過去ログ

Page      95
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼滋賀県の公立中学  さめた父 04/10/13(水) 23:29
   ┣Re:滋賀県の公立中学  どうでしょう 04/10/14(木) 11:00
   ┣Re:滋賀県の公立中学  地球儀 04/10/14(木) 11:26
   ┃  ┗Re:滋賀県の公立中学  さめた父 04/10/14(木) 23:29
   ┃     ┗Re:滋賀県の公立中学  yacht 04/10/16(土) 15:12
   ┃        ┣Re:滋賀県の公立中学  yacht 04/10/16(土) 15:16
   ┃        ┗Re:滋賀県の公立中学  びわ子 04/10/16(土) 18:50
   ┃           ┗Re:滋賀県の公立中学  さめた父 04/10/18(月) 22:53
   ┃              ┣Re:滋賀県の公立中学  滋賀 04/10/19(火) 9:16
   ┃              ┗Re:滋賀県の公立中学  もみじ 04/10/30(土) 7:46
   ┣Re:滋賀県の公立中学  [名前なし] 04/10/16(土) 16:59
   ┣Re:滋賀県の公立中学  大津育ち 04/10/30(土) 7:18
   ┗Re:滋賀県の公立中学  草津から京都 04/10/30(土) 22:35

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 滋賀県の公立中学
 ■名前 : さめた父
 ■日付 : 04/10/13(水) 23:29
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。京都私立中学を受験希望の小5娘の父です。
みなさんご存じの通り、京都市では、学区によりますが、公立中学を避けたい生徒は、殆ど洛星、洛南は別格として同志社、立命、R宇治、同女、京女当たりに流れて行きます。
当の我が家もご多分に漏れずR宇治を目指して(目指すランクの限界がこの位)奥さんと娘は夜遅くまでがんばっているのですが、本人たちの前では言えませんが私は客観的に見て無理と考えております(はっきり言うのは辛いのですが、学業方面よりもっと別の方面を伸ばしてやった方が、本人の為に良いのではと考えている次第です)。落ちれば公立へ行く予定です。
ところで、近く滋賀県に転勤することになりました。
そこで、どうせ公立行くなら優秀なお子さん達が抜け落ちた京都公立中学より、まだまだ残っている滋賀県公立中学の方が、教育環境が良いのではと密かに考えている次第です。ただ、まぐれにも希望の私立中学が受かる恐れもあるので、通学する事も考えると草津当たりに住むのが無難かと考えております。
そこで、草津市の公立中学でおすすめの学区はどちらでしょうか?
又、草津市は、全国でも有数の治安が悪化している地域(失礼)とうちの奥さんが言っていたのですが本当なのでしょうか?
御存知の方はいらっしゃいませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滋賀県の公立中学  ■名前 : どうでしょう  ■日付 : 04/10/14(木) 11:00  -------------------------------------------------------------------------
   さめた父さん

草津のことでは、ないのですが、友人が吹田(大阪)から、滋賀県の坂本に引越しして、びっくりしたこと、というのは、

公立小学校がひどかったそうです。吹田は、教育熱心な家庭が多く皆が塾に行っていてそれが、いやだったそうですが、坂本はほったらかしの家庭が多く、小学校は荒れていて、熱心な家庭は、京都の私学めざしておられたそうです。中間層がいなかったそうです。

