過去ログ

Page      77
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼金蘭千里と大谷医進  兵庫の教育ママ 04/10/25(月) 23:32
   ┣Re:金蘭千里と大谷医進  [名前なし] 04/10/26(火) 0:16
   ┣Re:金蘭千里と大谷医進  藤白台 04/10/26(火) 1:09
   ┃  ┗Re:金蘭千里と大谷医進  兵庫の教育ママ 04/10/26(火) 10:20
   ┃     ┣Re:金蘭千里と大谷医進  しまうま 04/10/26(火) 15:25
   ┃     ┗Re:金蘭千里と大谷医進  便乗 04/10/26(火) 19:31
   ┃        ┣Re:金蘭千里と大谷医進  気になる 04/10/27(水) 1:48
   ┃        ┗Re:金蘭千里と大谷医進  藤白台 04/10/27(水) 2:28
   ┃           ┣Re:金蘭千里と大谷医進  男子の母 04/10/27(水) 10:37
   ┃           ┃  ┣Re:金蘭千里と大谷医進  地球儀 04/10/27(水) 11:51
   ┃           ┃  ┣Re:金蘭千里と大谷医進  藤白台 04/10/28(木) 2:06
   ┃           ┃  ┗Re:金蘭千里と大谷医進  藤白台 04/10/28(木) 2:25
   ┃           ┣Re:金蘭千里と大谷医進  菊次郎 04/10/27(水) 17:31
   ┃           ┃  ┣Re:金蘭千里と大谷医進  ハバネロ 04/10/27(水) 19:06
   ┃           ┃  ┃  ┗Re:金蘭千里と大谷医進  横からごめんなさい 04/10/27(水) 21:17
   ┃           ┃  ┃     ┗Re:金蘭千里と大谷医進  ハバネロ 04/10/27(水) 23:04
   ┃           ┃  ┃        ┗Re:金蘭千里と大谷医進  横からごめんなさい 04/10/28(木) 13:47
   ┃           ┃  ┃           ┗Re:金蘭千里と大谷医進  [名前なし] 04/10/28(木) 15:20
   ┃           ┃  ┗Re:金蘭千里と大谷医進  藤白台 04/10/28(木) 2:21
   ┃           ┗Re:金蘭千里と大谷医進  便乗 04/10/27(水) 19:50
   ┃              ┗Re:金蘭千里と大谷医進  晴天 04/10/28(木) 15:38
   ┃                 ┣Re:金蘭千里と大谷医進  あのねぇ 04/10/28(木) 17:10
   ┃                 ┃  ┣Re:金蘭千里と大谷医進  同感 04/10/28(木) 23:24
   ┃                 ┃  ┃  ┗Re:金蘭千里と大谷医進  藤白台 04/10/29(金) 3:08
   ┃                 ┃  ┃     ┣Re:金蘭千里と大谷医進  私も横から失礼します 04/10/29(金) 14:05
   ┃                 ┃  ┃     ┃  ┗Re:金蘭千里と大谷医進  当時は迷セッター 04/10/29(金) 14:59
   ┃                 ┃  ┃     ┃     ┗Re:金蘭千里と大谷医進  私も横から失礼します 04/10/30(土) 14:47
   ┃                 ┃  ┃     ┃        ┗Re:金蘭千里と大谷医進  [名前なし] 04/10/30(土) 15:30
   ┃                 ┃  ┃     ┃           ┗Re:金蘭千里と大谷医進  何で医師 04/10/30(土) 15:54
   ┃                 ┃  ┃     ┃              ┗Re:金蘭千里と大谷医進  何で医師 04/10/30(土) 15:59
   ┃                 ┃  ┃     ┣[管理者削除]   
   ┃                 ┃  ┃     ┃  ┣スルーです。  反応しちゃダメ警報 04/10/29(金) 19:53
   ┃                 ┃  ┃     ┃  ┃  ┗Re:スルーです。  ふざけるな!藤白台 04/10/29(金) 22:23
   ┃                 ┃  ┃     ┃  ┃     ┣Re:スルーです。  通りすがり 04/10/30(土) 0:39
   ┃                 ┃  ┃     ┃  ┃     ┃  ┣Re:スルーです。  藤白台 04/10/30(土) 1:14
   ┃                 ┃  ┃     ┃  ┃     ┃  ┃  ┣Re:スルーです。  小5の母 04/10/30(土) 7:38
   ┃                 ┃  ┃     ┃  ┃     ┃  ┃  ┃  ┗Re:スルーです。  そうですね 04/10/30(土) 8:40
   ┃                 ┃  ┃     ┃  ┃     ┃  ┃  ┃     ┗Re:スルーです。  おいおい 04/10/30(土) 11:10
   ┃                 ┃  ┃     ┃  ┃     ┃  ┃  ┃        ┣Re:スルーです。  はぁ? 04/10/30(土) 22:50
   ┃                 ┃  ┃     ┃  ┃     ┃  ┃  ┃        ┗Re:スルーです。  はなこ 04/10/31(日) 6:56
   ┃                 ┃  ┃     ┃  ┃     ┃  ┃  ┗Re:スルーです。  りさこ 04/10/31(日) 7:08
   ┃                 ┃  ┃     ┃  ┃     ┃  ┗Re:スルーです。  ハバネロ 04/10/30(土) 14:40
   ┃                 ┃  ┃     ┃  ┃     ┃     ┣Re:スルーです。  ふざけるな!藤白台 04/10/30(土) 22:00
   ┃                 ┃  ┃     ┃  ┃     ┃     ┗Re:スルーです。  通りすがり 04/10/31(日) 17:59
   ┃                 ┃  ┃     ┃  ┃     ┃        ┗Re:スルーです。  ハバネロ 04/10/31(日) 23:36
   ┃                 ┃  ┃     ┃  ┃     ┃           ┗もうやめませんか?  BLUE 04/11/1(月) 0:46
   ┃                 ┃  ┃     ┃  ┃     ┗Re:スルーです。  ハバネロ 04/10/30(土) 15:14
   ┃                 ┃  ┃     ┃  ┣Re:金蘭千里と大谷医進  スルーしてね 04/10/29(金) 22:20
   ┃                 ┃  ┃     ┃  ┗Re:金蘭千里と大谷医進  菊次郎 04/10/30(土) 11:44
   ┃                 ┃  ┃     ┗Re:金蘭千里と大谷医進  あの・・ 04/10/29(金) 23:55
   ┃                 ┃  ┗Re:金蘭千里と大谷医進  晴天 04/10/29(金) 10:17
   ┃                 ┣Re:金蘭千里と大谷医進  菊次郎 04/10/28(木) 18:04
   ┃                 ┃  ┗Re:金蘭千里と大谷医進  兵庫の教育ママ 04/10/28(木) 23:13
   ┃                 ┗Re:金蘭千里と大谷医進  地球儀 04/10/29(金) 10:58
   ┗○子さんの投稿文  [名前なし] 04/11/1(月) 0:51

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 金蘭千里と大谷医進
 ■名前 : 兵庫の教育ママ
 ■日付 : 04/10/25(月) 23:32
 -------------------------------------------------------------------------
   第二志望校の件で悩んでおります。

両校とも面倒見が大変良く、入ってからの実力の延びが素晴らしいと聞きます。大谷は、塾とのダブルスクールも困難とお聞きします。金蘭千里は、塾とのダブルスクールも多いと聞いたことがあります。

女の子ですので、女子教育として伝統のある大谷の教育の必要性もよくわかります。勉強ばかりで偏った人間になるのも大変困りものです。

距離的には、金蘭千里の方が近いですし、山の上の大変空気の良い所に住んでますので、娘自身も、ほとんど大阪に出た事も無く、まわりの環境的には、金蘭千里の空気の方がずっとずっと合っていると思います。

性格は、超・真面目、コツコツ型なので、両校のしつけの厳しさは、全く苦にならないと思います。

本当に、恥ずかしながら、娘は、将来、医師になりたいと申しております。金蘭千里は、医学部医学科への実績は昔から大変有名ですが、大谷・医進の方は、まだ結果が出ておりませんので、未知数です。

色々な観点で、本当に、両者の選択に迷うところですが、こういう夢を抱いている娘にとって、どちらが、少しでも、近道なのか知りたいです。医学科など、困難な道であることは、十分承知しておりますが・・・。

