過去ログ

                                Page      54
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼仁川学院マリアの園幼稚園  みんみん 04/9/25(土) 2:48
   ┗Re:仁川学院マリアの園幼稚園  秋風 04/9/26(日) 9:47
      ┗Re:仁川学院マリアの園幼稚園  脱力 04/10/3(日) 17:49
         ┣Re:仁川学院マリアの園幼稚園  在園生のママ 04/10/3(日) 21:54
         ┃  ┗Re:仁川学院マリアの園幼稚園  合格したのですが。 04/10/4(月) 6:21
         ┃     ┣Re:仁川学院マリアの園幼稚園  在園生のママ 04/10/4(月) 7:37
         ┃     ┗Re:仁川学院マリアの園幼稚園  秋風 04/10/4(月) 9:04
         ┃        ┗Re:仁川学院マリアの園幼稚園  合格したのですが。 04/10/4(月) 10:50
         ┃           ┣Re:仁川学院マリアの園幼稚園  脱力 04/10/4(月) 16:24
         ┃           ┗Re:仁川学院マリアの園幼稚園  秋風 04/10/4(月) 20:20
         ┃              ┗Re:仁川学院マリアの園幼稚園  suzuran 04/10/4(月) 21:39
         ┃                 ┗Re:仁川学院マリアの園幼稚園  合格したのですが。 04/10/5(火) 7:53
         ┃                    ┗Re:仁川学院マリアの園幼稚園  アレルギーについて 04/10/5(火) 18:43
         ┗Re:仁川学院マリアの園幼稚園  ブルー 04/10/5(火) 23:41
            ┗Re:仁川学院マリアの園幼稚園  脱力 04/10/6(水) 8:09
               ┗Re:仁川学院マリアの園幼稚園  ブルー 04/10/6(水) 11:10

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 仁川学院マリアの園幼稚園
 ■名前 : みんみん
 ■日付 : 04/9/25(土) 2:48
 -------------------------------------------------------------------------
   こちらの園は、遠方から来られていますか?
在園の方はみなさん、小学受験を考えられていらっしゃるようですが、
受験でも国立の方はいらっしゃらないのでしょうか?また公立小への進学者は全くいないのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:仁川学院マリアの園幼稚園  ■名前 : 秋風  ■日付 : 04/9/26(日) 9:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みんみんさん:
>こちらの園は、遠方から来られていますか?

宝塚市、西宮市、芦屋市以外は少数だと思います。神戸の方からの方もいらっしゃいます
が、逆にご近所の方も多いです。私は自転車通園しておりました。

>在園の方はみなさん、小学受験を考えられていらっしゃるようですが、

全員ではありません。半分くらいでしょうか…。私も具体的には分かりませんが、
仁川学院へ行く方が約3分の一くらいだと思うのですが。国立は少ないと思います。
ただ、私は、現在(今年)の事は全く分かりません。

>また公立小への進学者は全くいないのでしょうか?

半分くらい公立小学校へ通われていると思います。近くの公立小学校はとても良い
との評判です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:仁川学院マリアの園幼稚園  ■名前 : 脱力  ■日付 : 04/10/3(日) 17:49  -------------------------------------------------------------------------
   本日、マリアの園より合格通知を頂きました。ほっとすると共に疑問がわいてきまして、書き込みさせていただいております。
疑問と申しますのは、ひょっとしたら今年は全員合格したのではないか?ということです。
理由といたしまして
・願書受付終了30分ほど前に伺ったにもかかわらず60番台の受験番号であったこと。(定員は84人です)
・当日、控室が2室用意してあったのですが、片方のお部屋は使われた様子がなかったこと
・子供が面接で自分の名前すら言えなかったこと。
・本来4日に発送予定の合格通知が本日の朝届いたこと。消印は昨日=試験当日になっておりました。

