過去ログ

Page      87
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼上本町近辺  近鉄奈良線 04/10/13(水) 17:35
   ┣Re:上本町近辺  清風在学中のもの 04/10/15(金) 15:21
   ┃  ┗Re:上本町近辺  地球儀 04/10/15(金) 17:16
   ┣Re:上本町近辺  中一の母 04/10/15(金) 19:50
   ┃  ┗Re:上本町近辺  参考まで 04/10/15(金) 20:58
   ┃     ┗Re:上本町近辺  地球儀 04/10/15(金) 22:20
   ┃        ┗ありがとうございした。  近鉄奈良線 04/10/16(土) 0:12
   ┣Re:上本町近辺  キンモクセイ 04/10/15(金) 22:12
   ┃  ┗Re:上本町近辺  ぽこ 04/10/16(土) 2:04
   ┃     ┗Re:上本町近辺  校風? 04/10/19(火) 10:17
   ┃        ┗Re:上本町近辺  明星 04/10/19(火) 11:32
   ┃           ┗Re:上本町近辺  校風? 04/10/19(火) 20:53
   ┃              ┗Re:上本町近辺  中一の母 04/10/19(火) 21:51
   ┃                 ┗Re:上本町近辺  校風? 04/10/21(木) 23:45
   ┃                    ┗Re:上本町近辺  菊次郎 04/10/22(金) 18:17
   ┃                       ┗Re:上本町近辺  第三者 04/10/23(土) 0:43
   ┃                          ┗Re:上本町近辺  菊次郎 04/10/23(土) 10:39
   ┃                             ┣Re:上本町近辺  菊次郎 04/10/23(土) 10:57
   ┃                             ┗Re:上本町近辺  名無し 04/10/23(土) 11:42
   ┣Re:上本町近辺  第三者 04/10/16(土) 0:46
   ┃  ┗Re:上本町近辺  [名前なし] 04/10/17(日) 9:41
   ┃     ┗Re:上本町近辺  キンモクセイ 04/10/17(日) 15:49
   ┃        ┗Re:上本町近辺  [名前なし] 04/10/17(日) 19:16
   ┃           ┗Re:上本町近辺  キンモクセイ 04/10/17(日) 20:43
   ┃              ┗Re:上本町近辺  [名前なし] 04/10/17(日) 21:57
   ┃                 ┣Re:上本町近辺  キンモクセイ 04/10/17(日) 22:10
   ┃                 ┃  ┗Re:上本町近辺  [名前なし] 04/10/17(日) 22:19
   ┃                 ┗Re:上本町近辺  地球儀 04/10/17(日) 22:28
   ┃                    ┣Re:上本町近辺  うろこぐも 04/10/18(月) 8:17
   ┃                    ┃  ┗Re:上本町近辺  [名前なし] 04/10/18(月) 9:43
   ┃                    ┃     ┗Re:上本町近辺  通りすがり 04/10/18(月) 10:56
   ┃                    ┗Re:上本町近辺  キンモクセイ 04/10/18(月) 10:32
   ┣Re:上本町近辺  第三者 04/10/16(土) 1:16
   ┗Re:上本町近辺  中一の父 04/10/17(日) 2:30

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 上本町近辺
 ■名前 : 近鉄奈良線
 ■日付 : 04/10/13(水) 17:35
 -------------------------------------------------------------------------
   小五の男の子がいます。志望校をあれこれ検討しているところです。
奈良市在住で、近鉄奈良線沿線で、通学時間は1時間程度までを希望しています。
上本町の清風と明星が通学に便利で、偏差値的には大丈夫かなというレベルです。

まだどちらも説明会に出かけておらず、パンフレットやHPで見ているだけなのですが、
校風や進学実績から明星がいいなと思うのですが、中学から修学旅行が海外とあり、かなりお金のかかる学校なのでしょうか?また、清風は3コースあるので、始めは標準でその後上がっていくことができればいいかなとも思うのですが、人数がとても多い割りに校庭がとても狭いのが気になります。