何か、良いアドバイスがあれば、お聞きしたいです。よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/26(火) 0:16  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、
女子の医学部進学は金襴千里が有名とは、今も昔も聞いたことはありません。一部のOGや保護者が言ってはるだけではないでしょうか?
大谷の医進ですが、他の方もいってらいましたが、「TOP校を抜かすのは容易ではない。いきなり医ではなくまずは国公立進からでしょう。」と私も同意見です。医進と最近新設している高校がありますが、私はまずは特進などで3割の生徒が医学部の道に進むか、8〜9割の生徒が国公立・早慶に進んだ実績のうえ、医進を新設すれば説得力はありますが・・・でないと、いくら医進と言っても説得力はないでしょう。
また、医進に行った時、周りの目は医学部志望の子というのは生涯ついてきます。失礼ですが、もし医進で医学部に行けない時(全員が医学部にいけるはずはないでしょう)子供が受けるショックと周りの目に対するその子の気持ちは大変複雑でしょう。

上記の2校に対しての私の個人的な意見です。

私は今女子高では、はっきり言って四天王寺・英数でしょう。ここの医学部進学はダントツです。あと、神戸女学院も非公開部分が多いですが、たぶん四天王寺・英数と甲乙つけがたいTOPでしょう。
この実績ある2校に合格して、その中の競争させるのが最善策ではないでしょうか?

頑張って下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : 藤白台  ■日付 : 04/10/26(火) 1:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼兵庫の教育ママさん:

私、もう何年も前の卒業生ですが、金蘭千里でお世話になり、現役で国立医大医学部医学科に進学しました。(現在は育児休暇中ですが。)
名前なしさんは、金蘭が有名とは聞いたことがないとおっしゃいます。しかし、業界仲間の間では非常に有名校です。私の所属する医局にも金蘭出身者はいっぱいいますし、実際、私の学年の女子もその前後の学年も、女医になった人はゴロゴロいます。(女子に限って言えば、私の学年の3分の一が現在女医として働いております。)ただ、なにせ人数が少ないですから実績としては目立たないということ、あと、中学受験用の塾の先生にお愛想ができない学校の体質からすすめてもらえないこと、独特のあの校風を嫌う方も多いということ等から、「えー!? 金蘭なんてー!?」という反応をされる方が多いのも事実です。

お嬢さまということですので、まず、女子校がいいか、共学がいいかをよく考えられて、、、現役にこだわるか、少しくらい浪人してもいいと考えるか、学校によって結構カラーってありますからそのあたりも考えられて、、。あとは実際に生徒たちが通学している様子などを見に行かれて、親として好ましいと思う、娘にこのようになってほしいと思うところを選ばれたらよろしいのではないでしょうか。男子ではあまり問題にならない校風というのも、お嬢様ですと志望校を決めるのに重要な要素でしょうから。(個人的なことですが、私は女子校がイヤだったことと金蘭の制服が気に入ったことで、神戸女学院ではなく金蘭に行きました。)
学校のカリキュラムを調べて比較されるのもよいと思いますし。
ちなみに、昔から金蘭は医者の子供が多いです(特に女子)。私の実家は医者家系ではありませんので、まあ、うちわの話といいますか、色々と友達やそのお母様方から得られる情報というのも貴重だったと思います。
あと、ダブルスクールとのことですが、基本的にはどこに行っても、勉強するのは自分です。塾に行ったからどうということではありません。神戸女学院や、国立大学附属のように進学指導をしてくれない学校なら必要だと思いますが、いわゆる進学校に行かれるのであれば、よほど余裕があって、塾で飛び級をしてどんどん進む人以外には基本的にはいらないはずです。ただ、予備校や塾に在籍していれば、夏休みでも自習室を無料で使えますから、そのために負担にならない程度で利用していた人が多かったですね。私もそうでした。

もし機会があれば、お嬢様と何校か通学風景など見に行かれてはいかがですか?
お嬢様自身が、ここがいいっておっしゃるかもしれません。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : 兵庫の教育ママ  ■日付 : 04/10/26(火) 10:20  -------------------------------------------------------------------------
   早速、親身なるご返答を頂き、本当に感謝しております。ありがとうございます。

本人も私も、女子校か共学校かには全くこだわっておりません。
でも、女の子ですし、それでなくても長年の勉強期間を必要とする医学科となりますと、現役にはこだわってしまいます。正直なところ、結婚・出産は経験してもらいたいです。しかし、私学の医学科は経済的に不可能です。そうなりますと、本当に恐ろしく雲の上のような超・難関となってしまいますが・・・。

両校のカラーは情報的に頭に入っていますが、7時半以降のテレビ番組にも歌手にもオシャレにも全く興味の無い娘ですから、しつけの厳しさ・服装、髪型のチェックなど、全く本人には苦にならないでしょう。むしろ、合います。

娘はまだ4年といえ、塾とそのテスト準備に時間をとられ、なかなか自由時間のやりくりが大変ですが、私は、彼女よりは融通がききますから、母親として、せっせと学校に足を運ぶことが大切であると、改めて実感致しました。もちろん、娘も連れて行っては、彼女の直感も大切にしたいと思います。

カリキュラムの比較は、時間数はホームページでわかりますが、その詳しい内容・実情までになりますと、わかりがたいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : しまうま  ■日付 : 04/10/26(火) 15:25  -------------------------------------------------------------------------
   兵庫ということでしたら共学の白陵はどうでしょう。
確か本年度の医学部医学科合格者ランキングでは全国3位です。
数なのか率なのかは忘れてしまいましたが……。
宝塚や西宮、芦屋などからも通ってらっしゃいます。
検討されてみてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : 便乗  ■日付 : 04/10/26(火) 19:31  -------------------------------------------------------------------------
   便乗させてください。
金蘭千里で気になることは、ここ数年偏差値が
低下傾向にあることです。周辺の私学が医学部進学に
力をいれているせいだと思いますが、そのため
内部の生徒の質が落ちてきているのでは?と、心配しています。

大谷はハードな拘束時間に、燃え尽きてしまわないかと心配です。
燃え尽きたら、それまでの実力とも思い切れません。

白陵も考えましたが、3科なので社会が得意な家の子は不利と思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : 気になる  ■日付 : 04/10/27(水) 1:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼便乗さん:

>金蘭千里で気になることは、ここ数年偏差値が
>低下傾向にあることです。周辺の私学が医学部進学に
>力をいれているせいだと思いますが、そのため
>内部の生徒の質が落ちてきているのでは?と、心配しています。

すみません。
とても気になるのですが、金蘭千里の「周辺の私学」とは
どの辺りの学校を指すのでしょうか?
お教え願えませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : 藤白台  ■日付 : 04/10/27(水) 2:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼便乗さん:
>便乗させてください。
>金蘭千里で気になることは、ここ数年偏差値が
>低下傾向にあることです。周辺の私学が医学部進学に
>力をいれているせいだと思いますが、そのため
>内部の生徒の質が落ちてきているのでは?と、心配しています。

