過去ログ

                                Page      90
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼高槻か瀧川か  もう10月 04/10/19(火) 11:17
   ┣Re:高槻か瀧川か  トム 04/10/19(火) 12:42
   ┣Re:高槻か瀧川か  高槻 04/10/19(火) 14:29
   ┃  ┗Re:高槻か瀧川か  うちも高槻 04/10/19(火) 22:27
   ┣Re:高槻か瀧川か  在校生の母 04/10/19(火) 23:20
   ┗Re:高槻か瀧川か  もう10月 04/10/20(水) 15:17
      ┣Re:高槻か瀧川か  トム 04/10/20(水) 15:59
      ┣Re:高槻か瀧川か  在校生の母 04/10/20(水) 20:45
      ┃  ┗Re:高槻か瀧川か  あずき 04/10/20(水) 21:58
      ┃     ┗Re:高槻か瀧川か  在校生の母 04/10/21(木) 22:28
      ┃        ┗Re:高槻か瀧川か  あずき 04/10/21(木) 22:55
      ┃           ┗Re:高槻か瀧川か  在校生の母 04/10/22(金) 23:12
      ┃              ┗Re:高槻か瀧川か  あずき 04/10/23(土) 0:17
      ┃                 ┗Re:高槻か瀧川か  いいですね、滝川 04/10/23(土) 10:14
      ┃                    ┗Re:高槻か瀧川か  在校生の母 04/10/24(日) 20:58
      ┗Re:高槻か瀧川か  甥の学校! 04/10/20(水) 21:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 高槻か瀧川か
 ■名前 : もう10月
 ■日付 : 04/10/19(火) 11:17
 -------------------------------------------------------------------------
   両校とものびのびとした自由な雰囲気の学校かなと思っています。
通学時間もほぼ同じです。
よいところ、悪いところ・・・どんな些細なことでもいいのでアドバイス よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高槻か瀧川か  ■名前 : トム  ■日付 : 04/10/19(火) 12:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もう10月さん:
>両校とものびのびとした自由な雰囲気の学校かなと思っています。
>通学時間もほぼ同じです。
>よいところ、悪いところ・・・どんな些細なことでもいいのでアドバイス よろしくお願いします。

高槻出身者です。
全般的にまじめ、おとなしいというのが実感でした。大阪医大とのつながりがあることもあって医者の家の子が多かったですね。
「自由」とおっしゃる定義がむずかしいですが、気性としてはガツガツするよりのんびりタイプが多く、良く言えばのびのび、悪く見ればポリシーやこだわりに欠けるイメージも強いです。
学友は第一志望で入学した者は少なく、大概、灘・甲陽・東大寺・洛星あたりの受験失敗組で占められてました。そんなことも影響してるのかもしれません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高槻か瀧川か  ■名前 : 高槻  ■日付 : 04/10/19(火) 14:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もう10月さん:
>両校とものびのびとした自由な雰囲気の学校かなと思っています。
>通学時間もほぼ同じです。
>よいところ、悪いところ・・・どんな些細なことでもいいのでアドバイス よろしくお願いします。


高槻は今年の入学生に「京大50名合格」を宣言し
数学は入学時に高校入試の問題をできるまで居残りさせ、
できない子には頬のビンタもあります。

大阪医大とは関係があるようで、ほとんどないです。
施設はいまいちです。

ただ京都方面から、上位校受験者が入ってきますので、
そういう子がレベルを上げているようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高槻か瀧川か  ■名前 : うちも高槻  ■日付 : 04/10/19(火) 22:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼高槻様:
>
>高槻は今年の入学生に「京大50名合格」を宣言し
>数学は入学時に高校入試の問題をできるまで居残りさせ、
>できない子には頬のビンタもあります。
>
東大の合格者がほとんど出ない高槻は、京大合格者を増やそうと頑張っているのは、私も聞いたことがあります。
でも、「高校入試の問題をできるまで居残り」とか「頬のビンタ」など、子供に聞いても「無い。むしろ、おっとりした先生が多いよ。」と言っています。
「高槻様」の学年の数学の先生がそうだと言うことでしょうか?

