過去ログ

Page      76
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼芦研模試について  テディベア 04/10/24(日) 8:32
   ┣Re:芦研模試について  [名前なし] 04/10/24(日) 11:45
   ┣Re:芦研模試について  178 04/10/24(日) 12:43
   ┗Re:芦研模試について  ハバネロ 04/10/24(日) 14:29
      ┣Re:芦研模試について  名前なし 04/10/24(日) 15:25
      ┣Re:芦研模試について  豆大福 04/10/24(日) 20:52
      ┃  ┣Re:芦研模試について  テディベア 04/10/27(水) 12:26
      ┃  ┃  ┗Re:芦研模試について  通りすがり 04/10/29(金) 1:02
      ┃  ┗Re:芦研模試について  178 04/10/28(木) 9:16
      ┃     ┗Re:芦研模試について  新聞 04/10/28(木) 15:43
      ┗Re:芦研模試について  なぜなぜ? 04/10/29(金) 10:56

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 芦研模試について
 ■名前 : テディベア
 ■日付 : 04/10/24(日) 8:32
 -------------------------------------------------------------------------
   今年、初めての受験です。
よく、わかっていないので、教えてください。
芦研模試の10月の結果がかえってきました。
今回、なぜか、偏差値の低い方(失礼ですが、すみません)、多くふえたようで、
前回より、平均点もぐっとさがり、うちの子も偏差値が、あがっています。
これは、毎年、この時期になるとこういう現象になるのですが?
うちの志望校は、特に、前回の成績上位者が比較的少なくなっていまして、あの方たちはどこにいってしまったんでしょうか?
芦研の信憑性はどうですか?
合格圏だと安心できる模試なのでしょうか?
なお、うちは、ここしか受けていません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芦研模試について  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/24(日) 11:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼テディベアさん:
>今年、初めての受験です。
>よく、わかっていないので、教えてください。
>芦研模試の10月の結果がかえってきました。
>今回、なぜか、偏差値の低い方(失礼ですが、すみません)、多くふえたようで、
>前回より、平均点もぐっとさがり、うちの子も偏差値が、あがっています。
>これは、毎年、この時期になるとこういう現象になるのですが?
>うちの志望校は、特に、前回の成績上位者が比較的少なくなっていまして、あの方たちはどこにいってしまったんでしょうか?
>芦研の信憑性はどうですか?
>合格圏だと安心できる模試なのでしょうか?
>なお、うちは、ここしか受けていません。

A模試、B模試どちらを受験されるかによってもちがうように思います。
あと、この時期は受験に向けて受験者数が増えてくる可能性もございますが、運動会シーズンですので以前から受験されている私立小学校のお子様は多数受験されていないかもしれません。ですので次回の芦研模試も受験され、
そしてもう一つ別の模試試験を受験された方が
判断材料に幅ができると思いますが、いかがでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芦研模試について  ■名前 : 178  ■日付 : 04/10/24(日) 12:43  -------------------------------------------------------------------------
   うちも塾から芦研を受けております。
テディベアさんのお子さんが受けてらっしゃるのはA模試でしょうか?
うちはB模試なのですが、今まで4回受けて4教科平均の偏差値は64です。
ただ、授業でA模試もやっているようですが、算数はかなり難しいようで、
ボロボロです。
それに、普段の算数の確認テストなどは芳しくないのですが、
芦研だとそれなりの点を取ってくるので、私も不思議なのです。

テストの日程上、他の模試を受けるのも難しく芦研しか受けていません。
聞いたお話では、昔に比べて規模は縮小しているということですが、
私もテストの信憑性について教えていただきたいです。
偏差値もかなり高めに出ているのでしょうか?
質問ばかりでお答えになっていなくてすみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芦研模試について  ■名前 : ハバネロ  ■日付 : 04/10/24(日) 14:29  -------------------------------------------------------------------------
   N学園・H・N研など大手塾の生徒では芦研は受けないですよね。
S基やM渕などはどうなのでしょう?
分母はどれくらいの数になっていますか?
お子さんの志望校がどちらかわかりませんが、一般的に難関校と呼ばれる学校だと本番でライバルとなる大手塾の子達の居ない模試では信憑性に疑問があるのではないでしょうか?
ウチの子の頃ではだいたい芦研の偏差値は大手塾の模試に+10近いカンジでしたが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芦研模試について  ■名前 : 名前なし  ■日付 : 04/10/24(日) 15:25  -------------------------------------------------------------------------
   ハバネロさんのおっしゃるとおりだと思います。
わが子はN学園に在籍し芦研模試も受けておりますが
N学園では総合1位のお子様でも決して出ることのない、
高い偏差値が芦研模試ではでています。
日程を調整されまして1度ほかの塾の模試を受験されて
みられてはいかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芦研模試について  ■名前 : 豆大福  ■日付 : 04/10/24(日) 20:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハバネロさん:
>N学園・H・N研など大手塾の生徒では芦研は受けないですよね。
>S基やM渕などはどうなのでしょう?