正直なところ、このような場で非常に申し上げにくいのですが、、、、。偏差値というのはある程度、塾のからくり、思惑も反映しているものだと思っております。私もそうでしたが、中学受験に向けて塾を信じて家族で必死になっているときは、塾の先生のおっしゃることがほぼすべてに近くなってしまうんですね。例えば、塾の先生が「ここの学校は2年前にできたばっかりでまだ実績はないですが、必ず伸びます。私が保証します。おそらくここ数年の間に偏差値もうなぎのぼりに上がることでしょう。将来のことを考えたら、ここはとてもおすすめですよ。」とそこそこ偏差値の高い子供たち、およびその親に何度も説得すれば、みんな疑いもせず、こぞってその学校を受けるでしょう。第一志望のほかの学校に受かった子が抜けたとしても、必然的にその学校の偏差値はあがります。そして、偏差値がもともと高い、つまり少々のことは我慢して必死でやることを知っている子供たちを集めれば、学校の指導がどうであれ、大学進学実績はよくなります。つまり、塾の先生に気に入ってもらって、いわゆるできのいい生徒たちにすすめてもらうことが学校の名前をあげるのに直結するわけです。私が中学受験をした頃はそんなことはなかったと思うのですが、私が学生の頃、家庭教師をしていた子(灘中に合格しました)の受験のときに気がつきました。その子も、すべり止めとして、まだ実績のなかったある男子校を強くすすめられ、結局その塾から灘、甲陽を本命に受ける子供たちはほとんど全員その学校を受験し、受けた子供たち全員が合格をいただきました。学校側の説明としては、どうせ、第一志望の学校に合格した子供たちがたくさん抜けるだろうから、かなり大幅に上乗せして合格者を決めた、とのことです。ちなみに、その学校はこの掲示板でもときどき名前が出てくる、今では立派な有名進学校です。
おわかりいただけますでしょうか。逆に、そういうことはプライドにかけてどうしてもできない、という学校は放っていかれます。
また、生徒数のあまりに多い学校など、塾が発表しているこの偏差値をもつ子供が本当にこの数だけいるのだろうか、と疑問を持ってしまうのは私だけでしょうか。。。
このような書き込みをすれば、一部のご父兄の方や、塾関係者、一部の私立中学関係者からは大変な反論がおこってしまうかもしれません。この掲示板が荒れそうになってしまったり、この内容は公表すべきでないと管理者様が判断されましたら、どうぞ削除していただきたいと存じます。
ただ、重ねがさね、私が経験したことは事実であり、私個人の考えと致しまして、そのような事態が許されることなのかどうか強く強く憤りに似た疑問を持っておりますこと、おわかりいただければ、と思います。

本題に戻ります。偏差値低下がどうこうということですが、少なくともここ数年、私の医局の先輩先生方、主人(主人も医者です)の医局の先輩先生方で、中学受験をひかえられたお嬢様をお持ちの方々から、何度も金蘭について質問を受けています。内容は、娘も医者にさせたいし、校風も気に入っているので金蘭に行かせようと思っているが、なかなか厳しい学校だから、実際に通っていた身としてどう思うか、ということです。よくよくうかがうと、偏差値としてはまったく、申し分ないことが多いです。それこそ、「どうして神戸女学院や四天王寺ではないの?」と思うくらい。それほど、業界の仲間内では信頼されている学校です。

>
>大谷はハードな拘束時間に、燃え尽きてしまわないかと心配です。
>燃え尽きたら、それまでの実力とも思い切れません。
>
大変厳しいことを申しますが、燃え尽きてしまうようであれば、仕方がないですね。それほど、国公立の医学部医学科の受験というのは熾烈です。大変自由な学校を楽しく通って現役で国公立の医学部医学科に進学した人たちは、みんなとてもマジメでおとなしく、学校ではむしろ目立たないタイプです。まわりの友達がキャッキャッと遊んでいる横で、自分は一人で塾へ通い、毎晩夜中、明け方まで勉強するのです。どこの学校に行っても、結局は勉強するしかないのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : 男子の母  ■日付 : 04/10/27(水) 10:37  -------------------------------------------------------------------------
   便乗質問で失礼いたします。
男子については如何でしょうか?
金蘭の大学実績は殆どが女子が出していると聞いております。
男子の場合、偏差値と大学実績で学校を選んだら、
不適合を起こしかねないと何かのペ−ジで見ましたが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/10/27(水) 11:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼男子の母さん:
>便乗質問で失礼いたします。
>男子については如何でしょうか?
>金蘭の大学実績は殆どが女子が出していると聞いております。
>男子の場合、偏差値と大学実績で学校を選んだら、
>不適合を起こしかねないと何かのペ−ジで見ましたが・・・。

詳しくは「藤白台」さんからあるかと思いますが、以前説明会の
時に学校が配布した男女別の合格実績では、若干女子の方が良かっ
たようですが、ほとんど差はなかったと記憶しています。学校の説
明も「入学時は女子の方が良くできるが、6年間で男子も頑張るの
で差はない」とのことだったと思います。

入試時、男子の併願校は選択肢が多いですが女子の場合、大阪北
部周辺では限られますから、どうしても女子の偏差値が高くなりま
すね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : 藤白台  ■日付 : 04/10/28(木) 2:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼男子の母さん:
>便乗質問で失礼いたします。
>男子については如何でしょうか?
>金蘭の大学実績は殆どが女子が出していると聞いております。
>男子の場合、偏差値と大学実績で学校を選んだら、
>不適合を起こしかねないと何かのペ−ジで見ましたが・・・。

詳しくは数年間分の説明会資料などがあればいいのだと思うのですが、、。
地球儀さんのおっしゃるとおり、中学、高校でのびるのはむしろ男子かもしれません(入学当初の偏差値が低いぶんだけ、という意味です)。ただ、私の知るかぎり、男子と女子では少し傾向が違います。具体的に言いますと、男子の成績上位者10人がいたら、そのうち医学部にすすむのは学年によって違いますが、1人から2人あるかないかで、たいていの生徒が京大の法学部、理学部、工学部に進みます(東大の理I、理IIというのもありますが)。それに比べて、女子の成績上位者10人がいたら、8人は医学部です。ですので、大学の進学実績というものをどうとらえるか、だと思います。
不適合、ということですが、、。私も男子にはあまりおすすめしません。あまりにも何かと厳しいですから。。。まあ、今の世の中、学校ででも厳しくしてもらわなければどこで厳しさを知るんだ、という考え方もありますが、それにしても、ちょっと、うーん、、、です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : 藤白台  ■日付 : 04/10/28(木) 2:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼男子の母さん:

すみません、追加ですが、私が先輩先生方から金蘭について聞かれるときは、必ずお嬢様でした。お坊ちゃまについてそのような質問を受けたことはございません。
何度も申しますように、勉強するのは自分ですから、自分さえしっかりしていれば、大学受験のときにどこを受けようがかまわないわけです。ただ、この年齢というのはまだまだ友達や周囲の影響も大きい時期ですので、やっぱり傾向というのが出てきてしまうのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : 菊次郎  ■日付 : 04/10/27(水) 17:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼藤白台さん:
>本題に戻ります。偏差値低下がどうこうということですが、少なくともここ数年、私の医局の先輩先生方、主人(主人も医者です)の医局の先輩先生方で、中学受験をひかえられたお嬢様をお持ちの方々から、何度も金蘭について質問を受けています。内容は、娘も医者にさせたいし、校風も気に入っているので金蘭に行かせようと思っているが、なかなか厳しい学校だから、実際に通っていた身としてどう思うか、ということです。よくよくうかがうと、偏差値としてはまったく、申し分ないことが多いです。それこそ、「どうして神戸女学院や四天王寺ではないの?」と思うくらい。それほど、業界の仲間内では信頼されている学校です。
>>
>大変厳しいことを申しますが、燃え尽きてしまうようであれば、仕方がないですね。それほど、国公立の医学部医学科の受験というのは熾烈です。大変自由な学校を楽しく通って現役で国公立の医学部医学科に進学した人たちは、みんなとてもマジメでおとなしく、学校ではむしろ目立たないタイプです。まわりの友達がキャッキャッと遊んでいる横で、自分は一人で塾へ通い、毎晩夜中、明け方まで勉強するのです。どこの学校に行っても、結局は勉強するしかないのです。

以前から、金蘭千里中高のすごさはよく知っています。              ところで、藤白台さんのお子様も医学部を目指してらっしやるのですか。  

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : ハバネロ  ■日付 : 04/10/27(水) 19:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼菊次郎さん:
>   以前から、金蘭千里中高のすごさはよく知っています。              
私もです。人数が少ないので数としては目立ちませんが結構良い実績ですよね。
週刊誌でも医学部実績の良い学校として紹介されてたと思います。
新設で「医進コース」と名乗ってもまだ実績が出てない所を選ぶよりは良いような気がします。
今、国公立の医学部って東大かそれ以上に難しいですよね。
知人のお子さんでも灘・神戸女学院でそこそこ良い成績取ってても、浪人して地方国立医学部と聞いて、そんなに難しいんだ〜と驚きました。
失礼ながら最近できた中堅校の医進コースで太刀打ちできるのか疑問に思います。
それよりは一応地道に実績出してる金千の方が安心なのでは?
もちろん予備校も必要でしょうけど。

「偏差値は塾との懇意度次第」
最近、神戸方面でも「え?」というような「オススメ学校」があるようです。
あちこちで「よく知らないけど塾に勧められたから受けるつもり。どんな学校ですか?」
という話を聞きます。
塾に「今から変わりますよ!」って言われても・・・
責任無いから安易に勧めるなぁと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : 横からごめんなさい  ■日付 : 04/10/27(水) 21:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハバネロさん:

>「偏差値は塾との懇意度次第」
>最近、神戸方面でも「え?」というような「オススメ学校」があるようです。
>あちこちで「よく知らないけど塾に勧められたから受けるつもり。どんな学校ですか?」
>という話を聞きます。
>塾に「今から変わりますよ!」って言われても・・・
>責任無いから安易に勧めるなぁと思います。

便乗させてください。
この神戸方面の学校って共学の進学校と言われているところですか?