友人の子どもも、こんなクラスメートと一緒の公立中学はいやだというので、
私立00山中学に進まれ、公立のトップ校、膳0高校に行かれました。

草津はどうでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滋賀県の公立中学  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/10/14(木) 11:26  -------------------------------------------------------------------------
    草津の環境がどうかは分りませんが、湖南の優秀な小学生は、地元の公立中学より
京都の洛、洛、同に進学するようです。ただ膳所、彦根東といった名門公立高校が健
在ですから、公立中学からこの2校を目指す小学生も多くいます。滋賀県は確か2年
後には公立高校入試は全県一区になりますから、この2校には更に優秀な小学生が集
まりそうです。同志社高校も定員の倍以上の合格者を出しますが、その半分は滋賀県
出身者です。応募も滋賀県が一番で、おそらく膳所高校の滑り止めに同志社高校を受
験しているのでしょう。
 立宇治に進学も良し、不安が取り除かれれば、地元公立に進学し膳所か東を目標に
するも良し、ではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滋賀県の公立中学  ■名前 : さめた父  ■日付 : 04/10/14(木) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   膳所や東を目指すなどと大それた事は考えておりません。だいたい幼稚園くらいでどちらの方面を目指した方が本人の為に良いかほぼ判断が付きます。歳を経る毎に期待と裏腹に、確信が深まっていくばかりです。そんな娘には、学力的にはごく標準レベルの学校で十分と考えています。
今心配なのは、上位層がいない環境で育ってしまうと、上位層と接する機会が無くなる訳で、そのために勉強が良く出来る子を神格化してしまい、鼻から全人格的に自分より上位と思い込んでしまい、自ら学力だけの物差しで、社会の序列化に従ってしまう人間になってしまわないかという心配です。
私の公立高校時代の同一クラスには、現役で京大に入った子から刑務所に入った子までバラエティーに富んでいました。その意味で、いろいろな人間を見て来ており、とびきり賢い子といってもある方面では自分の方がましだなと思える点もあり、賢いからといって人間的に特別視する意識はありませんでしたし、自分が卑屈になることもありませんでした。悪友仲間といった印象でした。
その意味で、あまり教育熱心でない地域では、生徒の質が玉石混合でいろいろなタイプと接する機会があります。
その点で滋賀公立中学は京都公立より魅力的なのです。
大阪から滋賀に移り教育環境が落ちたとのお話がありましたが、大阪も滋賀も高校の大学進学率は私立<公立の関係です。残念かな、京都は私立>公立なのです。
その意味で、大阪公立中学>滋賀公立中学の関係があるとするならば、そこに京都が入ると大阪公立中学>滋賀公立中学>京都公立中学の関係が成り立ってしまうのではと想像してしまうのです。その為に、滋賀は京都よりましだなと考えてしまうのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滋賀県の公立中学  ■名前 : yacht  ■日付 : 04/10/16(土) 15:12  -------------------------------------------------------------------------
   お父さんは、団塊Jrの世代ですよね。

就職、大学受験と、人数が多く大変ご苦労された事でしょう。

公立は、これから自分ですすんで勉強する子供、勉強好きの子供以外は
おしなべて学力低下します.
どこの高校でも、勉強好きの子などほんの一握りではないでしょうか?
お嬢ちゃんは、どうですか?

なぜなら、毎週土曜日の4時間×登校土曜日の年 36週×6年間=864時間

ゆとり教育以前より、総学習時間が、現在の公立高校の受験生より少なくなるからです.

864÷6〔受験生が毎日勉強する時間の平均]=約123日 つまり4ヶ月

同程度の高IIIの夏休みが終わった学力の生徒と、12月が終わった学力の生徒が
同じテストを受けたなら、結果は明らかですね.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滋賀県の公立中学  ■名前 : yacht  ■日付 : 04/10/16(土) 15:16  -------------------------------------------------------------------------
   おまけです.

公立は、生徒の「学習」より
教師の、「休み」のほうに重きを置きます.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滋賀県の公立中学  ■名前 : びわ子  ■日付 : 04/10/16(土) 18:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yachtさん:

>なぜなら、毎週土曜日の4時間×登校土曜日の年 36週×6年間=864時間
>
>ゆとり教育以前より、総学習時間が、現在の公立高校の受験生より少なくなるからです.
>
>864÷6〔受験生が毎日勉強する時間の平均]=約123日 つまり4ヶ月
>
>同程度の高IIIの夏休みが終わった学力の生徒と、12月が終わった学力の生徒が
>同じテストを受けたなら、結果は明らかですね.