何かアドバイスいただけませんか?お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺  ■名前 : 清風在学中のもの  ■日付 : 04/10/15(金) 15:21  -------------------------------------------------------------------------
   明星を批判するつもりはありませんが、大学実績も清風はうなぎ登りですし、実際今年清風南海の大学実績も抜いたんですよ。
期末テストでは、宗教という科目もあり、毎朝朝礼もあります。
確かにグランドはせまいですけれど、体育祭は長居の球技場を借り、音楽祭などは国際会議場を借り、かなり行事も多く、悪いことをすると、写経といって般若心経を写し場合によると、反省文を書いたりもします。
ただ、メジャーなクラブがあまりないというのが汚点です。
(野球やサッカーなど)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/10/15(金) 17:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼清風在学中のものさん:
>明星を批判するつもりはありませんが、大学実績も清風はうなぎ登りですし、実際今年清風南海の大学実績も抜いたんですよ。

これはどうでしょうね。卒業生数は明星の倍、南海の3倍近くあります。東大・京大
は過去最高のようですが、阪大はドンドン減ってきています。うなぎ登りはあと2〜3
年見る必要があるでしょう。

>期末テストでは、宗教という科目もあり、毎朝朝礼もあります。
>確かにグランドはせまいですけれど、体育祭は長居の球技場を借り、音楽祭などは国際会議場を借り、かなり行事も多く、悪いことをすると、写経といって般若心経を写し場合によると、反省文を書いたりもします。
>ただ、メジャーなクラブがあまりないというのが汚点です。
>(野球やサッカーなど)

機械体操は十分メジャーですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺  ■名前 : 中一の母  ■日付 : 04/10/15(金) 19:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼近鉄奈良線さん:

これははっきり言って自分の目で見ないとわからないと思います。
どちらもいい学校ですが、タイプが違います。
清風は仏教、明星はキリスト教(カトリック)です。
宗教的にはどちらでもいいのですか。

明星のお金のことを書かれていますが、
本当にこれだけでいいのかというくらい明朗会計です。
修学旅行の費用は、分割払いもあると聞いています。

5年生ということですので、今年のうちに是非学校に行かれて
校舎、校庭、食堂、ホールなどの設備・生徒の様子・先生の話などから
相性のいいほうをお選びになってはいかがでしょう。
わが子が6年間通うことを考えて
小学生だった子が大学生になるまでの大切な6年間を
どちらの環境で学ばせたいかで、選ばれたほうがいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺  ■名前 : 参考まで  ■日付 : 04/10/15(金) 20:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中一の母さん:
>どちらもいい学校ですが、タイプが違います。
>清風は仏教、明星はキリスト教(カトリック)です。

よく清風は仏教校と言われますが、いささか違います。
清風はもともと浅香山電気工業学校が浅香山高等学校となり、
その後、清風高等学校に改名した学校で、もともとは工業高校です。
仏教に関しては創始者がたまたま仏教に帰依しただけで、
仏教宗派が母体となった学校ではありません。
純粋な仏教校というのは上宮がそれに当たります。
上宮は明治時代に浄土宗を母体として設立された旧制上宮中学が
学制改革により上宮高等学校となったものです。

一方、明星はカトリックマリア会により設立された純粋な
カトリック校です。
しかしながら明星の場合は普通科ではなく商業学校が母体です。

因みに昭和40年代までの大阪の私立高校の序列は
(男子校)
桃山学院>>明星>上宮>星光>浪速>>>>>清風
(女子校)
プール>>大阪女学院>羽衣>>四天王寺

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/10/15(金) 22:20  -------------------------------------------------------------------------
    確かに清風の前身は浅香山ですね。その前は大阪電気学校ですか。
創始者が真言宗の僧侶ですから、仏教系の学校と言っても間違いで
はないような気がします。実際、学校行事もその色があるようです
から。ただ昔、学校が廃校になりそうな時、創始者は伊勢神宮に参
拝し、そのおかげで窮地を脱し、今も生徒は伊勢神宮を参拝してい
るとか。仏教と神道ゴチャマゼなのが良く解かりません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございした。  ■名前 : 近鉄奈良線  ■日付 : 04/10/16(土) 0:12  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。
かなりタイプの違う学校だということが分かりましので、
まず、子どもと一緒に学校へ行ってみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺  ■名前 : キンモクセイ  ■日付 : 04/10/15(金) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼近鉄奈良線さん:
>上本町の清風と明星が通学に便利で、偏差値的には大丈夫かなというレベルです。

