過去ログ

Page     100
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼京都の栄光幼稚園について  右京区民 04/6/10(木) 18:43
   ┣Re:京都の栄光幼稚園について  まろん 04/6/11(金) 14:14
   ┃  ┗Re:京都の栄光幼稚園について  右京区民 04/6/12(土) 4:34
   ┃     ┗Re:京都の栄光幼稚園について  きらきら 04/6/12(土) 22:47
   ┃        ┗Re:京都の栄光幼稚園について  右京区民 04/6/14(月) 18:10
   ┃           ┗Re:京都の栄光幼稚園について  ピカちゃん 04/6/15(火) 0:01
   ┃              ┗Re:京都の栄光幼稚園について  右京区民 04/6/16(水) 8:23
   ┗Re:京都の栄光幼稚園について  来年入園です 04/10/6(水) 16:20

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 京都の栄光幼稚園について
 ■名前 : 右京区民
 ■日付 : 04/6/10(木) 18:43
 -------------------------------------------------------------------------
   小学校受験のところでも情報を頂いたのですが、
京都の栄光幼稚園についていろいろと教えていただきたく思っております。
周りのママ友に聞いてみると、「熱心なお受験幼稚園だ」
「ママ同士のおつきあいが大変だ」などと聞いて少し不安に思っております。
内部のことをご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都の栄光幼稚園について  ■名前 : まろん  ■日付 : 04/6/11(金) 14:14  -------------------------------------------------------------------------
   お受験されないお子さんも多数おられます。お付き合いも、バス通園ですので
ほとんどありません。 
ただ、お商売人さん家庭が多くて、派手な方が多いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都の栄光幼稚園について  ■名前 : 右京区民  ■日付 : 04/6/12(土) 4:34  -------------------------------------------------------------------------
   まろんさん、ありがとうございます。
いろいろと情報だけが乱れ飛んでいるので、
教えていただいてとても有難いです。

差し支えなければ教えていただきたいのですが、
派手な方が多いということは、こちらの幼稚園は他よりも費用がお高いのでしょうか?
「京都の幼稚園情報」という本を買って読んでみましたが
いろいろな諸費用が書いてあったりそうでなかったり・・・とよく分かりません。
近場ということで候補に上げているのですが、
もしそのような高級(?)幼稚園だったら検討しなおさないと・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都の栄光幼稚園について  ■名前 : きらきら  ■日付 : 04/6/12(土) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。卒園生の母です。
一昔前(バブルの頃)は確かに派手な方も多かったようですが、
最近はそうでもないと思います。
ホームページがありますので諸費用等はそちらで確認されては
いかかでしょうか。
校舎の改装、プールの改装、北欧製の遊具導入等工事続きで
落ち着かない時期が続きましたが、今年園長が代わったので
落ち着くのではないかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都の栄光幼稚園について  ■名前 : 右京区民  ■日付 : 04/6/14(月) 18:10  -------------------------------------------------------------------------
   きらきらさん、ありがとうございます。
ホームページがあることは知っていましたが、
そこまで載っているとは知りませんでした。
お手間を取らせて申し訳ありませんでした。
教えていただいて助かりました。

園長先生が代わられて落ち着くとのこと、
また、完全給食などの点で魅力を感じております。
近くということで、佛大付属も候補に入れておりますが
栄光さんとは全然カラーが違うのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都の栄光幼稚園について  ■名前 : ピカちゃん  ■日付 : 04/6/15(火) 0:01  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、今年から娘が栄光幼稚園に通っております。保護者のお付き合いですが、バス通園の方はほとんどありません。徒歩通園は近所ということもあり子ども同士が遊ぶことが多いので多少はありますが派手なお付き合いなどはないようです。確かにお金持ちの方も多く外車での送り迎えなどよく見かけますが普通のご家庭の方も多くいらっしゃるのでそれほど心配されることはないと思います。
月謝についてですが、よく「栄光は高い」とか言われますが他の幼稚園とさほど変わりません。保育時間も長く(月〜金まで2時半、土曜は希望登園もあり)とてもよく子どもを見てくださる園だと思います。先生もみなさん熱心でよい方ばかりです。女の子なのでしつけをきちんとしてもらえる園を、と思い栄光を選んだのですがその他の面でも栄光に入れて本当に良かったと思っています。
現在年小は2クラスですが、入園前の体験保育の時に幼稚園全ての先生が子どもの名前を覚えてらっしゃったのはびっくりしました。きっと願書の写真で覚えられたのでしょう。少人数だからこそできるのかもしれませんが、その姿勢には頭が下がりました。6月に入り見学に来られている方もいらっしゃるようです。1度見学に来られてはいかがですか? 

仏大付属幼稚園ですが、こちらはのびのび保育と言われている園で園庭がかなり広いです。栄光と比べると規模も大きく年小は4クラスだそうです。保育内容などは悪くないと思うのですが親の召集がかなり多いです。参観日、講習会、お遊び会など月に2〜3回はあるのでは??バザ−の前には連日保護者の方がお手伝いに呼ばれています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都の栄光幼稚園について  ■名前 : 右京区民  ■日付 : 04/6/16(水) 8:23  -------------------------------------------------------------------------
   ピカちゃんさん、ありがとうございます。
栄光さん、1度見学に行ってみます。

佛大付属ですが、4クラスもあるんですか?
この前お休みの日に前を通ったら、バスが4台も止まっていたので
きっと人数が多いんだろうなぁ、と思っていましたが・・・。
また、召集がかなり多いとは聞いていましたが、月に2、3回とは。
うちの子はやんちゃなので、のびのび遊ばせてもらえるほうが
よいのですが、親の負担が多いのはちょっと考えものですね。

貴重な情報をありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都の栄光幼稚園について  ■名前 : 来年入園です  ■日付 : 04/10/6(水) 16:20  -------------------------------------------------------------------------
   こちらの幼稚園の課外授業について、ご存知の方がいらしたら教えてください。
週3回、お昼ご飯のあとに選べる選択式のお教室があるそうですが
どれくらいの方が選択していらっしゃるのでしょう?
自由遊びの方はいらっしゃらないのでしょうか?
よろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 100