これには裏がありまして、私立中学も色々かと思いますが、私立は期末試験後に休みになる学校も数多く存在します。
 夏休み前や冬休み前にこんなに授業がないのなら、土曜日が休日の方が良いのにと思っている親のひとりです。

ただ、学力が揃っている事と、中学入試で中学レベル内容の勉強をしてきている生徒を教えるのですから、無駄が無く授業の進行が速いために結果がでるのではないでしょうか。

草津が全国の中でも特に治安が悪いとは思いませんが、高校まで考えるのであれば、大津市内の方が、市内に膳所に次ぐレベルの学校がいくつかあります。
 また、高校から京都の私立を受験する場合も通学時間が短くてすみます。

ただ、彦根東高なら、もちろん草津からの方が近いのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滋賀県の公立中学  ■名前 : さめた父  ■日付 : 04/10/18(月) 22:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼>滋賀県立中学はどうですか?
>6年一貫ですよ
>膳所を凌いで大化けするかも
京都にも6年一貫ができました。洛北中学と西京中学です。洛北中学開校前の昨年度の学校説明会では、父兄8000人が集まり大変な盛況だった様です。今年、西京中学も東大寺学園第一志望の生徒が滑り止めに受けたりして、とても庶民レベルでは受験しようなどという気にはなりません。京都府は京都の公立校凋落をどうにかこれで目くらませする魂胆のようです(この話をする度に、文武両道を提唱しながらそれぞれ別の生徒で役割分担させている私立校を思い出してしまいます)。
滋賀県立中学もたぶん大化けするでしょうね。と言うことで、まだまだ頭がメルヘン状態の我が子には対象外の様です。

>ただ、学力が揃っている事と、中学入試で中学レベル内容の勉強をしてきている生徒を>教えるのですから、無駄が無く授業の進行が速いために結果がでるのではないでしょう>か。
たしかにおっしゃる通りで、たとえ公立校の平均レベルと同等レベルの私立であっても、学力偏差の幅が狭い分、クラスのトラブルメーカーもいなくなり教育環境的には、良いのかも知れません。
しかし一方で、わざわざ中学から公立と大して変わらないところに入れるのも、庶民感覚から言って無駄の様な気もして...
それに、ピンからキリまでの中にいた方が自分のポジションがどちら寄りか客観視できていいのではと思ったりもします。難しい選択ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滋賀県の公立中学  ■名前 : 滋賀  ■日付 : 04/10/19(火) 9:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さめた父さん:
仰ることごもっともです。結局本人に一番合うところを
探すのが良いですよね。偏差値だけでは決められない、
難しいところですね。

聞いた話ですが、膳所、彦根東は、かなりしごかれるようです。
朝の4時過ぎまで予習していたという話もちらほら・・・
ついて行こうと無理をして病気になったという話も・・・
余裕の生徒さんばかりでは無いようですね。
進学実績は素晴らしいと思いますが。

滋賀の公立一貫校はまだ出来たばかりで手探り状態。
数年様子を見てからの方が良いかも?
滋賀の公立中学は、学区によっては荒れ放題。
S中や、O中はかなりな噂を聞きます。
放課後の時間帯にうろついている団体の様子を
観察してみられると良くわかると思います。
これも、年度によって荒れ方が違うので、今落ち着いて
いる中学でも、来年度はわからないと思います。
落ち着いた中学でも、先生方は生活指導に
必死になっておられる由、やはり受験を考えると
塾通いは必要だと思われます。
・・・公立はお上の言われるような『ゆとり』授業を
しなくてはいけませんし、底辺の子も持ち上げて
あげなくてはなりません。義務教育ですからね。
でも、2年後の全県一区を考えると、厳しい状況だと
思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滋賀県の公立中学  ■名前 : もみじ  ■日付 : 04/10/30(土) 7:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さめた父さん:
>▼>滋賀県立中学はどうですか?
>>6年一貫ですよ
>>膳所を凌いで大化けするかも
>京都にも6年一貫ができました。洛北中学と西京中学です。洛北中学開校前の昨年度の学校説明会では、父兄8000人が集まり大変な盛況だった様です。今年、西京中学も東大寺学園第一志望の生徒が滑り止めに受けたりして、とても庶民レベルでは受験しようなどという気にはなりません。