偏差値的には似たようですが、好みは分かれる学校です。
日程的に可能でも、この両校を併願されるケースって少ない気がします。
お子さんがどちらに合っているか、実際に見に行かれるのが一番だと思います。

>?また、清風は3コースあるので、始めは標準でその後上がっていくことができればいいかなとも思うのですが、

清風の理IIIはランク上の学校残念組のお子さんがほとんどだと思います。
入学後もかなりの覚悟で勉強されているのではないでしょうか。
実際に標準から上がっていく事が可能なのかよく確認された方が良いと思いますよ。
授業の進度が違ってくれば、実質的に下から上がるのは不可能に近くなります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺  ■名前 : ぽこ  ■日付 : 04/10/16(土) 2:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼キンモクセイさん:
>▼近鉄奈良線さん:
>>上本町の清風と明星が通学に便利で、偏差値的には大丈夫かなというレベルです。
>
>偏差値的には似たようですが、好みは分かれる学校です。
>日程的に可能でも、この両校を併願されるケースって少ない気がします。
>お子さんがどちらに合っているか、実際に見に行かれるのが一番だと思います。
>
>>?また、清風は3コースあるので、始めは標準でその後上がっていくことができればいいかなとも思うのですが、
>
>清風の理IIIはランク上の学校残念組のお子さんがほとんどだと思います。
>入学後もかなりの覚悟で勉強されているのではないでしょうか。
>実際に標準から上がっていく事が可能なのかよく確認された方が良いと思いますよ。
>授業の進度が違ってくれば、実質的に下から上がるのは不可能に近くなります。

私も明星と清風とでは雰囲気が全然違うと思うので、通学に便利であったり偏差値的に受験可能であるということでこの2校を候補にあげられるよりも、
お子様の性格やご家庭の方針がどちらに合っているかで決められた方がいいと思います。

息子が清風に通っていますが 実際に理数から理IIIに上がられた生徒さんはいらっしゃいますし、
標準から理数のトップクラス(準理III的なクラス)に何人も上がられたのを知っていますので 入ってからのご本人の努力によって上のクラスに上がることは別に可能だと思います。
逆に理IIIで入学されても一年目でしんどくて理数へのコース変更をほのめかされる生徒さんも少なくないようです。
各クラスで上位の成績であれば余裕があると見なされて、上のコースに上がれるのではないかな、と思っています。
確かに 各コースで進度は違うのですが、その差は春休みに特別講習を設けて解消して上のクラスに送り出されるようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺  ■名前 : 校風?  ■日付 : 04/10/19(火) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
   >私も明星と清風とでは雰囲気が全然違うと思うので、通学に便利であったり偏差値的に受験可能であるということでこの2校を候補にあげられるよりも、
>お子様の性格やご家庭の方針がどちらに合っているかで決められた方がいいと思います。

高校から受験を考えているものです。ちょっと、便乗させてくださいね。
明星と清風は 高校の偏差値はほぼ同じ。どちらも宗教色があり、
頭髪検査などが厳しい。文化祭で 生徒さんに 両校のイメージの違いを聞くと
校庭の広さの差しか 思いつかなかったようでした。

学校のパンフレットでも 校風が全く違うというほどは 感じられないのですが
(大阪在住ではないので、街の評判も分からず・・)
どなたか、一言で言うと 両校の校風の違い・指導の違いは どういう点でしょうか。

明星は 中入生と高入生がまったく 混ざらないという点が違いますね。
説明会には まだ行っていないのですが、高校で混ざらないということで、
クラス間の交流関係は どういう感じなのでしょうか?
進学実績をあげているのは、やはり、中入生が主体なのでしょうか?

