過去ログ

                                Page      64
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼奈良市の西の方の幼稚園で悩んでいます  まりりん 04/7/12(月) 23:21
   ┣Re:奈良市の西の方の幼稚園で悩んでいます  CHAT 04/7/13(火) 22:11
   ┃  ┗Re:奈良市の西の方の幼稚園で悩んでいます  まりりん 04/7/14(水) 0:54
   ┃     ┗Re:奈良市の西の方の幼稚園で悩んでいます  CHAT 04/7/16(金) 16:44
   ┗Re:奈良市の西の方の幼稚園で悩んでいます  おきちん 04/7/17(土) 0:47
      ┗Re:奈良市の西の方の幼稚園で悩んでいます  まりりん 04/7/18(日) 1:00

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 奈良市の西の方の幼稚園で悩んでいます
 ■名前 : まりりん
 ■日付 : 04/7/12(月) 23:21
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
来年度から入学予定の女の子を持つ母です。
現在、西大寺と登美が丘カトリックとネオポリスの3つで悩んでいます。
西大寺には説明会に行ってきました。
思っていたよりもスパルタっぽいとは感じられず、先生方もやさしく熱心でした。
ネオポリスは近いのが魅力ですが、正直、見学に行ってもほとんど見せてもらえず、対応も今ひとつでした。
カトリックはまだ見学に行ってないのですが、このあたりでは行ってる子もかなりいます。
西大寺もそこそこいるかなぁ・・・。
説明会のときの様子しかわからないので
この3つの幼稚園で何か情報があれば、なんでもいいのでお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良市の西の方の幼稚園で悩んでいます  ■名前 : CHAT  ■日付 : 04/7/13(火) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まりりんさん:
こんばんわ。もしかしたらかなりお近くの方かな?と思い、
知ってる限りでお力になれれば・・・。

ネオポリスは先生方の良い評判を聞きません。
行ってる方に尋ねると『近いから』と答えられる方が多いです。
また歩いての送り迎えも厳守ですので 雨の日や真夏・真冬日は
お母様がご苦労されています。

登美ヶ丘カトリック幼稚園は直接在園児のお母様を
存じ上げませんので はっきり申し上げられませんが
のびのびと自由に楽しくといった感じのようです。

最後に西大寺幼稚園は やはり前スレにもありますように
小学校受験される方もいらっしゃるようです。
かなり充実した園生活をおくれるのでは?
というご意見と、卒園後地元の公立小学校に入学すると
かなり物足りないとおっしゃるご意見もあります。

いずれにせよ、それぞれの幼稚園にメリット・デメリット
があると思いますので まりりんさんのお子様に
合った幼稚園を選ばれては いかがでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良市の西の方の幼稚園で悩んでいます  ■名前 : まりりん  ■日付 : 04/7/14(水) 0:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHATさん
貴重な情報ありがとうございます。
本当に近くの方かもしれませんね。どこかでお会いしてたりして・・・。

>ネオポリスは先生方の良い評判を聞きません。
やっぱりそうですよね。見学時の印象でもそうでした。

>また歩いての送り迎えも厳守ですので 雨の日や真夏・真冬日は
>お母様がご苦労されています。
歩きが厳守なんですか・・・。
まぁ近いんですけど、第2子も考えているので、もしできたらちょっとつらいですね。

>登美ヶ丘カトリック幼稚園は直接在園児のお母様を
>存じ上げませんので はっきり申し上げられませんが
>のびのびと自由に楽しくといった感じのようです。
>
>最後に西大寺幼稚園は やはり前スレにもありますように
>小学校受験される方もいらっしゃるようです。
>かなり充実した園生活をおくれるのでは?
>というご意見と、卒園後地元の公立小学校に入学すると
>かなり物足りないとおっしゃるご意見もあります。
>
>いずれにせよ、それぞれの幼稚園にメリット・デメリット
>があると思いますので まりりんさんのお子様に
>合った幼稚園を選ばれては いかがでしょうか?
登美が丘カトリックもいいですね。
かなりひかれているんですが、説明会が9月1日ですでに西大寺の受験後なんです(涙)
西大寺の説明会のとき、うちの娘は園児と一緒になって体操したり、プールで先生に遊んでもらったりと、かなり楽しんだようでした。
でも普段は「自由に楽しむ子」と評されることが多く、果たして西大寺のきちんとした教育についていけるのかどうかも、不安なところです。
親の私は西大寺も気に入ってます。それは娘の説明会での様子のせいもあり、その他もろもろです。
小学校受験は今のところ考えてないんですが。

なんだかどうどうめぐりですね。
ほんとにもう決めないと間に合わないんですけど。

本当に貴重な情報ありがとうございました。
とりあえずこれで、ネオポリスは選択肢から外せそうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良市の西の方の幼稚園で悩んでいます  ■名前 : CHAT  ■日付 : 04/7/16(金) 16:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まりりんさん:
そうですね。ネオポリスは第2子ご出産を考えられてる方は
しんどいとおっしゃっていました。
妊娠中にしろ 出産後にしろ 毎日徒歩は想像以上にキツイものです。

