過去ログ

Page      97
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼須磨学園ってどうですか?  まよい 04/10/17(日) 13:55
   ┣Re:須磨学園ってどうですか?  あの・・・ 04/10/17(日) 22:49
   ┣Re:須磨学園ってどうですか?  こねこ 04/10/18(月) 23:45
   ┣Re:須磨学園ってどうですか?  はやおき 04/10/24(日) 17:00
   ┃  ┗Re:須磨学園ってどうですか?  朝寝坊 04/11/18(木) 12:36
   ┣Re:須磨学園ってどうですか?  はやおき 04/11/15(月) 7:46
   ┃  ┗Re:須磨学園ってどうですか?  ふわふわ 04/11/15(月) 9:26
   ┣Re:須磨学園ってどうですか?  BLUE 04/11/15(月) 8:08
   ┗Re:須磨学園ってどうですか?  BLUE 04/11/15(月) 14:31
      ┗Re:須磨学園ってどうですか?  はやおき 04/11/17(水) 4:28

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 須磨学園ってどうですか?
 ■名前 : まよい
 ■日付 : 04/10/17(日) 13:55
 -------------------------------------------------------------------------
   受験生の娘を持つ悩める母です。家から通える範囲で、国公立大合格を目ざす「共学校」といえば「須磨学園」しかありません。以前この学校のHPより進学率、校風等について直接質問したところ、即回答がありました。その後、たまたま「神戸」という言葉で検索していると、何と某オークションで、「須磨学園」の生徒(OG!?)が自分の身に着けていた超度派手な下着と一緒に制服を出品していました。驚いて、また学校のHP経由で、須磨学園にはそのようなことをする校風があるのか、またそのような生徒を見つけた場合どのように対応しているのか、問い合わせましたが無視されました。学校見学会の際のアンケートにも(こちらの住所等きちんと記入しています)質問欄にも同じことを書きましたがやはり無視されたままです。他のサイトでも須磨学園は都合の悪いことは一切無視するといったようなカキコがあります。以前職員に対しての差別発言、一方的な解雇による裁判も起こされています。http://www1.pbc.ne.jp/users/jvt/REPORT-2.HTM(←google検索、「教育実践2」)娘がこの学校に入学しても、変に染まらないか、万が一体を壊した時にはやはり「ゴミ」のように捨てられてしまうのか、とても不安です。特に、現在中1(1期生)でお子様を通わせていらっしゃる保護者(ご本人)卒直なご意見が是非聞きたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:須磨学園ってどうですか?  ■名前 : あの・・・  ■日付 : 04/10/17(日) 22:49  -------------------------------------------------------------------------
   須磨学園には
縁もゆかりもないものですが
須磨女子高の時代のことをご存知なら
そういった生徒や校風があることは
ある程度想像がつくと思います・・・
ご存知ですよねえ・・・??
そういった学校を進学校化しようとして
今 様々な改革をしているところだと思います。
今年から中学部がはじまったばかりですし
質問をまともにぶつけても
なかなかちゃんと対応してもらえる状態では
ないと思いますが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:須磨学園ってどうですか?  ■名前 : こねこ  ■日付 : 04/10/18(月) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   余計なお世話ですが、入学前から学校に不信感を持っていれば、
入学してからも不満がたくさん出てくると思いますよ。
須磨学園は、まだ改革を始めたばかりの学校で
国公立進学についても未知数です。
先生の意欲があっても生徒が果たして結果を出してくれるのかもわかりませんし、
進学校にしたいという理想を持って望まれてるという段階です。
須磨学園にこだわらず、もう少し広い視野で他の学校もご覧になられては
いかがでしょうか?
決して、須磨学園をお勧めしないというわけではありませんが、
不安を持っていらっしゃるようなので、書かせていただきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:須磨学園ってどうですか?  ■名前 : はやおき  ■日付 : 04/10/24(日) 17:00  -------------------------------------------------------------------------
   今小学6年の子どもがいます。転勤族で西宮に住んでいます。男の子ですが、3人目で初めて私立中学受験を考えております。関学、六甲、清風も考えておりますが須磨学園が今年より中学だできて特色を出そうとされていますが、実際どうなんでしょうか、何となく第一志望で考えていますが教えていただけませんでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:須磨学園ってどうですか?  ■名前 : 朝寝坊  ■日付 : 04/11/18(木) 12:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はやおきさん:
>今小学6年の子どもがいます。転勤族で西宮に住んでいます。男の子ですが、3人目で初めて私立中学受験を考えております。関学、六甲、清風も考えておりますが須磨学園が今年より中学だできて特色を出そうとされていますが、実際どうなんでしょうか、何となく第一志望で考えていますが教えていただけませんでしょうか。