説明会に行ってみようかと思っているところです。
伝統校と進学校迷うところです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : ハバネロ  ■日付 : 04/10/27(水) 23:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼横からごめんなさいさん:
>この神戸方面の学校って共学の進学校と言われているところですか?
>説明会に行ってみようかと思っているところです。
>伝統校と進学校迷うところです。

おそらくご想像の所だと思います。
N研の女子予想R4だと偏差値50〜52に設定されていますね。
同志社や啓明・四天標準・大谷(医)と同じくらいです。
まだ海のものとも山のものとも知れない学校に、この偏差値はちょっとびっくりします。
「期待度の大きさ」から?
塾の出す偏差値とは、そういうモノサシで上下する面もあるという事は知っておかれた方が良いと思います。

新進校が伸びないというわけではありませんが、せめて数年卒業生を出し、学校の方針や指導が安定するのを見て判断した方が良いのではと思う次第です。
先物買いがお好きならそれも良いかもしれませんが。
学校の変遷期に子供の6年間を預けるのはかなり賭けだと私は思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : 横からごめんなさい  ■日付 : 04/10/28(木) 13:47  -------------------------------------------------------------------------
   ハバネロさま

教えていただきありがとうございました。
説明会に行こうとしているところのようです。
偏差値だけ見て説明会に行ってみよう
冷静に判断して志望校を決めたいと思いました。

スレ主さま

横入りしていまい申し訳ありませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/28(木) 15:20  -------------------------------------------------------------------------
   昔は確かに医学部の方がおおかったかもしれませんが、今はそれほどではないと思いますが。偏差値も下がってきていますし。何年も前のことを参考にされるより
書店で実際に去年の実績をお調べになったほうがいいように思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : 藤白台  ■日付 : 04/10/28(木) 2:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼菊次郎さん:
>ところで、藤白台さんのお子様も医学部を目指してらっしやるのですか。 

そうですねえ。個人的なことになってしまいますが、私には今娘がおります。まだまだ小さいので将来のことなどずいぶん先のことになるわけですが、、。女の子というのは、結婚によって、生活やその後の人生が左右される割合が、男の子よりも大きいと思います。ですから、自分のことくらい自分でやっていけるだけの生活力といいますか、手に職をつけてやりたいと思っております。本当に、医者というのは、業界以外の方が考えておられるほど、割りのいいものではありません。むしろ、こんなに勉強してきて、こんなに頑張って(最近やっと研修医や勤務医の激務ぶりとその収入の少なさが知られてきましたが、あんなのほんの氷山の一角です)、なんでこうなんだ、ということだらけです。ただ、それでも、いわゆる会社に勤めて肩たたきにあったり、自分でローンを組めなかったり、という女性の現実を考えますと、まあ、言葉は悪いですが、食いっぱぐれることがないという意味でいい職業だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : 便乗  ■日付 : 04/10/27(水) 19:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼藤白台さん:
ぶしつけな質問に丁寧に、お答えいただきありがとうございました。

そうですね、医学部となったらどこの学校に行こうとも勉強しなくては
ならないのですね。まだ、小学生の娘にその覚悟があるかわかりません。

▼気になるさん
ごめんなさい。大阪にできた医進科の(たとえば、大谷のような)
学校のことです。うちからは、大谷も金蘭千里も通学時間は
同じくらいなので、近くとしてしまいましたが違いますね。すみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : 晴天  ■日付 : 04/10/28(木) 15:38  -------------------------------------------------------------------------
   以前中学受験を経験したものです。皆さんいろんな質問を掲示板でお聞きになりますが、ここでの事は参考にはなるけれども、100%信じてはいけないと思います。自分の学校はよく思われたいし、どんな嘘もおおげさにもうてるということです。
大切なことは、自分で調べ知り合いから情報を得ることだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : あのねぇ  ■日付 : 04/10/28(木) 17:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼晴天さん:
>以前中学受験を経験したものです。皆さんいろんな質問を掲示板でお聞きになりますが、ここでの事は参考にはなるけれども、100%信じてはいけないと思います。自分の学校はよく思われたいし、どんな嘘もおおげさにもうてるということです。
>大切なことは、自分で調べ知り合いから情報を得ることだと思います。

ここでスレを立てることが、どういうことか皆さん理解されていると
思いますよ。いろいろな意見がさまざまな角度から出されるのは
承知の上でしょうし、当たり前でしょう。
そのレスの内容を判断するのは、スレ主の考えです。
答えのレスにしても、その場にレスを出していただいたお礼的な
部分もあるのですから、何も情報を出さずにその場の意見を根こそぎ否定する
事は全く役に立たないことです。
そもそも塾の情報があてにならないことから、この掲示板が出てきたのでしょう?
自分で調べるにも情報網は限られています。
知り合いとは?在校生?実際に学校で配られている進学資料を見せてもらえる
方なら、ここにスレを立てないでしょう。
いろいろな意見を出す場を否定しないことです。反論があるなら、ちゃんと
反論に値する資料を示したらどうですか!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : 同感  ■日付 : 04/10/28(木) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あのねぇさん:
>ここでスレを立てることが、どういうことか皆さん理解されていると
>思いますよ。いろいろな意見がさまざまな角度から出されるのは
>承知の上でしょうし、当たり前でしょう。
>そのレスの内容を判断するのは、スレ主の考えです。
>答えのレスにしても、その場にレスを出していただいたお礼的な
>部分もあるのですから、何も情報を出さずにその場の意見を根こそぎ否定する
>事は全く役に立たないことです。

全くその通りだと思います。
少なくとも私はこのスレをたてられた兵庫の教育ママさん、そして回答をいただいた方々に感謝しています。
特に金千のように在校生、OBの数が少ない所の情報は貴重です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : 藤白台  ■日付 : 04/10/29(金) 3:08  -------------------------------------------------------------------------
   まあまあ、この掲示板を利用されておられる方のなかにも色んな方がおられますから、、。色々な反応があるのは覚悟のうえで書き込みをさせていただいております。

金蘭卒業生としての私の意見は、どうしてもOGとして学校を宣伝するもののようにとられてしまうのは仕方のないことだと思います。
私はなにも誰でも金蘭をおすすめしますとは申しておりません。ま、ご指摘の去年の実績に関しては、ヨミウリウイークリーにお問い合わせいただくなどして週刊誌を確認していただければおわかりになると思います。
あと、あえて正直に申しますれば、私も、在校生だった頃、何度も親に「こんな学校、うるさくて面白くない。私は、大人の目に育ちのいいお嬢さんとうつるために生きてるんじゃあないわ。」と不満を言い、高校受験して池附に行くなどと大騒ぎをしたこともございます。その度に母は、「何言ってるの。とってもいい学校じゃない。あなたも親になったらわかるわよ。」と笑っておりました。在校生だった頃から卒業してしばらくの間、私は誰に対しても「金蘭なんてやめときー。面白くないよ。」と言っていたものです。(私が在校生だった頃など、まだイギリスのサマースクールもなければ、体育の授業もまったくバレーボールだけでしたし。)
しかし、学校を卒業して医者として働き出し、結婚して娘をもつ身となり、、、考え方はたしかに変わりました。今ではむしろ、娘に私と同じ制服を着せたいと思っております。
何度も申しますが、学校がどうということではなく、自分でしっかり勉強しなければならないのです。そう考えたとき、女の子の場合、選択肢としてあがるのは、一つの方法として、神戸女学院や池附のような自由な学校でしっかり遊んできてもらって、勉強は塾に行って飛び級をさせてガンガン進ませる(ただし、日曜日や放課後の友達とのお付き合いはご法度です)というやり方。もう一つは、四天王寺や金蘭のようにうるさい学校にいれてそのやり方のなかでしっかり勉強させ、残った時間をお稽古事に使うというやり方です。どちらもメリット、デメリットがありますし、それぞれのご家庭のスタイルにあう、あわないもあるでしょう。
そして、大事なのが、子供の人格形成に影響をおよぼす校風です。これはもう、好き嫌いの問題になってきますから、それこそ、自分の目と肌でたしかめるしかないですね。

