過去ログ

                                Page      36
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼無理ですよね?  とんちゃん 04/10/2(土) 11:16
   ┗Re:無理ですよね?  ナッチョ 04/10/2(土) 15:45
      ┗Re:無理ですよね?  とんちゃん 04/10/3(日) 16:22
         ┗Re:無理ですよね?  ママン 04/10/5(火) 18:35
            ┗Re:無理ですよね?  とんちゃん 04/10/8(金) 23:42
               ┗Re:無理ですよね?  ママン 04/10/9(土) 20:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 無理ですよね?
 ■名前 : とんちゃん
 ■日付 : 04/10/2(土) 11:16
 -------------------------------------------------------------------------
   本日、神戸市の私立幼稚園の面接でした。はじめに何人かで遊ばせて、その後親子面接をしながら積み木やパズルをするといった段取りでしたが、息子は極度の緊張なためか、玄関を入るとすぐに大泣きをし、常にパパに抱っこされている状態でお遊びどころではありませんでした。結局出来たのは最後のバイバイ。普段とは別人のようでしたが、もともと人見知りをするタイプです。周りにもさすがに泣いている子はいなかったので正直言って私のほうが落ち込んでしまいました。それを感じ取ったのと、疲れたこともあって帰宅するなり泣きながら眠ってしまいました。早生まれで性格的なことも考えればまだ幼稚園は無理だったのでしょうか?一年程前から週一回私とはなれて英語のお教室に通っておりますが、4週間でなれて今では他の子が泣いていても笑ってバイバイするほどになりました。しかし、このような状態では面接のある幼稚園はすべて不合格になってしまうのではと思ったおります。
似たような感受性の強い、悪く言えば神経質なお子さんの入園話をお聞かせいただきたく投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:無理ですよね?  ■名前 : ナッチョ  ■日付 : 04/10/2(土) 15:45  -------------------------------------------------------------------------
   うちも昨日神戸の私立幼稚園の抽選をくぐり抜けて、子供だけの面接を受けました。教室で10人くらいの子供たちと自由に遊ぶといった内容で、他の子とトラブルになってたたいてしまったり、お片づけもできず、結局泣いて先生にすがりついたりとさんざんでしたが、無事入園許可をいただきました。
おそらく、親子面接であれば、ご家庭での様子や、教育方針、親子の信頼関係など(園までの通園距離とかかも)を問われるのではないかと思うのですが。ほんの少しの時間で子供の内面までは伝えられないですよね。(うちの子も普段はもうちょっとしっかりしているのですが…)泣いてたのにバイバイできたら上等じゃないですか。
もしその場の様子だけで不合格になるのならそれまでの園なのだと思います。お子さんのことをしっかり見てくれる園は他にもあるはずです。どうぞ自信を持ってお子さんを信頼なさって下さい。
私の勝手な意見ですみません。私自身、園選びで大変不安を抱き、面接の子供の様子を見て落ち込みましたので、つい見過ごせませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:無理ですよね?  ■名前 : とんちゃん  ■日付 : 04/10/3(日) 16:22  -------------------------------------------------------------------------
   ナッチョ様、
返信頂きましてありがとうございました。それからお子様の入園が決まられたとの事、
良かったですね。おめでとうございます。昨日落ち込み気味だったのですが、ナッチョ様の投稿を見て、一番大切なことをすっかり忘れていたことに気付きました。私は息子を入園させたいが為に園にあわせることに必死だったように思います。ありのままの息子を受け入れてくれるところでないと入園しても可愛そうですよね?昨日の面接の結果、ご縁がなければそれまでの園だったと気持ちを切り替えることが出来ました。それまで面接の話は出てこなかったのですが、息子は昨夜寝る前に、「エーンエーンしちゃった、ごめんなさい。」といってがっかりした様子でしたので反省いたしました。その後も夜鳴きをし、「出来なった、出来なった」と泣いていました。きっと今年でなくても時期がきて彼に合ったいい園が見つかりますよね?親子共に無理をするのはやめようと思います。ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:無理ですよね?  ■名前 : ママン  ■日付 : 04/10/5(火) 18:35  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんよりちょっと先輩ママです。

ここの掲示板を見ていると、最近の小さい子をお持ちのお母様達は、なんとなく「良い子神話」に捕われすぎているようにお見受けします。
2〜3歳の子供なんて「優等生」である方が逆に心配です。
泣き虫でわがままで、友達とケンカして甘えんぼ、それがその年齢の普通の子供の姿です。
「幼稚園」が生まれて初めて飛び込む「社会」です。
これからいろんな経験をして成長していくんですよ。
幼稚園の面接は「優等生かどうかを見るためのもの」ではないと思います。

うちの息子は最初に入った幼稚園が合わず(少し厳しかった?)登園拒否になってしまいました。
毎朝、園の門の前で泣くんですよね。早目にお迎えに行って覗くと園長先生に羽交い絞め?にされて椅子に座らされてました。
さっさと転園させました。幼稚園なんていくらでも他にありますから。
次の園では早生まれの息子のゆっくりな成長ペースを大らかに見守って頂きました。
中学になった今でもその園での事は良い思い出のようです。

小学校と違い、幼稚園はある程度選択の余地があります。
ぜひカワイイ息子さんに合った園を選んであげてください。

「出来なった、出来なった」と夜泣きする息子さんの姿が、我が子の泣いていた姿とだぶって、つい横から口出ししてしまいました。
「今の貴方のままで良いのよ」としっかり抱きしめてあげてくださいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:無理ですよね?  ■名前 : とんちゃん  ■日付 : 04/10/8(金) 23:42  -------------------------------------------------------------------------
   ママン様、
アドバイスいただきましてありがとうございます。先日幼稚園の入園が決まりました。息子も気に入っているようで、面接を受けたあとも何度か遊びに行きたいと申しておりましたのでここに決めました。のびのびと成長を見守ってくださる園のようで、安心しております。面接で泣いて、私に謝った例の園はやはりご縁がなく不合格の通知を頂きました。今では息子が自分で選んだのだろうと思っています。親子ともども楽しい3年間になればい否と思っております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:無理ですよね?  ■名前 : ママン  ■日付 : 04/10/9(土) 20:46  -------------------------------------------------------------------------
   とんちゃん様、合格おめでとうございます!

>今では息子が自分で選んだのだろうと思っています。

おっしゃる通りだと思います。
運動会、おゆうぎ会・・・幼稚園生活、どうぞ息子さんといっぱい楽しんでくださいね。
できるできないでなく、一生懸命頑張る息子さんをたくさん励ましてあげてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 36