高槻は、進学校でありながら、クラブも盛んですし、自由でのびのびとした校風で、良い学校ですよ。一先生のことが、イコール高槻中学と考えられるのは残念と思い、投稿させていただきました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高槻か瀧川か  ■名前 : 在校生の母  ■日付 : 04/10/19(火) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   滝川在学生の母です
例年に比べて スレが多いようですので嬉しく思います!

ところで・・・
友人の息子さんが高槻ですので
伺った範囲で比較すると
部活動は高槻のほうが盛んのようです
高槻は高校からほとんど募集がないので中高一貫校らしい
落ち着いた6年間が過ごせるように感じました
それに比べると滝川は高校からかなりの人数が入学します
クラスは一緒にはならないし、カリキュラムも別ですが
中高の一体感はあまり感じないように思います(体育祭も中高別ですし)

勉強に関しては滝川はコース別ですので
先生方もコース内で区切って見られます
目の行き届き方は滝川のほうが細かいなと思いました。
まあ、周りに新興私立学校が林立して
競争に晒されているのも影響があるのだと思います

他の面では両校と自由でのびのび
でもまじめでおとなしいという雰囲気はとてもよく似ていると思いました

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高槻か瀧川か  ■名前 : もう10月  ■日付 : 04/10/20(水) 15:17  -------------------------------------------------------------------------
   トムさま
高槻さま
うちも高槻さま
在校生の母さま
 
色々なご意見 ありがとうございます。
頬のビンタは他のレスで見て気になっていました。特定の先生のみという事みたいですね。父兄の間では問題になっていないのでしょうか?担任は持ち上がりときいていますが、そうなると6年間続くのかしら・・・
両校とも市内一授業料が安いときいていますが、そうなると施設面、補習授業等はあまり期待できないですか?
まだまだ決め手がありません。気がついたことなどありましたら又教えてください

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高槻か瀧川か  ■名前 : トム  ■日付 : 04/10/20(水) 15:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もう10月さん:
>両校とも市内一授業料が安いときいていますが、そうなると施設面、補習授業等はあまり期待できないですか?
>まだまだ決め手がありません。気がついたことなどありましたら又教えてください

(少し前の話ですのでその前提で)
確かに過去から授業料は相対的に安かったと思います。
「のびのび」なのか放任なのか分かりませんが、あんまり手をかけないような風潮なのでしょうね。補習授業などはあまりなかったです。
前も書きましたが、その点、先生方も生徒側も「是が非でも」というこだわりは、良くも悪くも強くなかったです。
高校3年の2学期後半あたりから、1クラス50人のうち10人程度しか出席がなく、出席日数が大丈夫な範囲で休み、受験勉強をしてる人が多く、学校側も何も対応せずでした。
(今は分かりませんのでどなたかに聞いてください)

当事者として、私もそれで別に何とも思いませんし、人それぞれ準備があるからという風潮です。
よく他も含め、「管理教育」があったほうがいいという意見の方も見受けますが、この点に関してはいろいろ考え方があると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高槻か瀧川か  ■名前 : 在校生の母  ■日付 : 04/10/20(水) 20:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もう10月さん:
>両校とも市内一授業料が安いときいていますが、そうなると施設面、補習授業等はあまり期待できないですか?

ちょっと前の滝川中学スレで書きましたので
授業料などに関してはそれをご参考になさってください
現在中学生ですが
補習は漢検 英検対策補習や
主要科目の補習はほぼ毎日のように用意されているようです
指名もありますし 自由参加もできます
他の私学と比べても、他の保護者の方のお話を伺っても
授業料が安いから・・・といった感じではないと思います
ただ、勉強以外の行事などに関しては
地味だと思います
施設も教室は新しくてぴかぴかですが
グラウンドなどは狭いのですね
 