また、来年度から、理系選抜クラスが出来るので これが 清風の理III編入と
対応するレベルなのか 関心もあります。
両校についての 相違点など アドバイスよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺  ■名前 : 明星  ■日付 : 04/10/19(火) 11:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼校風?さん:

明星の今の中三は、エランコースが始まった年の学年ですよね。
九月はじめのエランコースの実力テストは、センター試験の問題が出た
と、聞きました。
今の中一も、国語は一学期で中学一年の内容を終え、
二学期から中学二年の教科書に入っています。

そういったレベルの子の集団なのではないでしょうか。
なので公立でいくらできても、明星全体を高校から入った方が
引っ張りあげているとは思えません。

明星の校庭は広いですね。
全校生徒2200名が集まっても、まだまだ3倍くらい入りそうなほど広いですね。
男の子が思い切り体を動かすには適していると思います。
体育館は3つ、プールが1つありますね。

マリアンホールはすばらしいです。
保護者会の時はマリアンホールに集まるのですが、圧巻です。
保護者会の出席率も高く、毎回ほとんど全員が出席です。
お聖堂も素敵です。
関係ないですが、チャイムは賛美歌です。
ほっとする空間で学べるのがうらやましいくらいです。

先生と保護者の関係も良好で
子供のことをよくみてくださって、適切な指導があり、
風通しもいいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺  ■名前 : 校風?  ■日付 : 04/10/19(火) 20:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼明星さん:

学校の様子が 暖かくイメージ出来ました。
ありがとうございます。

>明星の今の中三は、エランコースが始まった年の学年ですよね。
>そういったレベルの子の集団なのではないでしょうか。

現中3生は 勉強もとても進んでいるということですね。
高校から追いつくのは 中々大変ですね。

高入生の8割が 専願ということが気になるのですが、
6ヵ年と3ヵ年では 同じ高校生でも 内容的に かなり違うのでしょうか?
高校から入るお子さんと クラスが混ざらないというのが
中学受験の 決めてにもなるのでしょうか?

>マリアンホールはすばらしいです。
>関係ないですが、チャイムは賛美歌です。
>ほっとする空間で学べるのがうらやましいくらいです。

チャイムが賛美歌って 素敵ですね。
関係ないどころか こういうところが 私学のよさでもあると 思います。
公立と迷っていまして 併願受験になりますが
環境は とてもいい学校ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺  ■名前 : 中一の母  ■日付 : 04/10/19(火) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼校風?さん:

>高入生の8割が 専願ということが気になるのですが、
>6ヵ年と3ヵ年では 同じ高校生でも 内容的に かなり違うのでしょうか?
>高校から入るお子さんと クラスが混ざらないというのが
>中学受験の 決めてにもなるのでしょうか?

横から失礼します。
公立中の方からみれば、私立高校というのは
公立高校の滑り止めという感じなのでしょうね。
だから専願が多いのは不思議に思われるのでしょうか。

でも、中学受験は、気に入った環境で6年間学ばせたいという
考えの方が多いと私は思います。

「高校から入るお子さんとクラスが混ざらないから」というのが
中学受験の決め手ではないと私は思うのですが。。。
みなさんはいかがですか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺  ■名前 : 校風?  ■日付 : 04/10/21(木) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中一の母さま

>横から失礼します。
>公立中の方からみれば、私立高校というのは
>公立高校の滑り止めという感じなのでしょうね。
>だから専願が多いのは不思議に思われるのでしょうか。
>
>でも、中学受験は、気に入った環境で6年間学ばせたいという
>考えの方が多いと私は思います。

6年間となれば、環境や校風などが 大学合格実績より
重要視されると思います。
お子さんのレベルにより、私学が 公立の押さえになることは 当然
あるでしょうが 多くは 難関私学を目指して 塾に通っています。

高入生は 目の先に進学が控えているので 入学早々に 予備校通い
になることを考えれば、経済的な事情も考えて
公立か私学か 揺れるところですね。
併願=滑り止めではないと思います。
我が家では 同じ比率で 悩んでいます。
というのも、高校は 統一日で 私学1校勝負です。(奈良受験を除き)

