過去ログ

Page      86
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼算数のケアレスミス  苦悩 04/10/18(月) 19:06
   ┣Re:算数のケアレスミス  菊次郎 04/10/20(水) 17:28
   ┣Re:算数のケアレスミス  字 04/10/20(水) 18:37
   ┃  ┗ありがとうございました  苦悩 04/10/22(金) 0:31
   ┃     ┗Re:ありがとうございました  トム 04/10/22(金) 10:16
   ┗Re:算数のケアレスミス  [名前なし] 04/10/22(金) 23:01

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 算数のケアレスミス
 ■名前 : 苦悩
 ■日付 : 04/10/18(月) 19:06
 -------------------------------------------------------------------------
   皆様のお知恵をお借りしたくて投稿しました。
5年生ですが算数の公開テストなどでケアレスミスを繰り返してしまい、
点数を取ることが出来ません。

難しい式の最後まで解いていて最後の足し算で間違う、最後まで解答出来ているのに答えの覧に写す時に違う答えになっている・・・   などなどです。
返却されてから見直させますが全く気づきません。
先生から毎日簡単な計算をさせてください、と言われ取り組んでいますが今のところ結果は出ません。(約半年)
せっかく難しい問題を解き、式まで出来ているのにミスで点に結びつかない。
もうどうして良いか解らない状態です。
国語はまあまあな点を取ってきてくれるのですが・・・

何か良い方法がありましたら是非教えてください。
よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数のケアレスミス  ■名前 : 菊次郎  ■日付 : 04/10/20(水) 17:28  -------------------------------------------------------------------------
     とにかく、見直しが大切です。 時間が決まっているテストでは、限られた時間の中で効率的に見直しができることが必要です。  これまでの、間違いやケアレスミスの傾向をおさえておくと、ニガテや弱点がみえてきて見直しのポイントがつかめると思います。  なんというか「間違い・ケアレスミスの傾向と対策」ですね。
  見直しの際、検算をする(かけ算はわり算でわり算はかけ算で)ことや暗算に頼らず筆算をする等々やっていかれたらどうでしょうか。    それと、これが一番重要なんですけれど、子供がミスをしてもしかりつけないことです。  いいところを見て、ほめておだてて子供の感情・気持ちがいい調子になるよう親御さんが整えてあげることです。
  子育ては楽しいよ〜〜ですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数のケアレスミス  ■名前 : 字  ■日付 : 04/10/20(水) 18:37  -------------------------------------------------------------------------
   字は、丁寧ですか?
うちの子は、字を(特に数字)をクチャクチャと小さく書いては、我が文字に騙され、
写し間違え途中から数字が入れ替わったり!!

簡単な計算の場合、菊さんが書かれているような逆算は大変に有効ですが、何行にもわたる複雑なものは、逆算が不可だったり複雑だったり。

そこで、

字は丁寧に速く書く。特に数字は間違え易いのでその点を念頭に
数字は大人になっても結構誤解のもととなるので今から癖付けしておくのもよいかと。

計算は広い紙面で。。隣のと重なったり、うちなんか、筆算途中から矢印!で他の場所へ空中移動させ途中からメチャクチャになったり。

以上口すっぱくして言い続けやっと改善の兆しが。

そして。。。やはり、四捨五入せよと書いていないのに、割り切れなかったり、複雑な少数の答えがでたり、どう考えても不自然な答えがでたら注意せよ。とも。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : 苦悩  ■日付 : 04/10/22(金) 0:31  -------------------------------------------------------------------------
   菊次郎さん、字さん ありがとうございます。

>簡単な計算の場合、菊さんが書かれているような逆算は大変に有効ですが、何行にもわたる複雑なものは、逆算が不可だったり複雑だったり。

そうなんです。逆算してる間に又計算間違いをして何度やっても全て答えが違う!!なんて言うことになり余計パニックになったことも1度や2度ではありません。

>字は、丁寧ですか?
>うちの子は、字を(特に数字)をクチャクチャと小さく書いては、我が文字に騙され、
>写し間違え途中から数字が入れ替わったり!>
>字は丁寧に速く書く。特に数字は間違え易いのでその点を念頭に
>数字は大人になっても結構誤解のもととなるので今から癖付けしておくのもよいかと。
>
>計算は広い紙面で。。隣のと重なったり、うちなんか、筆算途中から矢印!で他の場所へ空中移動させ途中からメチャクチャになったり。
>以上口すっぱくして言い続けやっと改善の兆しが。

子供もそのような傾向があり私も口をすっぱくして注意しています。
以前に比べると少しマシにはなってきたのですがこれもまだまだ注意し続けないといけませんね。

>そして。。。やはり、四捨五入せよと書いていないのに、割り切れなかったり、複雑な少数の答えがでたり、どう考えても不自然な答えがでたら注意せよ。とも。

そうですね。まず  ん?  と気づかせることが大事ですね。
もう1度子供に言い聞かせてみます。
かなりしつこく今までも注意してはいるのですが・・・
諦めずに何度もトライしてみます。

>それと、これが一番重要なんですけれど、子供がミスをしてもしかりつけないことです。  いいところを見て、ほめておだてて子供の感情・気持ちがいい調子になるよう親御さんが整えてあげることです

菊次郎さんの書かれてるとおりでミスが重なるとついつい私も声を荒げてしまい
叱責してることもしばしばです。
誉めるなどと言う行為はここの所忘れておりました。
なかなか良い所なんて見つけるのは大変ですがもう少し冷静に接して誉めるようにしたいと思います。

又引き続き何か具体的にこういう事をすれば計算ミスが減った、などという事例がありましたら教えて頂けませんでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございました  ■名前 : トム  ■日付 : 04/10/22(金) 10:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼苦悩さん:
>又引き続き何か具体的にこういう事をすれば計算ミスが減った、などという事例がありましたら教えて頂けませんでしょうか。

うちも同じようなことがありますので、参加いたします。
どなたかがお書きのことととかぶりますが、
文字間隔を広めにし、丁寧に書く。暗算をしたほうが早いところと筆算をしたほうがいい(早くて正確)ところの見極めの訓練を横についてしてやることだと思います。
うまい方法などなく、地道な努力でいいクセをつけることしかないのでしょう

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数のケアレスミス  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/22(金) 23:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼苦悩さん:
うちも良くケアレスミスで落としました。
幾ら「きちんと性格に」と言っても面倒くささが先にたつようで・・・
計算が得意だった(スピードも速かった)という安心感(?)も駄目だったと思います。
とにかくテストの度に(特に偏差値や順位が出るもの)『これさえ間違わなかったら(あってたら)何点アップで偏差値もこれくらいアップしたのにね〜、残念だったね〜』と言い続けました。
本人の『これは惜しいことをした』という悔しさが一番バネになったと思います。
最近では偏差値の出る様なテストの時は落としませんが、普段の演習時にはミスが多いです(--;
なので普段は計算問題をさせるとき、2〜3問だけする機会を与え「これだけは間違わないように、一度であうようにやってごらん」と言ってやらせています。
これでも少し直ったように思います。
でも我が家は6年生。
せっぱつまらないと男の子って出来なかったのね・・・と思ってしまってます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 86