このところの塾の横暴ぶり(私立中学との癒着とも呼べるのではないか、と考えております)は必要悪なのかどうなのか、、、。何事もエスカレートしてくるうちに色々ときたないことも出てくるのは世の中の常だとは存じます。しかし、親というものがしっかりと冷静に子供の教育を考えてやる余裕を持っていれば、塾のまやかしはすぐにばれるものだと思うのです。それが、あまりに塾の言いなりになっておられる方が多いということに、なんとも言いがたいものを感じております。。。

まずは、ご家庭で、お子様の教育方針をしっかり話し合われて、塾の言い分はそれなりに参考にして、あとは実際に目と肌で確認されて学校を選ばれるといいと思います。中学の偏差値がそのまま大学まで続くのでは決してありません。公立の高校からでも現役で国公立の医学部に進学する人たちもいるのです。逆に、灘へ行っても、浪人してしかも一橋大学だったりします。(私の同級生で灘に行った男の子などは、ロックの道にすすむと行って、大学受験自体をしませんでした。)子供にどのように育ってほしいか、どのような環境を与えてやりたいか、よくよくご夫婦で話し合われてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : 私も横から失礼します  ■日付 : 04/10/29(金) 14:05  -------------------------------------------------------------------------
   (スレ主様、横から便乗で書き込みさせていただくことを、お許し下さい。)

▼藤白台様

いつも金蘭千里について貴重な情報を書き込んで下さり、
ありがとうございます。

私共夫婦と娘(小4)は、藤白台様がおっしゃるように
「うるさい学校にいれてそのやり方のなかでしっかり勉強させ、
残った時間をお稽古事に使うというやり方」を望んでおり、
また、服装・挨拶などの校則・規律も厳しい方が良いと考えておりますので、
金蘭千里にとても興味を持っております。
今年度の学校説明会にも行き、近年の
東大・京大・阪大・神大・国公立医学部等への大学進学実績も
想像していた以上に素晴らしいことを知りました。
(金蘭千里に行って、もし望んでいたような大学・学部に
進学できなかったとすれば、それは学校の指導体制がどうのこうの
という問題ではなく、本人の努力と能力が足りなかったということだと
はっきり納得できると感じました。)

ただ、学校行事等の点で、他の学校とかなり様子が異なる点については、
少し不安を感じております。
例えば、
体育の時間、女子は6年間ずっとバレーボールをしなければならない
(週に一度は他の種目を選択できるようですが)、
修学旅行がない、
そのかわりに、毎年、結構ハードなキャンプや徒歩訓練がある、
(「高中祭」はありますが)いわゆる普通の体育祭や文化祭にあたるような
行事はない、
放課後のクラブの種類が非常に少ない、などの点で、
とても個性的な方針を貫いている学校だと感じております。
私と主人は、「体育ではなくスポーツによる人間形成」や「自然に学ぶ」
といった教育目標に基づいてこのような方針を貫いていることに対し、
とても好感を持っております。
そして、娘も(修学旅行や文化祭がどんなものなのかわかっていない)現時点では、
「学校行事なんて別に重要なことじゃないから、気にしない」と言っております。

しかし、実際に通い始めて、他校に行った友達から情報が入ってくるように
なると、娘本人は「やっぱり、もうちょっと普通にいろんな行事やクラブや
体育種目のある学校にしとけばよかった」と、後悔することになるのでは、
という気も致します。
特に、うちの娘はとても背が低い(私も低いため、これからもそれほど伸びる
ことはないと思います)ので、6年間、毎週バレーボールをしなければならない
というのは、考えてみると大変な悲劇かもしれないな、と思ったりもします。

藤白台様のように、実際に通っていた頃には「面白くないからこんな学校嫌だ」
と思っていたとしても、大人になってから「娘にも同じ制服を着せたい」と
思えるのであれば、その学校を選択して正解だったと言えますよね。
うちの娘も藤白台様のように立派に成長してくれればよいのですが、
「チビなのにずっとバレーボール」の悲劇(笑)を引きずって、それこそ
人格形成に悪い影響を与えることになったら、親としては悲しいなと
いろいろ考えてしまいます。
そのあたり、「少し個性的な金蘭千里」のスクールライフについて、
藤白台様やご友人の、ご感想・エピソードなどを、どんなことでも結構ですので、
さらにいろいろ教えていただけないでしょうか
〔特に、くどいようですが、「チビでもバレーボール、大丈夫なのか?」
について、教えていただけると幸いです(笑)〕。

こんなくだらないことをいちいち掲示板で聞くなと言われそうですが、
周りに金蘭千里の在校生・卒業生が全くいないため、
この掲示板を頼りにするしかなく、どうかお許し下さい。
また、スレ主様、スレを長文で汚してしまいまして、申し訳ありません。
もう一度お詫び致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : 当時は迷セッター  ■日付 : 04/10/29(金) 14:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私も横から失礼しますさん:

藤白台様より少し前の卒業生です。
藤白台様の書き込みは、いつも真夜中でいらっしゃるので
とりあえず、先に書き込ませて頂きます。
(藤白台様、先んじてしまい、申し訳ありません)

「チビでもバレーボール、大丈夫なのか?」

おそらく、大丈夫でしょう。
卒業時にでも身長が150センチ程度の同級生は、少なくありませんでした。
彼女たちが、体育の時間を苦痛に感じていたとは到底思えないからです。

当時、高校入試を行っていて、高校からの入学生がいました。
彼女たちは、入学当初から、体育の時間は
既に三年間、バレーボールを体験してきた内部進学者と混じっていました。

もちろん、中には小柄な同級生もいました。
が、何とかなっていたように思います。
バレーボールは、スパイクを打つ人だけで成り立っているわけではありません。
小柄な人にも、果たせる役割はあるわけですので・・・

藤白台様同様、在学時は、「(規則等)もう少し緩ければいいのに」と
思うこともありましたが、慣れてしまえば
「こういうもの」と割り切ることが、私には、できました。
今は、割り切ることができないお子さんも、いらっしゃるかなぁ・・・とは
思いますが。

キャンプは、きついと感じたことはありません。
あのような経験、簡単にはできないと、今では懐かしいばかりです。
徒歩訓練は、確かに、きつかったですが。
(当日夜から、筋肉痛と、いわゆる「膝が笑う」状態に見舞われました)

取り留めの無い書き方で申し訳ありませんが
ご参考程度にして頂ければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : 私も横から失礼します  ■日付 : 04/10/30(土) 14:47  -------------------------------------------------------------------------
   当時は迷セッター様

レスを付けて下さり、ありがとうございました。
小柄な方でも体育の時間を苦痛に感じていたとは思えないとのこと、
安心しました。
また、徒歩訓練はかなりきついそうですが、キャンプはそうでもなく、
むしろ楽しい貴重な経験ができるということなのですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/30(土) 15:30  -------------------------------------------------------------------------
   関西では
東大>=京大>阪大=一橋でしょう
灘生は京大でも医以外は若干負け組意識がありますから
やはり灘から一橋は不本意でしょう
決して、一橋を貶める発言ではないと思います
しかし関東では
京大>=一橋でしょう

あと灘から駅弁医は負け組意識がありまして
最低で神大医のようです

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : 何で医師  ■日付 : 04/10/30(土) 15:54  -------------------------------------------------------------------------
   くだらないプライド。

医者なんて、後10年したらどうなってるかわからないのに。
点数下がるわ、更新試験はできるわで。

なりたい者がなったらいい。
お金では、東大出ようが何しようが、勝ち組と負け組に分かれる。
この負け組のとき、それでも医者をしたいと思えるか。否か。
私立を出ても、はやる医者も多い。あっさり6年間の授業料なんか払えるくらい。
でも、今後、この医師過剰状態でこれが続くなんて思えないけど。
今、医師の給料が下がってきている病院はたくさんありますよ。
看護婦さんは下げれないもん。
大学もできて、今後も高くなりそうだし、人手は足りないし。
でも医師は過剰状態。

ちなみに東大病院も経営のため(裏を返せば、経営難)美容外科を作ったが、その方面のサイトではへたくそといわれている。ムンテラ、美意識、サービス全てで点が低い。

さて、どんな医者をみんなは目指すのかな。あっ、みんなのお子さんは。
何で医師なの。本当に先を見てる?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : 何で医師  ■日付 : 04/10/30(土) 15:59  -------------------------------------------------------------------------
   続きです。

適当に「手に職」で医師を選んでも、そんな医者お呼びでない時代になるのでは。

医師になるなら、本当に痛みがわかる医師になって。体も心も財布もわかる医師に。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : スルーです。  ■名前 : 反応しちゃダメ警報  ■日付 : 04/10/29(金) 19:53  -------------------------------------------------------------------------
   *****ピー。*********
世の中いろんなストレス抱えていらっしゃる方がいるのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スルーです。  ■名前 : ふざけるな!藤白台  ■日付 : 04/10/29(金) 22:23  -------------------------------------------------------------------------
   ハバネロ 

あんたは、しかも一橋以上ですか?以下ですか?