うちはあまり良く知らないまま
滝川に通わせましたが(塾の勧めのあって・・・)
結果からいうと
いい学校だったな!という感想です

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高槻か瀧川か  ■名前 : あずき  ■日付 : 04/10/20(水) 21:58  -------------------------------------------------------------------------
   在校生の母様、うちの息子も滝川には興味があって文化祭など参加させていただいています。
行事はあまり熱心ではなく、純粋に進学校として学校運営をされているという雰囲気なのでしょうか? おとなしい子なのであまり行事は望んでいないのですが、化学の実験などの経験をする授業はどの程度行われるのかご存知でしたら教えてください。 付属校のようにゆったりとしたカリキュラムでなくてもいいのですが、ある程度の経験もさせていただいていろいろな視野の持てる授業かどうかを学校の選択肢のひとつにしています。よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高槻か瀧川か  ■名前 : 在校生の母  ■日付 : 04/10/21(木) 22:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あずきさん:
>行事はあまり熱心ではなく、純粋に進学校として学校運営をされているという雰囲気なのでしょうか? おとなしい子なのであまり行事は望んでいないのですが、化学の実験などの経験をする授業はどの程度行われるのかご存知でしたら教えてください。 付属校のようにゆったりとしたカリキュラムでなくてもいいのですが、ある程度の経験もさせていただいていろいろな視野の持てる授業かどうかを学校の選択肢のひとつにしています。よろしくお願いします。

息子に聞きますと『他の学年の先生はわからないが
理科分野の科目はいろいろ実験などあるので面白い』とのことです
高槻同様 土曜日も授業があり授業時間に余裕があるのも
その理由かと思います
いろいろな視野の持てる授業というのがどのようなものか
ちょっとわからないのですが 
他の学校にある中学での卒業論文的なものなどはありません

中1,2の頃は夏休みに1週間程度の総合学習で
広島や鳥取などに合宿したりしましたので
派手な活動はありませんが(海外に行ったり農村体験をしたりというような)
先生方はしっかり考えてくださっているような印象をもっております

結構先生方が厳しいので
おとなしめの生徒が多いみたいですね
うちはおとなしめなので居心地はよいようです
 
返答になりましたか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高槻か瀧川か  ■名前 : あずき  ■日付 : 04/10/21(木) 22:55  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
身体が少し弱いのでおとなしくせざるおえない子です。性格は結構、落ち着きの無いほうだと思われますので、いろいろと興味を引き出してもらえてじっくりと取り組めるような環境の学校を希望しています。
理科は特に好きな科目で伸ばしてほしい分野でもありますので、希望に近いように思います。
あと、もうひとつ教えてください。
必修の柔道はかなり激しいものでしょうか?事情がある場合は事前に相談と入試要綱に記載がありましたので気になりました。形だけでも参加すればOKならばいいのですが、そうでない場合は学校として受け入れられないということでは相談しづらいですし…
子供さんの知っておられる範囲で授業を受けられていない方はあるのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高槻か瀧川か  ■名前 : 在校生の母  ■日付 : 04/10/22(金) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あずきさん:
>必修の柔道はかなり激しいものでしょうか?事情がある場合は事前に相談と入試要綱に記載がありましたので気になりました。形だけでも参加すればOKならばいいのですが、そうでない場合は学校として受け入れられないということでは相談しづらいですし…
>子供さんの知っておられる範囲で授業を受けられていない方はあるのでしょうか?

柔道は中学1年と高校1年の2年間だけの必修です
中1の頃は 私も参観で見ましたが
受身の練習(1人で転がって畳を床につく練習)
を延々としていました・・・
組み手をするのはほとんど3学期に入ってからということでした
そんなに激しい印象はありませんでしたが
体力的に問題がある場合はよくわからないので
やはり事前に相談されたほうが良いと思います
それが合否の判断になるほどのウエイトがあるような感じではないですよ・・・
説明会等の時に個別に匿名で聞かれてたらいかがですか?
ちなみに息子のクラスに柔道を受けなかったお子さんはいなかったようです
ただ説明会の時(だったかな?)宗教上の理由で
柔道の授業を受けない生徒がいたと先生がおっしゃっておられました
理由は違うでしょうが
柔軟に対応してくださると思います。

