過去ログ

Page      84
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼学園前周辺の小学校  みんみん 04/10/18(月) 22:45
   ┗Re:学園前周辺の小学校  ブルタバ 04/10/19(火) 12:06

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 学園前周辺の小学校
 ■名前 : みんみん
 ■日付 : 04/10/18(月) 22:45
 -------------------------------------------------------------------------
   来年の4月に和歌山から奈良に転勤が決まりました。
来年小学1年生になる子供がいます。学園前周辺で
物件を探しています。奈良のことは、全然わからないので
お尋ねします。学園前周辺で、環境のいい公立小学校を
教えてください。些細なことでも結構です。
お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学園前周辺の小学校  ■名前 : ブルタバ  ■日付 : 04/10/19(火) 12:06  -------------------------------------------------------------------------
   学園前も広いので主に北側のことですがお伝えします。駅から徒歩件のあるSは付近にはマンション、公団が多いことから転勤族が多く生徒の学力も高い校区です。ただ、公立にしては先生の指導が少し厳しい(管理面)があるようです。しかし士気は高いとの評判です。難点は転勤での生徒の入れ替わりが多く、友達関係でのストレスがあると聞きました。もう少し北のあるHは新興の比較的高級住宅街の中にあり生徒数も少なめです。PTAがなく教師と生徒による運営面が多くその点では親は楽だそうです。Tは生徒も増加傾向にある学校でさまざまなタイプの子供が集まっています。共働きの家庭も多いようです。ただ、学園前は奈良、大阪、京都のほとんどの有名校に通学可能なところで、学校によっては5割くらいが私立に進むようです。そのため公立中学校の学力に問題があるそうで、公立高校のトップクラスにはなかなか進学できないようです。先のこともお考えになって、広い範囲でお探しください。でも、学園前、あやめ池、西大寺あたりは通塾を考えても環境は恵まれていますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 84