過去ログ

                                Page      42
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼近幼説明会  sai 04/9/11(土) 3:05
   ┗Re:近幼説明会  夏子 04/9/11(土) 22:43
      ┗Re:近幼説明会  sai 04/9/12(日) 1:48
         ┗Re:近幼説明会  夏子 04/9/12(日) 11:44
            ┗Re:近幼説明会  sai 04/9/13(月) 2:16
               ┗Re:近幼説明会  夏子 04/9/14(火) 3:29

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 近幼説明会
 ■名前 : sai
 ■日付 : 04/9/11(土) 3:05
 -------------------------------------------------------------------------
   先日近幼の説明会があったらしいのですが、お友達のお母様がた数人が
口をそろえて『全然魅力を感じない』『不信感さえ抱いた』などなどかなり不評だったのですが、どう言った内容だったのでしょうか?
誰かご存知の方がおられたら(同感・・と思われた方など)教えていただきたいのですが。
まだ先ですが、近幼を考えておりましたので。

確かに、バスは無いし、給食もナシ、校舎も古い。などの印象は在るのですが。
なにか優れている点など在園者の方のお声もぜひお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:近幼説明会  ■名前 : 夏子  ■日付 : 04/9/11(土) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   説明会に参加した一人です。近幼の魅力はなんといっても近小への近道ということではないでしょうか?こういった目的がない限り確かに「魅力的な幼稚園」とはいえないかもしれません。ただ近小の受験を考えるならば園長がおっしゃった100%の合格率は何にも換え難いものだと思います。私は参加して特に不信感をもつことはありませんでした。送迎バスがない事、給食がない事、延長保育がない事、すべて知っていましたし・・・ただ子供たちの教室にクーラーがないと知ってこの異常気象の中、わが子は耐えられるかと不安にはなっております。具体的に不信感を持たれた園長の発言についてお教え願えればこちらも嬉しいのですが・・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:近幼説明会  ■名前 : sai  ■日付 : 04/9/12(日) 1:48  -------------------------------------------------------------------------
   私も近小への確実な道。という事が最大の魅力と感じております。
でも、お部屋にクーラーが無いのでしょうか???
私もまだ先ですが視野に入れておりますので、考えてしまいます。

聞いた話なのですが、市民病院跡地の移転は小学部だけなのでしょうか?
幼稚部もこれを機に移るようなことがあればありがたいのですが。

どなたか詳しい情報、決まっているのなら時期も教えていただけたら嬉しいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:近幼説明会  ■名前 : 夏子  ■日付 : 04/9/12(日) 11:44  -------------------------------------------------------------------------
   子供たちのお部屋にはクーラーはありませんでした。遊戯室のような説明会があった部屋にはあります。説明会が終わって自由に見学して下さいと言われお部屋を見たところクーラーがなかったので先生に聞いたところ「はい、ありません」とのご返事でした。「でも、みんな元気に過ごしてますよ〜」との事でしたがわが子のことを思うと考えてしまいます。移転は現在小学校に通われている方に聞いたのですが「小学校のみ」だそうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:近幼説明会  ■名前 : sai  ■日付 : 04/9/13(月) 2:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼夏子さん:

やはりクーラーは無いのですね。
今時の私立にしてはほんと珍しいですね。

私も実際の所我が子を・・・と考えます。
でも近小への100%合格!は何にも変えられない魅力はありますね。
内部推薦枠が確立されてから近幼への入園は難しくなっているのでしょうか?
兄弟が小学部にいる場合はどうなのでしょうか?
布施の幼児教室が有名だと聞いたのですが、やはり皆さん通われるのでしょうか?

何かお知りでしたら又お教えください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:近幼説明会  ■名前 : 夏子  ■日付 : 04/9/14(火) 3:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼sai様

内部推薦枠が確立されてから人気はやはり高くなったようです。
昨年の倍率は確か1.7倍だったとか。
(こちらのサイトからの情報だったと思います)
小学部に比べるとやはりまだまだ落ち着いていますが・・・
小学部での受験の場合は兄弟枠はないようです。兄弟で同じように受験しながら別々の小学校に、という現実があるようです。ということは幼稚園に関しても
兄弟枠はないのでは、とコレはあくまで私の憶測ですが。

小学部での受験の為にはコヤマスポーツ教室や布施のめばえ教室
はよく聞きますね。幼稚園の為にはどうでしょうか?
先日の説明会での考査の内容からすると「幼児教室」の必要性は感じられませんでした。それよりも毎日の生活の内容が反映されそうな気がしました。
考査は減点方式で昨年のボーダーラインは80何点かと言われてた気がします。
皆さんよくおできになってます、とは園長の弁です。

それから小学部移転の件ですが小学校で話しがあったのはあくまで「小学部」だけの話で「幼稚園」に関しては何もなかっただけで「幼稚園の移転はない」と否定されたわけではないそうです。ですのでこちらの先日の私の情報は未確認という事で訂正させていただきます。申し訳ありません。

sai様、又何かございましたらご質問下さい。わかる範囲でお答えいたします。
私どもは今年受験ですが、まだ決めかねています。
早くすかすがしい秋を迎えたいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 42