明星の併願が 8割抜けるということは 逆に考えれば
公立のトップ校受験の生徒が 多数受験するということでは ないでしょうか?
・・と 思い込んでいるのですが。
その優秀な生徒さんが多数抜けて行ってしまうのが 併願で揺れている
我が家としては、ちょっと淋しいというか・・・
明星は とても気に入っていますし、ただ 文化祭で 
数名の高3の生徒さん(内部生)に伺ったところ、中1から塾は当然行っています・・・というお返事でしたので
やはり、高1からダブルスクールは 必至のようで 月に10万以上の
出費に うーん、頭が痛いです。

>
>「高校から入るお子さんとクラスが混ざらないから」というのが
>中学受験の決め手ではないと私は思うのですが。。。
>みなさんはいかがですか。

他の板で、混ざることに 批判的な意見を見たことがあるので
そうかな・・と思ったのですが。
高入生は 内部生の刺激になるという考え方と 足を引っ張るという考え方
編入ではついていけないのでは という 高入生側の不安・逆に編入出来ない
ということは 果たして 合格実績にあるような 充実した指導が受けられるのか
という不安・・・いろいろ 悩む秋ですね。
上手くお伝えできなかったのですが 高校受験の場合 我が家の事情
お分かりいただけたでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺  ■名前 : 菊次郎  ■日付 : 04/10/22(金) 18:17  -------------------------------------------------------------------------
     近鉄線沿線の私学で言うと、トップ公立高のすべり止めは、明星・清風・近大附属理数を併願にするようです。  これらの私学の専願者は副教科の内申が普通どまりだからトップ公立高をあきらめるようです。   ず〜と以前に明星中高の教頭先生からお話を伺うことがあって、中学入生は当初学力の差はあまりないが、三年経ち四年経ってくるとはっきり二極化してくるとか・・  その間に入るのが高入生だと・・・そうはっきりとおっしゃっておられました。  それは今も変わらないと思う  甥っ子が今年、明星六ヵ年卒業しましたが、二極化のキリのほうになってしまってて親がぼやいてた・・・   

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺  ■名前 : 第三者  ■日付 : 04/10/23(土) 0:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼菊次郎さん:
>  近鉄線沿線の私学で言うと、トップ公立高のすべり止めは、明星・清風・近大附属理数を併願にするようです。  

明星・清風があるのは確か第五学区ですね、
五学区で公立は高津がトップだったと思いますが、
高津を受験する生徒の主な滑り止めは近大付のようです。
明星I類や清風理3は怖くて受けれないと保護者の方は言うそうです。
(仕事の関係で、今年、高津を合格した保護者の方が言ってましたが、
 その子も含めクラスで高津を受験した子の併願先は皆、近大付だったようです)
実質、明星1類・清風理3 > 高津合格レベル となってますから当然のことでしょう。
公立では北野・茨木・三国などでしたら併願校として明星・清風を
選ぶようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺  ■名前 : 菊次郎  ■日付 : 04/10/23(土) 10:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼第三者さん:
>明星・清風があるのは確か第五学区ですね、
>五学区で公立は高津がトップだったと思いますが、
>高津を受験する生徒の主な滑り止めは近大付のようです。
>明星I類や清風理3は怖くて受けれないと保護者の方は言うそうです。
>公立では北野・茨木・三国などでしたら併願校として明星・清風を
>選ぶようです。

そうです、今の高津は以前の高津ではありません。  5学区の理系トップクラスは大手前・天王寺の理数科を目指しています。  計160人の枠に府下全域から毎年約600人が受験しています。  その、600人の併願先は、男子は清風理III・明星、女子では、四天王寺英数・プール等になるようです。    

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺  ■名前 : 菊次郎  ■日付 : 04/10/23(土) 10:57  -------------------------------------------------------------------------
     追記: 大阪府もやっと、3年後には今の9学区を撤廃もしくは3ないし5学区ぐらいにするそうですね。 予想として、全国的な流れからして撤廃すると思うけど・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/10/23(土) 11:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼菊次郎さん:
>  そうです、今の高津は以前の高津ではありません。  5学区の理系トップクラスは大手前・天王寺の理数科を目指しています。  計160人の枠に府下全域から毎年約600人が受験しています。  その、600人の併願先は、男子は清風理III・明星、女子では、四天王寺英数・プール等になるようです。    