確かに洛北中には東大寺・洛南を合格され東大寺に入学金を収めていたにもかかわらず辞退して入学されたお子さんや
奈良のその他の学校に合格されていたお子さん通ってられるようですが
半数くらいの方は受験準備もせず塾(進学塾です)にも通ってられなかったお子さんだと聞いています。
個性豊かな多様な生徒さんが居られてなかなか良い雰囲気のようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滋賀県の公立中学  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/16(土) 16:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さめた父さん:
>初めまして。京都私立中学を受験希望の小5娘の父です。
>みなさんご存じの通り、京都市では、学区によりますが、公立中学を避けたい生徒は、殆ど洛星、洛南は別格として同志社、立命、R宇治、同女、京女当たりに流れて行きます。
>当の我が家もご多分に漏れずR宇治を目指して(目指すランクの限界がこの位)奥さんと娘は夜遅くまでがんばっているのですが、本人たちの前では言えませんが私は客観的に見て無理と考えております(はっきり言うのは辛いのですが、学業方面よりもっと別の方面を伸ばしてやった方が、本人の為に良いのではと考えている次第です)。落ちれば公立へ行く予定です。
>ところで、近く滋賀県に転勤することになりました。
>そこで、どうせ公立行くなら優秀なお子さん達が抜け落ちた京都公立中学より、まだまだ残っている滋賀県公立中学の方が、教育環境が良いのではと密かに考えている次第です。ただ、まぐれにも希望の私立中学が受かる恐れもあるので、通学する事も考えると草津当たりに住むのが無難かと考えております。
>そこで、草津市の公立中学でおすすめの学区はどちらでしょうか?
>又、草津市は、全国でも有数の治安が悪化している地域(失礼)とうちの奥さんが言っていたのですが本当なのでしょうか?
>御存知の方はいらっしゃいませんか?

滋賀県立中学はどうですか?
6年一貫ですよ
膳所を凌いで大化けするかも

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滋賀県の公立中学  ■名前 : 大津育ち  ■日付 : 04/10/30(土) 7:18  -------------------------------------------------------------------------
   本日拝見しましたので遅いかもしれませんが一言
私は大津に18まで住んでおり、高校も大津ですが守山市くらいまでが高校に来ていました。
坂本は荒れていますがそれは中学でした。今は小学校でもそうなのでしょうか。
妹は子供が草津市の小学校に通っていますがあまり聞きません。
大津では打出中学はましでした。
草津も学区によると思います。
目安は、小学校の6年間ずっと在籍する人数が少ないところがいいと思います。
それは、転勤族が多く、その家庭が相対的に教育熱心だからです。また、いじめにもかかわらない人が多いと思います。
地理的にはいわゆる部落があるところは荒れています。理由はわかりません。私がかつて通っていたところもそんなところで、中学ではよく爆竹が鳴ったり、窓ガラスが割れていました。ただし、まさに玉石混交なので友達はいろんな人ができて、今では楽しい思い出になっています。

高校は膳所は質実剛健の校風で、あまり厳しいところではありません(昔は)
当時は東大津が新設校でスパルタ式に学力を伸ばしていました。
石山が東大津に抜かれそうという時代でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滋賀県の公立中学  ■名前 : 草津から京都  ■日付 : 04/10/30(土) 22:35  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。遅ればせながらレスさせていただきます。私立中1年の娘がおります。私立に通わせてよかったと思うことは、体育祭、文化祭等、内容的にも質の高い行事が経験できることです。学力面は公立にいっても、塾でカバーできますが、これらの行事等は、最近の公立では時間がとれないこともあるのか、内容的にも、もうひとつだという話も聞きました。その点私立は、夏休み、放課後、土日までも利用して、授業時間をあまりけずることなく、生徒たちもそれぞれに役割を持ち、一生懸命取り組んでいました。授業は容赦なく進み、部活も大会を控え、体育祭や文化祭の準備もあり、確かに大変でしたが、子供にとっては貴重な経験が出来たと思います。
それと、あくまで個人的に感じたことですが、さめた父さんがあげておられた学校以外でも、実際説明会等にいって、魅力を感じた学校もあったので、いろいろな学校に足を運ばれてはいかがでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 95