私自身いろいろ私学を拝見しましたが
気取ったところのない ざっくばらんな学校という印象をもっています
残り100日を切りました
頑張ってくださいね!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高槻か瀧川か  ■名前 : あずき  ■日付 : 04/10/23(土) 0:17  -------------------------------------------------------------------------
   情報ありがとうございます。
なかなか滝川は積極的に広報をされないのか情報が少なくて…

直接に説明会でもお尋ねしようと思います。
うちは、小学5年なのでまだ1年ありますが、通学等になるべく負担の無いところでと探していましたら、滝川にたどり着いた次第です。
文化祭で非常に先生方と生徒さん、OBの方の雰囲気が良くて候補のひとつになりました。
在校生の母様のように親切にアドバイスいただけましたら非常にありがたいです。

いつもROM専門ですが、またよろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高槻か瀧川か  ■名前 : いいですね、滝川  ■日付 : 04/10/23(土) 10:14  -------------------------------------------------------------------------
   うちにも小5の男の子がいます。
最近滝川がいいなあと思い、いろいろと情報を集めています。
滝川はコース制になってから、偏差値もアップしているようで
これから人気も上がっていくと思われます。

うちの子の場合はクラブをやらせておかないと、きっと身体をもてあまして
しまうほど活発です。質実剛健の校風にはピッタリだと思うのですが、どうも
学力がついていきません・・。

在校生の母さまへ質問です。
理想は文武両道なのですが、運動部へ入部されている方は多いのでしょうか?
やはり高校になると部活を続けるのは困難ですか?
グランドが狭いそうですが、週に何回くらいの活動なのでしょうか?

便乗ですみません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高槻か瀧川か  ■名前 : 在校生の母  ■日付 : 04/10/24(日) 20:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いいですね、滝川さん:
>在校生の母さまへ質問です。
>理想は文武両道なのですが、運動部へ入部されている方は多いのでしょうか?
>やはり高校になると部活を続けるのは困難ですか?
>グランドが狭いそうですが、週に何回くらいの活動なのでしょうか?
>便乗ですみません。

まだ中学生なのでよくわからないのですが
高校に入ると部活をする生徒は少なくなるように聞きます
中高一貫生は結構勉強がハードになってくるので
続けられないようになってくるのかもしれません
息子の先輩も高1になった頃から活動に来なくなってきたそうです
まあ 勉強だけがその理由かは不明ですが・・・w
グラウンドは各部が調整して使っているようで
部活によっては他のグラウンドは野球場を借りることもあるそうです
中1に入った頃は運動部に入っているほうが多かったようですが
学年が進むごとに減少して帰宅部も増えているようです
でも、文武両道でハードな部活をこなしているお子さんもおられますので
本人の頑張り次第ということなのでしょう

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高槻か瀧川か  ■名前 : 甥の学校!  ■日付 : 04/10/20(水) 21:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もう10月さん:
>トムさま
>高槻さま
>うちも高槻さま
>在校生の母さま
> 
>色々なご意見 ありがとうございます。
>頬のビンタは他のレスで見て気になっていました。特定の先生のみという事みたいですね。父兄の間では問題になっていないのでしょうか?担任は持ち上がりときいていますが、そうなると6年間続くのかしら・・・
>両校とも市内一授業料が安いときいていますが、そうなると施設面、補習授業等はあまり期待できないですか?
>まだまだ決め手がありません。気がついたことなどありましたら又教えてください

甥が行ってる学校は智弁学園奈良カレッジですが、授業料はすべて込みで45万程です。(寄付金は要りません)授業は約270日で夏期、冬期には補習授業が有ります。
打倒西大和、東大寺だそうです!授業はかなりハイレベル(灘クラス)
をしてるみたいです?
目標は国立医学部、法学部現役合格を目指してるみたいです。
高槻、滝川の事じゃなくてごめんなさい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 90