今年の明星高校の併願受験者は231名です。
この数字には、公立受験者だけでなく、星光・東大寺・西大和などの私立第一志望組の人数も含まれています。(来年度は星光が統一日に試験を行うため、併願できなくなるようですが…)    さらに奈良県や兵庫県からの受験者もいることを考えると、明星が大阪の公立高校のメジャーな併願校になっているとは言えないのではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺  ■名前 : 第三者  ■日付 : 04/10/16(土) 0:46  -------------------------------------------------------------------------
   明星と清風の今年の大学実績を出しましたので参考にして下さい。

卒業生 東大 京大 阪大 神大 市大 府大 合計(合計/卒業生)
明星 390  3   26  37  37  21  21  145(37.2%) 
清風 763  8   31  31  33  22  33  158(20.7%)

*現浪混在の数字ですが、
  明星は現役が過半数以上で現役の合格率の方が高いようです。
     (明星のHPで確認できます)
  清風は現浪の割合が不明です。
     (清風のHPでは確認できません)

関西で進学される方が多いと思いますので京阪神への各割合も出してみました。

京大    阪大    神大 
明星  6.67% 9.49% 9.49%
清風  4.06% 4.06% 4.33%

それぞれの学校としての特色があり、一概に進学実績だけでは選択できないと思いますが参考にして下さい。
要は子供がそこの学校に相乗できることが大事だと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/17(日) 9:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼第三者さん:
>明星と清風の今年の大学実績を出しましたので参考にして下さい。
>
>   卒業生 東大 京大 阪大 神大 市大 府大 合計(合計/卒業生)
>明星 390  3   26  37  37  21  21  145(37.2%) 
>清風 763  8   31  31  33  22  33  158(20.7%)
>
>
>*現浪混在の数字ですが、
>  明星は現役が過半数以上で現役の合格率の方が高いようです。
>     (明星のHPで確認できます)
>  清風は現浪の割合が不明です。
>     (清風のHPでは確認できません)
>
>
>関西で進学される方が多いと思いますので京阪神への各割合も出してみました。
>
>     京大    阪大    神大 
>明星  6.67% 9.49% 9.49%
>清風  4.06% 4.06% 4.33%
>
>それぞれの学校としての特色があり、一概に進学実績だけでは選択できないと思いますが参考にして下さい。
>要は子供がそこの学校に相乗できることが大事だと思いますよ。

この数字をみると、やはり明星が一つ上というのがわかりました
高槻に準じる実績ですね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺  ■名前 : キンモクセイ  ■日付 : 04/10/17(日) 15:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>この数字をみると、やはり明星が一つ上というのがわかりました
>高槻に準じる実績ですね

まぁ、こういう数字を見てどう判断するかはそれぞれだと思います。
私の印象では似たり寄ったりかなぁというカンジですが。

ヘンな話、こういう進学実績の数字を見る時は誰しもこの20〜30%の中に我が子が入る事を想定して見るんでしょうけど、逆を言えばその他の70〜80%の方に入ってしまう確立の方が高いわけですよね。
また、今の数字は「6年前に入学したのはこれくらいのレベルの生徒達」だという結果で、今年入学した子達の6年後の実績を保証しているわけではないでしょう。
これから上がるか下がるかわからない。

現在の進学実績を比較しても似たり寄ったり。立地も近い。
でも校風や指導方法はそれぞれ違うものを持っている。
第三者さんのおっしゃるように「要は子供がそこの学校に相乗できるかどうか」が大事なんだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/17(日) 19:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼キンモクセイさん:
>▼[名前なし]さん:
>>この数字をみると、やはり明星が一つ上というのがわかりました
>>高槻に準じる実績ですね
>
>まぁ、こういう数字を見てどう判断するかはそれぞれだと思います。
>私の印象では似たり寄ったりかなぁというカンジですが。
>
>ヘンな話、こういう進学実績の数字を見る時は誰しもこの20〜30%の中に我が子が入る事を想定して見るんでしょうけど、逆を言えばその他の70〜80%の方に入ってしまう確立の方が高いわけですよね。
>また、今の数字は「6年前に入学したのはこれくらいのレベルの生徒達」だという結果で、今年入学した子達の6年後の実績を保証しているわけではないでしょう。
>これから上がるか下がるかわからない。
>
>現在の進学実績を比較しても似たり寄ったり。立地も近い。
>でも校風や指導方法はそれぞれ違うものを持っている。
>第三者さんのおっしゃるように「要は子供がそこの学校に相乗できるかどうか」が大事なんだと思います。