この意味がわかりますか?一橋が、”しかも”ですよ。
一橋より下の大学は、”しかも”以下という事ですよ。
藤白台はそんな意味はないと言っても、そうとらえられます。
立派な女医かも知らんが、よく”しかも一橋”と言えるな!
医者にあこがれて、こんな書き込みにへこへこしてる様な人は何を考えているのかわかりません。
医者が良い悪いは別として、普通は一般人をこんなに見下した藤白台は許せない!

▼反応しちゃダメ警報さん:
>*****ピー。*********
>世の中いろんなストレス抱えていらっしゃる方がいるのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スルーです。  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/10/30(土) 0:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ふざけるな!藤白台さん:
>ハバネロ 
>
>あんたは、しかも一橋以上ですか?以下ですか?
>
>この意味がわかりますか?一橋が、”しかも”ですよ。
>一橋より下の大学は、”しかも”以下という事ですよ。
>藤白台はそんな意味はないと言っても、そうとらえられます。
>立派な女医かも知らんが、よく”しかも一橋”と言えるな!
>医者にあこがれて、こんな書き込みにへこへこしてる様な人は何を考えているのかわかりません。
>医者が良い悪いは別として、普通は一般人をこんなに見下した藤白台は許せない!
>
昨夜から久しぶりに、こちらを覗かせて頂いてます。

お怒りのあまりに激しくなってしまった文面はさておき、

ふざけるな!様の御意見に同感です。あの・・・様にも同感です。
同じ気持ちの方は多数おられると思いますよ。

きっと今頃知らず知らずとは言え、御自分の中に偏見があった事や
配慮にかけた投稿を指摘され、自己嫌悪に陥られているかもしれません。
(私も同じ様な失敗をした事があるので想像です)

ですが、この場合、一番困っているのはスレ主様だと思いますので、
そろそろ終わりにしてはどうでしょう。

ただ、ふざけるな!様の御発言は色々な意味でとても大切な点を
指摘されていると思っています事を最後に付け加えさせて頂きます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スルーです。  ■名前 : 藤白台  ■日付 : 04/10/30(土) 1:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りすがりさん:
>▼ふざけるな!藤白台さん:
>>この意味がわかりますか?一橋が、”しかも”ですよ。
>>一橋より下の大学は、”しかも”以下という事ですよ。

>ですが、この場合、一番困っているのはスレ主様だと思いますので、
>そろそろ終わりにしてはどうでしょう。

そうですね。私もそろそろ終わりにしたほうがいいのでは、と考えておりました。
ただ、終わる前に少しだけ、よろしいでしょうか。
受験会において灘の位置づけは皆様ご存知の通りであります。また、それに匹敵する大学受験での位置づけは、東大、京大、阪大の医学部、慶応の医学部、東大文Iといったところになります。一橋大学が大学受験の中での位置づけでどの辺りにあるか、それが、灘の中学入学レベルと比較してどうか、受験をよくご存知の方なら私の文面はご理解いただけると思っておりました。絶対的に一橋大学がどうというのでは決してありません。嘘や想像でものを言うよりは、身近に知っている話を出したほうがよいと判断して、一橋大学の名前を出しました。実際にその人は、「俺さあ、灘に行ったとこまではよかったんだけどさあ、おちこぼれっちゃって、行くとこないんだよなあ。一橋大学ででも我慢するわ。」と言ってまして、、、それを聞いた周りはあまりのレベルに言葉をなくしてしまいました。(また、こんなことを書けば色々反応される方がおられるでしょうね。)中学の偏差値がそのまま続くわけではないということを具体的にお話したかっただけなのですが、ある言葉だけが一人歩きしてしまうこともあるのですね。
また、神戸女学院や池附というのも、私は実際に通っておりませんが、友達は山ほどおりまして、色々聞いております。遊ぶ、という表現はたしかに失礼だったか、と存じますが、少なくとも、「この授業だけは受けて帰る」などという自由なことができるということ自体、うるさい学校に育った身としては驚きなわけです。
悪意がなくても、言葉だけが思いとは別に一人歩きしてしまうこともあるのですよね。私としては、このような場であえて奇麗事を書き並べるのはいかが、という思いがございましたものですから、申し訳ございません。私の書き方でご気分を害された方々には深くお詫び申し上げます。

それから、長くなってしまったついでにもう一つ。
金蘭では土曜日の朝、講堂で朝礼のある週がございます。生徒たちは、8時25分の予鈴がなるときには、講堂に整列しております。そして、8時30分の本鈴が鳴るまで、5分間誰も一言も発しません。シーンとしたなかで、5分間、時間だけが流れていきます。その光景を思ったとき、「うわ、気持ち悪い。」と感じられる方は、決して、金蘭を選択肢に入れてはいけないと存じます。

それでは、スレ主さま、長々と、ご迷惑をおかけしてしまったこと、なにとぞお許しくださいませ。
これから長い長い戦いですが、お嬢様が無事に初志貫徹されることをお祈り申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スルーです。  ■名前 : 小5の母  ■日付 : 04/10/30(土) 7:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼藤白台さん:
あなたは以前にも金襴千里関連のスレッドで
「女学院でも池附も行けたけれど制服が気に入って、あえて金襴を
選びました。現役で国立大医学科に入りました。」と同じような内容を書いて
いらっしゃいませんでしたか?同じ方なのか、あるいは別人なら
藤代台さんのようなOGがたくさんいらっしゃる学校なのですね。
そういう意味では大変参考になりました。当方にも娘がおりますから。
あいにく金襴へ行かれた知り合い又はその保護者を存じませので。
稀有な機会をいただきましてどうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スルーです。  ■名前 : そうですね  ■日付 : 04/10/30(土) 8:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小5の母さん:
>▼藤白台さん:
>あなたは以前にも金襴千里関連のスレッドで
>「女学院でも池附も行けたけれど制服が気に入って、あえて金襴を
>選びました。現役で国立大医学科に入りました。」と同じような内容を書いて
>いらっしゃいませんでしたか?同じ方なのか、あるいは別人なら
>藤代台さんのようなOGがたくさんいらっしゃる学校なのですね。
>そういう意味では大変参考になりました。当方にも娘がおりますから。
>あいにく金襴へ行かれた知り合い又はその保護者を存じませので。
>稀有な機会をいただきましてどうもありがとうございました。

あなたのご意見に賛同する方が、大多数だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スルーです。  ■名前 : おいおい  ■日付 : 04/10/30(土) 11:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうですねさん:
>▼小5の母さん:
>
>あなたのご意見に賛同する方が、大多数だと思います。

ここは、個人攻撃の掲示板じゃなくて、情報交換の場だろう?
誰かが書いてたけど、出てきた情報は、書いた人の主観が入っているけど、
その中から、読み取るのはスレ主さんの考えだろう?
その情報はその人の価値観で書いているのだから・・・
それを、「嘘・・・」だの「ふざけるな」はないだろう。
どんな情報であれ、誰も書かなくなると思うけど・・・。
カチンときても、黙ってみてないと・・・。
反論できる情報があれば出せば良いのであって、
お互いの価値観だけぶつけ合っていると、どこかの「東大寺」のスレに
なってしまいます。