息子が馬渕に通っています。
馬渕も昔は芦研を受けさせてたようですが、現在は馬渕での公開模試だけ必須で受けさせられます。
稲田は今も芦研を受けてるのではないでしょうか?
こちらの地元の中堅規模の塾数件は五木を毎回受けてるそうです。

ただ私も塾内だけでは不安ですので、9月〜で浜・日能研と受けました。
その中では浜が一番偏差値が高く出て、次が日能研、一番低いのが馬渕となりました。
あとは子供に無理がなければ、五木も一応一度は受けてみようかと思っています。
本当、どれを受けるか迷いますよね・・・(受けさせられる子供のことも考えないといけないですし・・・)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芦研模試について  ■名前 : テディベア  ■日付 : 04/10/27(水) 12:26  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、ご意見、たくさんありがとうございました。
うちは、B模試を受けております。
以前から、思っていたのですが、国語などは、あまり難しいものではありませんね。
10月の模試は、たしか、日能研模試も同じ日だったように思います。
それで、上位成績の方は、今回、芦研ではなく、日能研を受けられていたから、平均点も下がっていたのかもしれません。(勝手な推測ですが)
今度、日能研模試もうけてみようと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芦研模試について  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/10/29(金) 1:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼テディベアさん:
>皆様、ご意見、たくさんありがとうございました。
>うちは、B模試を受けております。
>以前から、思っていたのですが、国語などは、あまり難しいものではありませんね。
>10月の模試は、たしか、日能研模試も同じ日だったように思います。
>それで、上位成績の方は、今回、芦研ではなく、日能研を受けられていたから、平均点も下がっていたのかもしれません。(勝手な推測ですが)
>今度、日能研模試もうけてみようと思っています。

芦研はBはかなり易しいです。しかしAはかなり難しいです。
偏差値や合格判定も全く違ってきます。
B受験は慣らしなので、Aを受けなければ意味が無い様です。

ちなみに五ッ木も易しいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芦研模試について  ■名前 : 178  ■日付 : 04/10/28(木) 9:16  -------------------------------------------------------------------------
   うちも11月に五木を受けてみることにいたしました。
皆様、ご意見ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芦研模試について  ■名前 : 新聞  ■日付 : 04/10/28(木) 15:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼178さん:
>うちも11月に五木を受けてみることにいたしました。
>皆様、ご意見ありがとうございました。

27日付の産経新聞夕刊に,五ツ木の模試の案内があり,
昨年の国語の問題が出ていました。古文があるし,作文
の出題内容からして,多分中学生向けの問題だと思いま
す。その割に簡単なんですが・・・。それとも小学生の
問題はもっと難しいのかしら??中堅上位校以上を狙う
ならかなり得点できるのではないかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芦研模試について  ■名前 : なぜなぜ?  ■日付 : 04/10/29(金) 10:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハバネロさん:
>N学園・H・N研など大手塾の生徒では芦研は受けないですよね。
>S基やM渕などはどうなのでしょう?
>分母はどれくらいの数になっていますか?
>お子さんの志望校がどちらかわかりませんが、一般的に難関校と呼ばれる学校だと本番でライバルとなる大手塾の子達の居ない模試では信憑性に疑問があるのではないでしょうか?
>ウチの子の頃ではだいたい芦研の偏差値は大手塾の模試に+10近いカンジでしたが。

ということは・・・、うちの子は・・・。
この偏差値もですが、合格率にも信憑性に問題ありなのでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 76