もちろん合格したのはうれしいのですが、毎年合格が難しいと伺っていただけに今年のこの様子、もし何か理由があって出願者が減ったのであれば理由をどなたかご存知ないかと思い書き込ませていただいております。
よろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:仁川学院マリアの園幼稚園  ■名前 : 在園生のママ  ■日付 : 04/10/3(日) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   今年の受験者が全員合格したかどうかはわかりませんが、私の知っている
範囲で一言。
まず、受験番号ですが、ABC・・とグループ分けしていて60番台といっても
決して通し番号ではございません。
次に、控え室ですが、1グループ10名程の人数ですので毎年一室しか使用していないと思われます。もう一室は、控え室の予備室みたいなものでしょうか。
面接の子供の態度ですが、毎年泣きじゃってる子も、抱っこされている子もちゃんと合格されているようですので、あまり合否には関係ないようです。
最後に、毎年合格が難しいと噂されるほどの激戦ではないようですよ。
いずれにしろ、合格おめでとうございます。とてもいい幼稚園です。
来年の春の入園をお待ちしています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:仁川学院マリアの園幼稚園  ■名前 : 合格したのですが。  ■日付 : 04/10/4(月) 6:21  -------------------------------------------------------------------------
   今年マリアの園に合格した受験生の親ですが、私も少し不安があります。昨日合格通知をもらって喜んでいたところに、寄付金とかお歳暮とか、書かれていない費用が高くつくのではないかといったうわさがまいこんできました。世間知らずにも、とんでもないところに入ってしまったのかと不安になったのですが、そういった費用も含めると実際どのくらいお金がかかるのでしょうか。ご存知の方いましたらお知らせください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:仁川学院マリアの園幼稚園  ■名前 : 在園生のママ  ■日付 : 04/10/4(月) 7:37  -------------------------------------------------------------------------
   年間にかかる費用は、通常納付金(保育料、協力金、冷暖房費)以外に、初回引き落とし時に父母の会費として数千円、遠足、お誕生会、記念写真、おやつ代等々の諸経費として2〜3万円を引き落とされます。寄付金に関しては、年に一度、学院の方から建物老朽対策としての振込み用紙が届きますが、これは一口いくらとか決まったものではなく、全くの任意ですのでご家庭でご相談されればいいかと思います。ちなみにされている人もいれば、されていない人もいるようですが保育になんら変わりはないように見受けられます。
お歳暮に関しては、毎年その時期になれば園の方から「固く辞退する」という内容のプリントが配られますので心配には及びません。
あとは、行事毎に撮っていただくスナップ写真を購入したりとかの程度でしょうか。
あっ、そのほかに、園に納める費用ではございませんが、年に3回ほどクラスのお食事会がございます。最近では派手にならないよう、どのクラスもあまり費用のかからないお店を選ばれてされているようですよ。
とかく噂の立ちやすい園ですが、どうぞご参考になさって下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:仁川学院マリアの園幼稚園  ■名前 : 秋風  ■日付 : 04/10/4(月) 9:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼合格したのですが。さん:

合格おめでとうございます。
費用の事ですが、全く心配などいりませんよ…。寄付なども、一万円からの任意
ですし、後は年間費用がトータルで30万強だと思います。
決してお金がかかる園ではないと思います。カトリックですので、バザーやクリスマスで寄付を募るのは当然です(それも、何千円単位)。
個人的に思うのは、私服の園ですので、子供のお洋服代などはかければキリがない
かもしれません。

 私がテストを受けた時も、以外と人数少ないのね…と思ったのですが、お集まり
の時、かなり人数がいて驚いた記憶がございます。番号やグループがあるようですね。
しかし、本来落とす為の試験ではないのでしょうね。

 いろいろと噂がある幼稚園のようですが、入ったら以外と質素ですし、お金お金
…と言われる園ではないとお分かりになると思います。
最後に…園は質素ですが、それぞれの家庭はいろいろですので、お金のかけ方はそれぞれ
違うと思います。その点で、派手な幼稚園と言われているのでしょうね。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:仁川学院マリアの園幼稚園  ■名前 : 合格したのですが。  ■日付 : 04/10/4(月) 10:50  -------------------------------------------------------------------------
   在園生のママ様、秋風様、
ご回答、ありがとうございました。とても参考になります。
少し安心しました。入園を前向きに考えられます。

ところで秋風様。

>費用の事ですが、全く心配などいりませんよ…。寄付なども、一万円からの任意
>ですし、後は年間費用がトータルで30万強だと思います。

トータルで30万強ということですが、
これは通常の保育料等の諸費用のことで、入園金など入園前にお支払いするお金は含まれていませんよね。
本当に不躾な質問で申し訳ありません。
お返事いただければ助かります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:仁川学院マリアの園幼稚園  ■名前 : 脱力  ■日付 : 04/10/4(月) 16:24  -------------------------------------------------------------------------
   在園生のママ様、秋風様、
ご回答、ありがとうございました。
何しろ子供が何も質問に答えられなかったものですから、
こんな子供でも合格した=ひょっとして志願者が少なくって全員合格?
と考えてしまったわけです。
ひょっとしたら子供だけの行動観察のテスト時にはちゃんとしていたのかもしれませんね。(あの時も半べそ状態だったので)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:仁川学院マリアの園幼稚園  ■名前 : 秋風  ■日付 : 04/10/4(月) 20:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼合格したのですが。さん:

