過去ログ

Page      93
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼関大 関学 同志社 立命  mo 04/10/19(火) 14:07
   ┣Re:関大 関学 同志社 立命  地球儀 04/10/19(火) 18:22
   ┣Re:関大 関学 同志社 立命  第三者 04/10/19(火) 23:58
   ┃  ┗Re:関大 関学 同志社 立命  mo 04/10/20(水) 4:12
   ┃     ┣Re:関大 関学 同志社 立命  地球儀 04/10/20(水) 7:37
   ┃     ┃  ┗Re:関大 関学 同志社 立命  mo 04/10/23(土) 16:09
   ┃     ┃     ┗Re:関大 関学 同志社 立命  [名前なし] 04/10/24(日) 10:23
   ┃     ┃        ┗Re:関大 関学 同志社 立命  なな 04/10/27(水) 9:53
   ┃     ┗Re:関大 関学 同志社 立命  さくら草 04/10/24(日) 8:51
   ┗Re:関大 関学 同志社 立命  えーっと 04/10/27(水) 17:11

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 関大 関学 同志社 立命
 ■名前 : mo <yako528@m3.kcn.ne.jp>
 ■日付 : 04/10/19(火) 14:07
 -------------------------------------------------------------------------
   エスカレーター合格志望です。前投稿で、同志社と立命を比べて意見が出ていましたが関大と関学もいれて意見をいただけませんでしょうか? うちの子は女の子です 中学から受験を考えてます これからの時代はは立命が一番だとききましたが...

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関大 関学 同志社 立命  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/10/19(火) 18:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼moさん:
>エスカレーター合格志望です。前投稿で、同志社と立命を比べて意見が出ていましたが関大と関学もいれて意見をいただけませんでしょうか? うちの子は女の子です 中学から受験を考えてます これからの時代はは立命が一番だとききましたが...

初歩的なことですが、共学は関、同、立です。同も立も中学は複数あります。
どこが一番でも良いのですが、中学段階で何が一番なのかは分りません。学校法
人全体の話なら、ここは中学受験の掲示板ですから、ちょっと場所違いになるで
しょうか。

もうちょっと中学受験に絞って、何が聞きたいか書き込んだほうがレスも多い
と思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関大 関学 同志社 立命  ■名前 : 第三者  ■日付 : 04/10/19(火) 23:58  -------------------------------------------------------------------------
   <参考にして下さい>

関関同立と言ってますが、今の順序では同立関関ですね。

大手予備校の代ゼミのランクでは次のようになります。
(2科目以下は除いての全学部学科での平均です)

同志社(60.3) > 立命館(59.3) > 関学(58.7) > 関大(56.9)

学部によっても違いますが、平均化すると立命が関学を上回っています。
あと、難関校と言われる高校では関学より立命を選ぶ生徒が最近は増えていますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関大 関学 同志社 立命  ■名前 : mo <yako528@m3.kcn.ne.jp>  ■日付 : 04/10/20(水) 4:12  -------------------------------------------------------------------------
    返信メールありがとうございます。うちの子は今、中学受験してるんだから、もう大学受験はしたくないといいます。希望は立宇治か同香里か関一です。たぶんどこに入っても楽しいと思うのですが あまり学校の中のことは知らないので勉強についていけないときのの教師のフォロー面など、何でも教えてください
 大学付きだから大学までの進路を決めてしまうことになるので選択に悩みます 立命は人気があるみたいですが、やっぱり同志社と関学のOBたちは堂々としてて職場でも派閥があって有利とききましたが 一部の企業だけでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関大 関学 同志社 立命  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/10/20(水) 7:37  -------------------------------------------------------------------------
    このサイトの「立宇治・同国」欄にもいろんなことが書かれていますので
参考になります。「大学受験はしたくない」とのことですが、6年経てば考
えも変るかもしれませんし、系列大学に無い学問を目指すこともあるかもし
れません。書かれている3校の生徒の大半は、いずれもそのまま大学に上が
ります。関大一だけは、大学の推薦権を持ったまま国公立を受験できます。
ほかは他大学を受験すれば推薦はされません。関一は、学校が国公立受験に
力を入れています。

「人が2人おれば閥が出来る」と言われます。関関同立で同と学は、昔か
ら一般企業、とくに一流と言われる企業への就職では、2校をリードしてい
ました。大学のもつイメージがそれらの企業にマッチしていたのでしょう。
そのためOBは関・立に比べかなり多いですね。上場企業の社長で同志社は
早・慶・東・京に次いで5位、卒業生の少ない関学も13位です。卒業生数
が同じの立・関は同の半分です。ただ、昔からこの2校は公務員志向が強か
ったですから、この世界では同・学を凌ぎます。
 OBが多ければ学閥も出来やすくなりますし、リクルート面でも有利にな
るのでしょう。そして、学閥も膨らむと言うわけです。もちろん全部の企業
なんてことはありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関大 関学 同志社 立命  ■名前 : mo <yako528@m3.kcn.ne.jp>  ■日付 : 04/10/23(土) 16:09  -------------------------------------------------------------------------
   ご丁寧なレスありがとうございます。今のところ関大一以外は国立大学に挑戦できないのですね。受験まであと少しですが子供と一緒にじっくり志望校を決めていきます

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関大 関学 同志社 立命  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/24(日) 10:23  -------------------------------------------------------------------------
   挑戦できないわけではありませんよ。
同志社中高で、医学部や国立へ行っている子は多いですよ。
指定校推薦の枠もありますし。
京都に洛洛みたいな女子が行く学校がないで、女の子で固まって勉強しているらしいです。
外部用に勉強する子なら、同志社大学なんて受けなおしても受かるだろうし。
法曹界ねらいの子は大学受験勉強しなくていいので、
高校時代からその手の勉強をするので、
同志社大学で司法試験受かるのは、中高内部の子が多いです。

中高大一貫の学校に「面倒見のよさ」は期待できませんので、
自助努力が必要だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関大 関学 同志社 立命  ■名前 : なな  ■日付 : 04/10/27(水) 9:53  -------------------------------------------------------------------------
   学費+wスクール代となると費用がとてもかさみますので、場合によっては年間200万くらい用意しないといけないですね。お医者様の家庭の方が多いので、これぐらい余裕で準備されるのでしょうけれど、公務員の我が家では余裕がありませんので・・・学費をパートで稼ぐのがやっとです。おつきあいにもお金がかかるのですよ・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関大 関学 同志社 立命  ■名前 : さくら草  ■日付 : 04/10/24(日) 8:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼moさん:
> 希望は立宇治か同香里か関一です。

須磨の啓明(=共学)は関学へそのまま継続して上がれるのですが
地理的に難しいということでしょうね。
中高一貫が出来て日が浅いですが 説明会に何度か出席したところ
関学のノウハウを取り入れた とてもよい学校だと思っていますので
もし関学(高中)が男子校なので女の子はエスカレーターに乗れないと思ってらっしゃるのではと投稿しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関大 関学 同志社 立命  ■名前 : えーっと  ■日付 : 04/10/27(水) 17:11  -------------------------------------------------------------------------
   中学高校の数年間はその後の人生においてほんの通過点です。
もちろんその意味では大学も通過点ですが、社会に出て何を目指すのかを形にしていくということでは中学高校とは違う意味があります。
中学という目先のことだけで判断するのではなく社会につながる大学をよく調べて志望校を選ぶことが必要だと思いますよ。特に一貫校では途中変更が難しいという制約もありますしね。
中学高校の校風や教育システムは少年期に与える影響も大きく重要なファクターですが、それではご飯は食べていけません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 93