないかと思うのですが・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 詳細をありがとうございます  ■名前 : ももんが  ■日付 : 04/10/23(土) 21:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ご近所さん:
>帝塚山も貸し出しですよ。
そうですか、よかったです。授業用に買うのはもったいないですから。
授業料以外の経費についても、よくわかりました。ありがとうございます。

>関東の中学と併願されるのなら、専願では受けられないのではないかと思うのですが・・。

ええ、そうなんです。併願になるといきなりレベルが上がってしまうので、
それが悩みどころです。その前に転居がはっきり決まれば専願も可能なのですが。
ただ過去問もそんなに難問があるというわけでもなく、頑張れば成果が出せるような
素直な問題が並んでいるように思えます。中には重箱の隅をつつくような問題を出す
学校もありますから、問題内容も好印象の学校だと思っています。

それにしてもHPに載っている英数の生徒は、ずいぶんと短いスカートですね。
ちょっと???です。同じような学力レベルで、もう少し清楚な感じの学校があれば
いいのになあとも感じています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:詳細をありがとうございます  ■名前 : 御堂筋沿線  ■日付 : 04/10/23(土) 23:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ももんがさん:
>▼ご近所さん:
>>帝塚山も貸し出しですよ。
>そうですか、よかったです。授業用に買うのはもったいないですから。
>授業料以外の経費についても、よくわかりました。ありがとうございます。
>
>>関東の中学と併願されるのなら、専願では受けられないのではないかと思うのですが・・。
>
>ええ、そうなんです。併願になるといきなりレベルが上がってしまうので、
>それが悩みどころです。その前に転居がはっきり決まれば専願も可能なのですが。
>ただ過去問もそんなに難問があるというわけでもなく、頑張れば成果が出せるような
>素直な問題が並んでいるように思えます。中には重箱の隅をつつくような問題を出す
>学校もありますから、問題内容も好印象の学校だと思っています。
>
>それにしてもHPに載っている英数の生徒は、ずいぶんと短いスカートですね。
>ちょっと???です。同じような学力レベルで、もう少し清楚な感じの学校があれば
>いいのになあとも感じています。

帝塚山の英数を狙える実力がおありなら、同志社や立命館なども
候補の中に入るように思いますが、いかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます!!  ■名前 : まつぼっくり  ■日付 : 04/10/24(日) 18:02  -------------------------------------------------------------------------
   現在 帝塚山中学英数科に娘を通わせているものです。
入学させて 一番驚いたことは 思っていた以上に しっかりとお勉強をさせていただけることです。
補習も追試も随時行われ、授業で判らなかったことを時間外に聞きに行きますと
先生方は とても丁寧にわかるまでご説明くださるようです。
最初 娘を塾に入れていたのですが、娘は
「学校の先生の説明のほうが良く理解できるし 何度も何度も一生懸命付き合ってくださるから 塾よりもそっちのほうが良いんだ。」
と申しましてやめてしまいました。
バイオリン授業は1週間のうち30分程度のようで、全て楽器は学校からの貸し出しです。
現在 中学生の娘は 学業にクラブにと大変充実した日々を送っているようで
親子でこの学校に入学させたことに大変満足いたしております。
学費や施設費以外で必要なものは 殆どありません。
1年生のときで言いますと 臨海合宿に45000円(15000円で3回の分割にできます)あと寄付金で50000円程度(任意)でありました。
その他は 制服代や 体操服代ですので どこの学校でも必要なものばかりだと思われるのですが・・・
世間一般で この学校のイメージは お金のかかる学校だと思われている方も 多いようですが 実際の感想はそれとは全くことなるものでした。

英数科の中でも少し派手めな生徒も実際に居るとは思いますが 多くはお勉強に前向きで真面目な生徒のように思います。
どうか 噂などではなく、実際の学校をご見学くださいませ。
参考にならないような お話ばかりで申し訳ありませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : よかった。  ■名前 : ももんが  ■日付 : 04/10/24(日) 18:33  -------------------------------------------------------------------------
   実際に通学されておられる方からのお話がいただけて
本当によかったです。
しっかりと面倒を見てくださるようで安心しました。

>どうか 噂などではなく、実際の学校をご見学くださいませ。
>参考にならないような お話ばかりで申し訳ありませんでした。

ありがとうございます。夫と私と、あと二回ある説明会に
それぞれ出席するつもりでおります。ただいずれも日曜日なので
普段の生徒さんの様子を拝見できないのが残念だと思っておりました。

同志社や立命館もたしかに、のびのびとした中高生活を送れるとは
思いますが、なにぶん、大学の学部以外の進路に進のは大変です。
その点、進学校であれば18歳に今一度進路を自分で選び取って
いくことができますし、今のところ本人もはっきりとした希望があり、
できればそちらをできるだけ叶えてあげられる方向に援助してあげたいと
考えています。

また相談させていただくこともあると思いますが、
どうぞよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます!!  ■名前 : 豆大福  ■日付 : 04/10/24(日) 20:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まつぼっくりさん:
初めまして!帝塚山を第一志望に考えてる息子がいます。
横から入って申し訳ないのですが質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

>学費や施設費以外で必要なものは 殆どありません。
先日の説明会でも↑こう伺って安心しておりました。

>あと寄付金で50000円程度(任意)でありました。
でも↑これに驚いてしまいました。
説明会では寄付金・学債は一切ありませんとおっしゃってたのですが
寄付金の(任意だとしても)があったのでしょうか?

毎年募集(?)されるのでしょうか?
それとも何か行事等があって特別そういうことがあったのでしょうか?
(よく校舎建替えや何周年行事の時は集められますが・・・)
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます!!  ■名前 : まつぼっくり  ■日付 : 04/10/24(日) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
   豆大福様
確かに娘のときは 任意と言うことで 一口5万でありました。
入学当時だけですが それが毎年のことなのか、今年はなくなったのか そのあたりは 申し訳ないのですが存じておりません。
私は他の学年でも寄付金を求められたと 認識していたのですが・・・
ただ、寄付金5万というのは私学の中でも かなり良心的だな と 思いました。
寄付金の要らない学校も多いとは思いますが それなりの金額を言われる学校も多くあるようです。
学債は 確かにございません。
寄付金については 一度 学校にご質問されてはいかがでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 74