2倍近い差を「似たり寄ったりかなぁというカンジ」に理解されるのですね
世間では
灘・甲陽・東大寺・洛南・洛星・大阪星光を最難関中
西大和・六甲・高槻・清風南海・金蘭千里・明星を難関中
清風・開明・大阪桐蔭・帝塚山・近大附属などを中堅中
といいますけど

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺  ■名前 : キンモクセイ  ■日付 : 04/10/17(日) 20:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>2倍近い差を「似たり寄ったりかなぁというカンジ」に理解されるのですね

ここは一応中学受験の掲示板ですから本来なら純粋に中入生だけの実績が知りたいところですが・・・・
高校から清風は430人、明星は130人取りますよね。
これで卒業生の分母が大幅に変わってきてしまうのですが、中学での入学者の数は清風275人、明星270人で大差ないわけです。
やはり中高一貫教育を望んで皆さん受験されるわけですから、どうせ見るなら6年間の教育成果として中入生の実績がどうなのか知りたいですね。
現・浪別は見たことありますが。
そういう比較するには無理のある数字なので、「まぁ似たり寄ったりかなぁ」と私は受け止めているわけです。
そういう意味でもやはり「参考程度」の数字だと思ってます。

>世間では
>灘・甲陽・東大寺・洛南・洛星・大阪星光を最難関中
>西大和・六甲・高槻・清風南海・金蘭千里・明星を難関中
>清風・開明・大阪桐蔭・帝塚山・近大附属などを中堅中
>といいますけど

こういう分類は所属した塾とか個人の考え方で変わってきますから、何とも言えません。言い出すと絶対荒れますからタブーな話題です。辞めておきましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/17(日) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼キンモクセイさん:
>▼[名前なし]さん:
>>2倍近い差を「似たり寄ったりかなぁというカンジ」に理解されるのですね
>
>ここは一応中学受験の掲示板ですから本来なら純粋に中入生だけの実績が知りたいところですが・・・・
>高校から清風は430人、明星は130人取りますよね。
>これで卒業生の分母が大幅に変わってきてしまうのですが、中学での入学者の数は清風275人、明星270人で大差ないわけです。
>やはり中高一貫教育を望んで皆さん受験されるわけですから、どうせ見るなら6年間の教育成果として中入生の実績がどうなのか知りたいですね。
>現・浪別は見たことありますが。
>そういう比較するには無理のある数字なので、「まぁ似たり寄ったりかなぁ」と私は受け止めているわけです。
>そういう意味でもやはり「参考程度」の数字だと思ってます。
>
>>世間では
>>灘・甲陽・東大寺・洛南・洛星・大阪星光を最難関中
>>西大和・六甲・高槻・清風南海・金蘭千里・明星を難関中
>>清風・開明・大阪桐蔭・帝塚山・近大附属などを中堅中
>>といいますけど
>
>こういう分類は所属した塾とか個人の考え方で変わってきますから、何とも言えません。言い出すと絶対荒れますからタブーな話題です。辞めておきましょう。

清風学園の正門入って、すぐ左に看板がありますね
あれは、難関校ではあり得ないでしょう

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺  ■名前 : キンモクセイ  ■日付 : 04/10/17(日) 22:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>清風学園の正門入って、すぐ左に看板がありますね
>あれは、難関校ではあり得ないでしょう

難関校であるかないかは看板云々に関係ありますか?
ないでしょう?終わり。(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/17(日) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼キンモクセイさん:
>▼[名前なし]さん:
>>清風学園の正門入って、すぐ左に看板がありますね
>>あれは、難関校ではあり得ないでしょう
>
>難関校であるかないかは看板云々に関係ありますか?
>ないでしょう?終わり。(笑)