情報がどこかに飛んでいったけど、このスレの主題に戻ると、
今のところ、「金蘭千里は、医学部実績は出ているが、偏差値下降傾向ゆえ
現状分析は必要だ。」
「大谷医進は、母体の学校には信頼性はあるものの、コース自体が新設ゆえ、
今のところ、海のものとも山のものとも。」というところですかね。
他に別展開な情報がなければ、あとは、スレ主さんの閉め方でしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スルーです。  ■名前 : はぁ?  ■日付 : 04/10/30(土) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おいおいさん:
>▼そうですねさん:
>>▼小5の母さん:
>>
>>あなたのご意見に賛同する方が、大多数だと思います。
>
>ここは、個人攻撃の掲示板じゃなくて、情報交換の場だろう?
>誰かが書いてたけど、出てきた情報は、書いた人の主観が入っているけど、
>その中から、読み取るのはスレ主さんの考えだろう?
>その情報はその人の価値観で書いているのだから・・・
>それを、「嘘・・・」だの「ふざけるな」はないだろう。
>どんな情報であれ、誰も書かなくなると思うけど・・・。
>カチンときても、黙ってみてないと・・・。
>反論できる情報があれば出せば良いのであって、
>お互いの価値観だけぶつけ合っていると、どこかの「東大寺」のスレに
>なってしまいます。
>
>情報がどこかに飛んでいったけど、このスレの主題に戻ると、
>今のところ、「金蘭千里は、医学部実績は出ているが、偏差値下降傾向ゆえ
>現状分析は必要だ。」
>「大谷医進は、母体の学校には信頼性はあるものの、コース自体が新設ゆえ、
>今のところ、海のものとも山のものとも。」というところですかね。
>他に別展開な情報がなければ、あとは、スレ主さんの閉め方でしょう。

おいおいって、あなたねぇ。
レスの場所間違えてるでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スルーです。  ■名前 : はなこ  ■日付 : 04/10/31(日) 6:56  -------------------------------------------------------------------------
   私も同じ意見です。普通に意見交換できる場がよいですよね。人間偏りや自分の志向があるのは当たり前です。しかし、顔が見えないからと言って、きたない日本語で人を攻撃する人の意見は、虚しいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スルーです。  ■名前 : りさこ  ■日付 : 04/10/31(日) 7:08  -------------------------------------------------------------------------
   私は、藤白台さんの意見をずっと読んでおりまして、同感しておりました。投稿しなくても、そういう者がたくさんおります事をお忘れなく、それでは。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スルーです。  ■名前 : ハバネロ  ■日付 : 04/10/30(土) 14:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りすがりさん:
>ただ、ふざけるな!様の御発言は色々な意味でとても大切な点を
>指摘されていると思っています事を最後に付け加えさせて頂きます。

そうですか?
偏差値を最も重要な進学基準とする私立中学受験の掲示板で、ただ「場違いなキレイ事」な気がしますが。
学校のランク付けや価値観の「線引き」は個人個人で違います。
それが自分のものと違ったので噛み付かれてるだけな気がしますが・・・
もしくは医者嫌い?
「医学部」「一橋」という素材が違う設定だったら「ふざけるな!さん」もスルーしてた気がします。
人間、自分が○と思ってるモノを×と言われると相手を「不遜」と思うものです。

そんな事を言い出したら、
私立中学受験する事自体「公立否定。腹の中では見下してる」
「お金を出してでも我が子を他人より良い環境に置こうとしている」
と思う人もいますよ。

少なくとも学校を偏差値でランク付けする事を否定せず、公教育以上のものを我が子に課す事を共通認識としてるはずのこういう掲示板で「掟破り」じゃないですかね?
「うちは灘だけど」とか「うちは京大or医学部」とか言うといきなり「不遜!不遜!」と叩く人が出る気がします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スルーです。  ■名前 : ふざけるな!藤白台  ■日付 : 04/10/30(土) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハバネロさん:
>▼通りすがりさん:
>>ただ、ふざけるな!様の御発言は色々な意味でとても大切な点を
>>指摘されていると思っています事を最後に付け加えさせて頂きます。
>
>そうですか?
>偏差値を最も重要な進学基準とする私立中学受験の掲示板で、ただ「場違いなキレイ事」な気がしますが。

ただ、きれてるだけではない。
藤白台殿は、自分自身の母校に誇りを持っていると思います。現役で医学部に行った事はすばらしい事だと思います。想像する以上に努力せれたでしょう。
こんな方が一橋大学について、あの様な言いかたをすれば何を考えているのか?となります。私の親の友人の先生は「自分は浪人し医学部に進んだから、人の立場になって考えられる人間になった」言いました。医学の道に進む人はそうあるべきではないでしょうか?
このような医師がいれば、藤白台殿も自分自身努力されて今の社会的地位があるのなら、一橋でもすばらしい大学でそこに努力して行かれている方もいているので、こんな言葉は出てこないでしょう。そういう事を考えれば、すざけるな!となります。

ただ、ここでは藤白台殿が発言せれるのは自由です。でも、その事に私が意見するのも自由です。

ただ、ハバネロよ。私の後、おちょくった言い方はほんまにきれるで、
自由やから、おちょくった言い方してもいいんか!
おちょくるのは自由か?われ、なめてんのか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スルーです。  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/10/31(日) 17:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハバネロさん:
>▼通りすがりさん:
>>ただ、ふざけるな!様の御発言は色々な意味でとても大切な点を
>>指摘されていると思っています事を最後に付け加えさせて頂きます。
>
>そうですか?
>偏差値を最も重要な進学基準とする私立中学受験の掲示板で、ただ「場違いなキレイ事」な気がしますが。

私は進学基準は偏差値だけを基準とはしませんでした。

>学校のランク付けや価値観の「線引き」は個人個人で違います。
>それが自分のものと違ったので噛み付かれてるだけな気がしますが・・・
>もしくは医者嫌い?
>「医学部」「一橋」という素材が違う設定だったら「ふざけるな!さん」もスルーしてた気がします。
>人間、自分が○と思ってるモノを×と言われると相手を「不遜」と思うものです。

私はお医者様を聖職者だと思っています。何度も助けられていますので。

>そんな事を言い出したら、
>私立中学受験する事自体「公立否定。腹の中では見下してる」
>「お金を出してでも我が子を他人より良い環境に置こうとしている」
>と思う人もいますよ。

私には複数の子供がいますが、公立中学に通っている子もいます。

>少なくとも学校を偏差値でランク付けする事を否定せず、公教育以上のものを我が子に課す事を共通認識としてるはずのこういう掲示板で「掟破り」じゃないですかね?

偏差値を基準としない私は「掟破り」だったのですね・・
そして前回に一番お伝えしたかった事は、スレ主様が一番困られているだろうからもうそろそろ終わりにしてはどうでしょうか、と言う事だったのですが・・・

これこそスルーするべきかと悩んだのですが、色々な方が集う掲示板だと思っておりましたので、少し悲しくなり書き込んでしまいました。独り言だと思って下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スルーです。  ■名前 : ハバネロ  ■日付 : 04/10/31(日) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りすがりさん:
>偏差値を基準としない私は「掟破り」だったのですね・・
>そして前回に一番お伝えしたかった事は、スレ主様が一番困られているだろうからもうそろそろ終わりにしてはどうでしょうか、と言う事だったのですが・・・
>これこそスルーするべきかと悩んだのですが、色々な方が集う掲示板だと思っておりましたので、少し悲しくなり書き込んでしまいました。独り言だと思って下さい。

私の投稿内容は「ふざけるなさん」の書かれた内容について書いたもので、通りすがりさんのお考えについてのものではないです。。
私自身も偏差値「のみ」を受験校選択基準にはしていませんし、公立の保護者の人が皆ああいった見方をしているとは思っていません。そういう人も中には居るよと書いたつもりでした。
一応「・・と思う人もいます」「ランク付けを否定せず」という表現で表したつもりだったんですが、私の文章の未熟さから、どうも誤解されてしまったようで・・・
読まれてがっかりさせてしまったようで、失礼しました。
単純に情報だけを書きこむのは簡単ですが、「考え」を表現する事、文章で伝える事は難しい・・・

元になった「ふざけるな」さんの投稿は削除されたようですね。
どうも後に続いた書き込みからすると、保護者のような「大人」ではなかったみたいですね。
ここはああいった若い人も見ている事も頭に入れ投稿しなくてはいけないのだなと考えさせられました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : もうやめませんか?  ■名前 : BLUE  ■日付 : 04/11/1(月) 0:46  -------------------------------------------------------------------------
   こちらのトピックを今まで黙って拝見してました。
みなさんの言い分、それぞれにちゃんとしたお考えがあり
そのお気持ちはよくわかりますが、
ちょっとご自分の感情に走りすぎていませんか?
会って話すのと違って、こういう活字というのは心が伝わりにくいものです。
ちょっとした言い回しや、言葉の取り方で嫌味に感じたり、
腹が立ったりすることも多々あると思いますが、
それをお互いに言い合っていても、キリがないのではないでしょうか?