>トータルで30万強ということですが、
>これは通常の保育料等の諸費用のことで、入園金など入園前にお支払いするお金は含まれていませんよね。

そうです。保育料と諸費用のみです。
どうか楽しい園生活をお送り下さいませ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:仁川学院マリアの園幼稚園  ■名前 : suzuran  ■日付 : 04/10/4(月) 21:39  -------------------------------------------------------------------------
   昨年はミレニアムベビーだったので多かったようですが、今年はどこの幼稚園もほぼ定員並みみたいですね。派手なお母様はクラスに2,3人で、残りはみな普通ですよ。私の娘は貝のように黙りこくってしまった面接ですが、しっかり園に通わせて頂いてます。噂だけで振りまわされないで、堅実に自分の目を信じて、、こんな環境の(芝の広い園庭,普通の保育費等)幼稚園はなかなか無いと思います。ご安心を。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:仁川学院マリアの園幼稚園  ■名前 : 合格したのですが。  ■日付 : 04/10/5(火) 7:53  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、丁寧にご回答くださって、本当にありがとうございます。
ご近所にマリアの園に通っていらっしゃる知り合いがまったく居なくて心細かったのですが、こちらに質問させていただいて、よかったです。

もう一つ、不安なことがあるのです。
私の子どもはアレルギーで、卵が食べられません。
説明会のときに、園長先生に「おやつは持参してもいいですよ。」とのお言葉をいただいて、すっかり安心していたのですが、
先生方は実際どのように対応されているのか、もし、ご存知の方がいらっしゃればお返事お願いします。

suzuran様。
>噂だけで振りまわされないで、堅実に自分の目を信じて、、こんな環境の(芝の広い園庭,普通の保育費等)幼稚園はなかなか無いと思います。ご安心を。

そうですね。まだ、申し込みにあと少し時間があるので、納得いくまで情報を集めようと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:仁川学院マリアの園幼稚園  ■名前 : アレルギーについて  ■日付 : 04/10/5(火) 18:43  -------------------------------------------------------------------------
   >もう一つ、不安なことがあるのです。
>私の子どもはアレルギーで、卵が食べられません。
>説明会のときに、園長先生に「おやつは持参してもいいですよ。」とのお言葉をいただいて、すっかり安心していたのですが、
>先生方は実際どのように対応されているのか、もし、ご存知の方がいらっしゃればお返事お願いします。
>
それは驚きました!昨年は主任の方が「担任がひとりなので、牛乳いや他のアレルギーには一切対応できません」とはっきり言われたので、うちは恐くなってやめました。それからあまりアレルギーがひどいと思われると、小学校もあげてもらえないかも…と聞きました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:仁川学院マリアの園幼稚園  ■名前 : ブルー  ■日付 : 04/10/5(火) 23:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼脱力さん:
合格おめでとうございます。うちは、残念ながら不合格でした。息子がそんなにきちんとしていたとも思えませんが、結局のところ何が不合格の理由か分かりません。確かに面接ではきちんとお名前などは言えなかったのですが・・・。少し遠い(といっても宝塚市です)のが敬遠されたのかとも思えるのですが、他にも遠い方が結構いらっしゃるようですし・・・。第一希望だったので残念ですが、第二志望の幼稚園の発表を今は待っているところです。

ところで、おききしたいのは、うちはDの10番台の番号だったのですが、脱力さんの60番台というのはアルファベットは何でしたか?また、受験のお時間は何時ごろでらっしゃいました?どのくらいの倍率だったのか知りたいと思い、もしよろしければお教えください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:仁川学院マリアの園幼稚園  ■名前 : 脱力  ■日付 : 04/10/6(水) 8:09  -------------------------------------------------------------------------
   ブルー様

実は最初の書き込みの内容ですが、個人が特定されてしまうかな、と思いまして、私の子供自身と友人の情報を合わせております。
私の子供自身の受験番号はもう少し早い番号でした。
これ以上アルファベットと時間を書くと個人が特定されそうなので、勘弁していただけますか?
よろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:仁川学院マリアの園幼稚園  ■名前 : ブルー  ■日付 : 04/10/6(水) 11:10  -------------------------------------------------------------------------
   そうですよね。大変失礼致しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 54