差し出がましいようですが 小学校受験を考えらて
いないのでしたらカトリックがお勧めだと思われます。
近鉄線より南にも送迎バスは来てくれるので
ご自宅のすぐ近くまで来てくれると思います。
(西大寺は電車通学です)

文章からお見受けすると西大寺の方が気に入っておられるようですね。
西大寺も大変いい幼稚園だと思います。
でも笛一つでテキパキと行動する・・・それぞれの考え方の違いですが
『自由に楽しむ』とはまた違うんじゃないかな?と思ったりします。
ただ、まだ子供です。これからどんどん変わっていく過程で
お子様にとってどちらが良い園かという選び方もあると思います。

まりりんさんにとって大変失礼なことを述べたかもしれませんが
ほんの1つの考え方として受け止めて下さい。
まりりんさんのお子様に合った幼稚園に入園される事を
望んでおります。失礼致しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良市の西の方の幼稚園で悩んでいます  ■名前 : おきちん  ■日付 : 04/7/17(土) 0:47  -------------------------------------------------------------------------
   まりりんさんへ

こんにちは。
私も来年度から2年保育に入学予定の女の子を持つ母です。
私も西大寺と登美が丘カトリックとネオポリスを検討していましたので、私の知ってることお話ししますね。

西大寺には見学に2回ほど伺いました。
私もまりりんさん同様で、思っていたよりもスパルタっぽいとは感じられず、先生方の熱心さに感心いたしました。
お勉強系と伺っていたのですが、どちらかというと体育会系のような印象も受けました。通園は自分で園まで送迎か自宅近くの駅からの集団送迎のどちらかです。
集団送迎の場合はお当番制で送迎当番がありますので、小さいお子さんがいたら少したいへんかもしれません。お車での送迎もOKですが駐車場代は別途かかります。
通園されているおうちのお母さま方は教育熱心な方が多いように思います。

登美ヶ丘カトリックは見学には行っていないのですが、のびのび保育と聞いています。バスが結構な範囲で出ています。
ちなみに、合否は昨年と同じでしたら、園長先生の抽選で決まります。

ネオポリスは私のまわりで通園されているご家庭が多いのですが(自宅近くのため)、のびのび保育ですが音楽にすごく力を入れられています。園の近くの方と兄弟枠がある方はまず入園できますが、その方をのぞいたら去年は抽選で半分くらい落ちていたように思います。

私もまりりんさん同様、この3つ+αで悩んでいましたが、私も西大寺幼稚園が一番気に入っています。
見にいくまでは噂でスパルタと聞いていたのでちょっと引いていたのですが、実際見にいくと思っていたのと印象が違ってすごくよかったんです。
ただ娘がマイペースなのでついていけるかどうか不安なのですが・・・。
まりりんさんもあと時間は少ししかないですが、娘さんのためにみ納得のいく幼稚園を決めてあげてくださいね!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良市の西の方の幼稚園で悩んでいます  ■名前 : まりりん  ■日付 : 04/7/18(日) 1:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHATさん
▼おきちんさん
貴重なご意見と情報、ありがとうございました。
大変参考になります。本当にうれしいです。
おきちんさんのお子様も幼稚園選びの真っ最中なのですね。
なんだか励まされます。
一緒にがんばりましょうね。

実はどうしても気になったので、先日駆け込みでカトリックも見に行ってきました。
突然お願いしたにも他にも関わらず、気持ちよく対応していただき、教室等の施設や子どもたちの様子も自由に見せていただきました。
3歳児のクラスには先生が2人ついておられ、子どもへのきめ細かい配慮が見られました。
全体的に開放感があり、みんなのびのびとしている様子がよくわかりました。
正直、ここもいいなぁと、とても気に入ってしまいました。

CHATさんのアドバイスのように、うちの子にはもしかしたらこちらのほうが合っているのかも。
私もおきちんさんのように、西大寺の体育的な部分が結構気に入ってるんです。
娘は体を使って遊ぶことが大好きなので、その部分を伸ばしてあげたいかなと。

本当に迷いますね。
それにカトリックは抽選なんですね。結構厳しいと聞きますが(でも具体的なことはだれも教えてくれない)どれくらい厳しいのでしょうか。兄弟優先とかあるのかなぁ。
ネオポリスも厳しいんですね。半分くらい落ちるんでは。
なんとしても3年保育で行かせたい私としては、考えてしまいます。
西大寺は先着順とはいえ、その後面接等あるし。
これって実は抽選よりも大変なのかしら?

こういう場合、だめだったらみなさんあきらめるんでしょうか。
それとも保険かけて、いくつかかけもちで受験するのでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 64