きっとスレ主さんは、どうまとめていいのやらお困りだと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スルーです。  ■名前 : ハバネロ  ■日付 : 04/10/30(土) 15:14  -------------------------------------------------------------------------
>ハバネロ 
>あんたは、しかも一橋以上ですか?以下ですか?

たぶん「以下」です。
以下でも結構楽しくやってます。(笑)
でも私には私の「これ以下はヤダ」があるよ。
人間、そんなもんだよ。

>この意味がわかりますか?一橋が、”しかも”ですよ。
>一橋より下の大学は、”しかも”以下という事ですよ。
>医者が良い悪いは別として、普通は一般人をこんなに見下した藤白台は許せない!

でもうちの近所の小学校しか出てないばあちゃんも「あそこの医者は碌な学校出てないから当てにならん」とか言いますが。
そういう「大学」に生まれてこのかた縁のない人間でも、TVの解説者の出身大学見て「ほ〜東大か。」と感心したり「なんや、大したことねぇな」とか言ったりするけどな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : スルーしてね  ■日付 : 04/10/29(金) 22:20  -------------------------------------------------------------------------
   医療行為(医者)に資格がいるようになったのは、いつごろからですかね。
また、医者がお金持ちになりだしたのはいつごろからですかね。
医者にも色々な価値観の人がおられますがね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : 菊次郎  ■日付 : 04/10/30(土) 11:44  -------------------------------------------------------------------------
>>しかも一橋?よう言えますね!
>それって、一橋を見下したいいかたですよ。
>医者が、医者以外(医学部以外)の一般人を見下した言い方をすれば、医者はそんなに偉いのか?となります。
   私菊次郎も一橋以下の大学(Y・N・U)出身です。 医者がえらいのではありません。医者になるのがえらいしんどいのです。  おわかりですね。  

>医療事故は隠すわ。
>診療応酬は不正請求するわ。
>診療応酬外のいわゆる患者からワイロを受け取るわ。(これは税務署にも申告しない。)
   いけないことでわあるが、新聞・雑誌等に書かれてあることで、このことは直接あなたにはかかわりがないと思う。  でも、無関心ではいられないよね。

>人の人体は解剖するが、実際はほとんど自分の死体は提供しないわ。(署名だけは形上してるだけ。)
>これが、人命をあずかる人のする事ですか?
   医者全員が臓器提供しろ! というのもいかがなものかと思う。 でも、体酷使してるから移植できる臓器は少ないと思われ・・・

>確かに、医者は最高ですね。前科が付いても、医療行為はできるわ。
   自民党への献金は、日本医師会がダントツの額を毎年出している。 医療ミスを繰り返すリピーター医師への再教育が行われつつあるが、こんな医師をパスさせる国試の限界を感じる。  

>人を助けるのが仕事?じゃ必要最低限の金以外をめぐまっれない、食べ物が食べれず餓死するような国の子供に全額寄付してあげたら?
>なんやかんや奇麗事を言うても、所詮金の為やないんか?
>違うか?
   それを言っちゃおしめぇーょ。  経営者は得意先様のため、人様のためと言って金儲けしてます。  なかなか、儲かりませんがねぇ〜    

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : あの・・  ■日付 : 04/10/29(金) 23:55  -------------------------------------------------------------------------
   娘が神戸女学院に通っております。
恐らく筆が滑られたのだと思いますが、
>神戸女学院や池附のような自由な学校でしっかり遊んできてもらって
と言うのはとても失礼なご発言だと思います。
学校はレジャーランドではありません。
確かに生徒の自主性に任せるタイプの学校ですし
休みは長い、授業数も少ないですが、先生方が手抜きの授業を
されている訳でもないのにちょっと酷い書き方だと思いました。

今は丁度中間テストでして、娘は夜遅くまで勉強しています。
決して学校の授業をおざなりにしているわけでもありません。
なかには眠気を誘う授業もあるようですが、体調が悪くても
この授業だけは受けて帰ると言うぐらい大切にしている授業もあります。
そういう点で、彼女達の嗅覚は鋭いですし、貪欲でもありますね。

池附にしてもレポート提出など調べ学習が多く、かなり深い授業を
されると聞いております。
また高校に全員が上がれるわけではないので、それなりに
緊張感もあるのではないでしょうか。
自分の目と肌でたしかめるとご自身が書いていらっしゃるのですから
通った事も無い学校の事をあれこれと書かれるのは矛盾していると
思うのですが、いかがでしょうか?

それから、ネットの世界では誰が読んでいるのか分かりません。
金蘭千里の素晴らしい所はいくらお書きになってもいいんですが
他の学校の事をとやかくおっしゃるのは控えられた方が
また言葉は慎重に選ばれた方が良いのではと思います。
老婆心ながら。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : 晴天  ■日付 : 04/10/29(金) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あのねぇさん:
別に反論してるわけでもなく、別に否定してるわけではありません。いろんな意見に惑わされることなくご自分で確かめることも必要かなと思ったまでです。私の意見もいろんな意見の中のひとつです。そんな感情的にならないでください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : 菊次郎  ■日付 : 04/10/28(木) 18:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼晴天さん:
>以前中学受験を経験したものです。皆さんいろんな質問を掲示板でお聞きになりますが、ここでの事は参考にはなるけれども、100%信じてはいけないと思います。自分の学校はよく思われたいし、どんな嘘もおおげさにもうてるということです。
>大切なことは、自分で調べ知り合いから情報を得ることだと思います。

オヤオヤ、 おれおれ詐欺じゃないんだから  完全に信じきって調べもせず行動する親がいるのかね   皆、忙しいんだから、こういうネットで必要な情報を得てそして自分の目で確かめる・・・   その確かめかたもいろいろで難しいところもあるしね そしてまた、自分の目で確かめたことが合っているかどうかを再確認するってこともあるし・・・    ネットでは、その目利きが重要ではある    明日は、曇天だな 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : 兵庫の教育ママ  ■日付 : 04/10/28(木) 23:13  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主です。
本当に、様々な方々からのご意見、ありがたく感謝しております。

お受験ママにとって、ご近所などのお受験先輩ママのお話も、とっても参考になることは事実ですが、本音を全てさらけ出すなんて、絶対にできません。自分の子供の行く末のわからない不安定な身ですので、守りの姿勢に入ってしまいます。
お受験ママは、本当に孤独です。

こんな私にとって、自分の胸に抱く不安・一番聞きたい要点を、大変広くの方に、
こんなにも容易に、心を閉ざすことなく聞けるなんて、なんてありがたい事だろうと思っています。

こちらでいただいた情報も参考に、しっかり自分の頭と行動を駆使し、娘の進路をしっかり考えていきたいと思います。

こちらの掲示板が、ますます、孤独なお受験ママ達の心のオアシスとして発展することを願っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里と大谷医進  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/10/29(金) 10:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼晴天さん:

>自分の学校はよく思われたいし、どんな嘘もおおげさにもうてるということです。

おっしゃることは良く分りますし、当然です。引っかかったのは上の
フレーズでしょう。特定の人を上げてはいませんが、その前に書かれた
方は良い気はしないでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ○子さんの投稿文  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/1(月) 0:51  -------------------------------------------------------------------------
   10月31日18:30前後に投稿された二つの投稿文が消えています。
記事番号【7042】と【7044】です。
説得力があり、共感できる内容だったのでとても残念です。
投稿者削除でも、管理者削除でもなく。
不思議な掲示板ですね…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 77