どんな看板か知ってますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/10/17(日) 22:28  -------------------------------------------------------------------------
    確かに中学からの生徒数で考えると、甲乙付け難いかも
しれませんね。清風の東・京合格のほぼ全員が6ヶ年の生
徒ですから。そう考えると女子の四天王寺も難関大学は6
ヶ年の英数II(180人くらい)ですから神戸女学院とそ
れほど差はないことになります。

清風の正門入って左に確かに大学別合格者数の掲示板が
あります。大阪桐蔭にもあったかな。ただ、このことで難
関校・中堅校の色分けはどうでしょうね。
 難関の西大和には学部別の詳しい掲示板がありますし、
ひょっとすると洛南にもあるかもしれません?南海には
あるでしょうね。
 マァ、学校の姿勢でしょう。個人的には、安っぽくて
好きではありませんが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺  ■名前 : うろこぐも  ■日付 : 04/10/18(月) 8:17  -------------------------------------------------------------------------
   四天王寺にもありますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/18(月) 9:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うろこぐもさん:
>四天王寺にもありますよ。

灘、甲陽、東大寺、洛星、大阪星光、高槻、六甲、明星、神戸女学院
にはありませんよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/10/18(月) 10:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>▼うろこぐもさん:
>>四天王寺にもありますよ。
>
>灘、甲陽、東大寺、洛星、大阪星光、高槻、六甲、明星、神戸女学院
>にはありませんよ。

大阪星光にもありますよ。ただし、職員室の前の在校生以外行かないような場所ですけど。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺  ■名前 : キンモクセイ  ■日付 : 04/10/18(月) 10:32  -------------------------------------------------------------------------
   大学合格者数を校門横に掲示してあるっていかにも「らしさ」を表していると思います。
でもやっぱり難関校かどうかには無関係ですよね。
「難関」って合格するの難度の事でしょうから。
敢えて言うなら「名門校には似合わない看板」ってところでしょうか。
でも、学校を選ぶ基準って人それぞれだから、「実利系学校」を好きな人も居て当然だとうわけです。

実際、西大和も洛南も清風も受験者数の多い人気校でしょう。
逆にいくら校風は良くても進学実績?の私立は受験者数も減りつつあります。
明星だって充分偏差値下げられてますからね。
今後の進学実績がどうなるか、伝統や校風だけで生徒は集められなくなるという危機感はあるはずです。
良き校風を崩さず、実績を上げて欲しいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺  ■名前 : 第三者  ■日付 : 04/10/16(土) 1:16  -------------------------------------------------------------------------
   関関同立も出してみましたので参考にして下さい。

卒業生  同志社  立命館  関学  関大 
明星  390   104   138    97    73 
清風  763   207   137   177   295 

私学は併願がいくつもできますから単純に割合は出せませんが
清風では関大が非常に多いのが目に付きます。

同志社と関学への割合は両校とも粗同じで、明星は立命が多く、清風は関大が多いですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺  ■名前 : 中一の父  ■日付 : 04/10/17(日) 2:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼近鉄奈良線さん:

>上本町の清風と明星が通学に便利で、偏差値的には大丈夫かなというレベルです。

はじめまして。
今年長男が「明星」に入学しました。
清風のことは分かりませんので、
「明星」についてのみお話します。

一言で言って、素晴らしい学校です。

1.先生方の面倒見がとてもいい。
2.校則も厳しく、まさに「明星紳士」
3.肝心の学習面の指導もきめ細か。
4.費用面も上のほうのレスにもありましたが、
  本当にガラス張りで安心。
  (実は我が家でも心配してました。)
5.先日も2週続けて、学園祭・体育大会に行ってきましたが、
  皆本当に楽しそうでした。

愚息もそうですが、もしお子様がおとなしい性格の方なら、
絶対にお勧めです。(あくまでも私の意見ですが)
今は夫婦ともに、とても満足しております。

愚息はもう一校志望校がありましたが、
不合格でした。
でも、今はこの子にはピッタリの学校だと喜んでおります。

次男が5年生で、今のところもう少し数値が高いので、
違うところを目指しておりますが、
最近は、「明星」がいいかも・・・とも考えているくらいです。

以上、比較ではなく、
あくまでも「明星」に関する在校生の保護者としての感想です。
参考までに・・・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 87