私も6年生の子供がいますが、学校説明会に行って感じたのは女の子が圧倒的に優秀だということです。神戸女学院の残念組なども入学されているようで、試験の成績も、そして人数的にも女性上位です。ステージに上がって生徒がアピールする場面でも女の子ははきはきして元気なのに比べ、男子は元気ありませんでした。進学校としては2クール12年くらいたったら洛南や西大和みたいに大化けしているかもしれませんが、西和彦さんが途中で学園運営を放り出してビジネス界に逆戻りして方針転換、なんてことにならないかなあ、という一抹の不安があります。女の子にはいい学校のように感じますが、元気な男の子でないとつらいかも。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:須磨学園ってどうですか?  ■名前 : はやおき  ■日付 : 04/11/15(月) 7:46  -------------------------------------------------------------------------
   新しい学校ですが、何か情報はありませんか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:須磨学園ってどうですか?  ■名前 : ふわふわ  ■日付 : 04/11/15(月) 9:26  -------------------------------------------------------------------------
   知人のお子さんが今春入学されました。
いろいろと不安を抱いていらっしゃるようですが、入学してきた生徒さんを「ゴミ」のように扱う学校ではありませんので、その点は安心されて良いのではと思います。
今年度は初めての中学入試ということで、定員80名を大きく超え、140名程入学され、生徒さん達の学力もかなりの幅があるようです。
けれど、先生方はしっかりとそのフォローをされているようにお聞きしています。

高校は来年度から普通コ−スの募集を廃止します。
中学も定員80名以上の入学者は出さないようにするそうです。
まだまだ始まったばかりの学校ですし、世間では「須磨女」のイメージが濃く残っていますが、先生方、生徒さん達、父兄の方々が一丸となってつくり上げて行こうとしている学校のように思います。
私が知っているそのお子さんは、学校がとても楽しく、須磨学を選んで良かったと言われていますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:須磨学園ってどうですか?  ■名前 : BLUE  ■日付 : 04/11/15(月) 8:08  -------------------------------------------------------------------------
   私も受験前から学校に対して不安や不満をお持ちでしたら辞めたほうがいいと思います。
恐らく入学されても、色々疑問にもたれることが出てくるのではないでしょうか?
大事なお子さんを6年間大事な時期に預けるのですから、親御さんも納得される学校選びをされるのが一番ではないでしょうか?
須磨学園はまだ進学校として始まったばかりで実績もありません。
(女子校だった時代の事を考えるとどこまで指導力があるのかもちょっと疑問)
先生方は志を高く持っていらっしゃるようですが、
国公立を希望されているならば、やはり無難に実績のある学校の方をお勧めします。

須磨学園に対して決して否定的に思ってはおりませんが、
学校に不安を感じていらっしゃるようでしたので、
このようなコメントにさせていただきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:須磨学園ってどうですか?  ■名前 : BLUE  ■日付 : 04/11/15(月) 14:31  -------------------------------------------------------------------------
   神戸龍谷のところにも
須磨学園のことが少し書かれていますので、
ご参考にされては?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:須磨学園ってどうですか?  ■名前 : はやおき  ■日付 : 04/11/17(水) 4:28  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、参考になる意見いろいろありがとうございます.今週体験学習会に行ってみて子どもの感想も参考にしたいと思います。新設校のため、偏差値等世間の評価も確定していないので、どしどしご意見お願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 97