過去ログ

                                Page      83
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼附属平野幼稚園について  はなこ 04/8/21(土) 20:35
   ┣Re:附属平野幼稚園について  まるこ 04/8/22(日) 17:22
   ┃  ┗Re:附属平野幼稚園について  まるこ 04/8/22(日) 17:25
   ┃     ┗Re:附属平野幼稚園について  [名前なし] 04/8/29(日) 20:15
   ┃        ┗Re:附属平野幼稚園について  まるこ 04/8/29(日) 21:31
   ┣Re:附属平野幼稚園について  ON 04/8/30(月) 9:53
   ┃  ┗Re:附属平野幼稚園について  kokkomi 04/8/30(月) 13:50
   ┃     ┗Re:附属平野幼稚園について  まるこ 04/8/30(月) 18:57
   ┃        ┗Re:附属平野幼稚園について  卒業生 04/9/16(木) 10:12
   ┃           ┗Re:附属平野幼稚園について  はは 04/9/16(木) 14:38
   ┣Re:附属平野幼稚園について  たま 04/9/18(土) 3:13
   ┣Re:附属平野幼稚園について  はなこさん 04/9/20(月) 19:28
   ┗Re:附属平野幼稚園について  ヤギ 04/9/22(水) 22:11
      ┣Re:附属平野幼稚園について  しんどいですよ 04/9/24(金) 12:14
      ┃  ┗Re:附属平野幼稚園について  TAMA 04/9/26(日) 0:40
      ┃     ┗Re:附属平野幼稚園について  TAMA 04/9/26(日) 16:30
      ┃        ┗Re:附属平野幼稚園について  のり 04/9/28(火) 13:41
      ┃           ┗Re:附属平野幼稚園について  TAMA 04/9/28(火) 20:09
      ┗Re:附属平野幼稚園について  行きましたよ 04/9/24(金) 20:05
         ┗Re:附属平野幼稚園について  ヤギ 04/9/25(土) 16:03

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 附属平野幼稚園について
 ■名前 : はなこ
 ■日付 : 04/8/21(土) 20:35
 -------------------------------------------------------------------------
   教えてください。
附属天王寺小学校まで二駅ととても近いので
漠然と考えていたのですが・・・・
平野幼稚園の環境にとても惹かれています。
平野幼稚園でもしご縁をいただけたとして・・・
厚かましい話ですが・・・・
小学校では外部に出られる方はいらっしゃるのでしょうか?
天王寺を受験すると言うことは難しいのでしょうか?

無知で申し訳ありませんがご指導いただければと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属平野幼稚園について  ■名前 : まるこ  ■日付 : 04/8/22(日) 17:22  -------------------------------------------------------------------------
   平野幼稚園に行っていても外部受験するのは自由ですよ。受けてはいけないとかの制約はありませんし。ただ、外部に受験して不合格だからといって連絡進学させてくれるかどうかは知りませんが。もし無理でも校区の学校に行くというのなら別に問題ないと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属平野幼稚園について  ■名前 : まるこ  ■日付 : 04/8/22(日) 17:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まるこさん:
>平野幼稚園に行っていても外部受験するのは自由ですよ。受けてはいけないとかの制約はありませんし。ただ、外部に受験して不合格だからといって連絡進学させてくれるかどうかは知りませんが。もし無理でも校区の学校に行くというのなら別に問題ないと思います。
追加ですが、平野幼稚園に環境に惹かれるのに平野小学校の環境には惹かれないんですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属平野幼稚園について  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/8/29(日) 20:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まるこさん:
>▼まるこさん:
>>平野幼稚園に行っていても外部受験するのは自由ですよ。受けてはいけないとかの制約はありませんし。ただ、外部に受験して不合格だからといって連絡進学させてくれるかどうかは知りませんが。もし無理でも校区の学校に行くというのなら別に問題ないと思います。
>追加ですが、平野幼稚園に環境に惹かれるのに平野小学校の環境には惹かれないんですか?
 
まるこさま
ありがとうございました
連絡受験が出来るかどうかが知りたかったのですが・・・
無理ですよね。
幼稚園に求めるものと、小学校に求めるものは違うかと思います。

ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属平野幼稚園について  ■名前 : まるこ  ■日付 : 04/8/29(日) 21:31  -------------------------------------------------------------------------
   平野幼稚園の環境に惹かれていて、小学校は平野より天王寺を希望されているのなら幼稚園は、市立の幼稚園をお勧めします。平野幼稚園の副園長先生も平野幼稚園と市立幼稚園は同じ教育内容とおっしゃっています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属平野幼稚園について  ■名前 : ON  ■日付 : 04/8/30(月) 9:53  -------------------------------------------------------------------------
   はなこさまのおっしゃる意味がわかる気がいたします。
私も平野幼稚園の自然環境に魅力を感じる一方で、
自立学習が主体となる小学校以降は、天王寺校の環境で
学ばせることが可能であればと感じております。

私にとっては国立の魅力はカリキュラムだけではなく、
集まっている親の意識の高さ、子育てにおける優先順位,
TPOの価値観が近い親が多いという部分も志望動機の一つです。
学校は子供だけではなく、親も色々考え、友人に巡り逢い、
共に学んで行く場と思っております。
もちろん何処へいっても色々な方がいらっしゃると存じますし、
国立といってもメリット、デメリットの両方があるので、
あくまでも一意見です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属平野幼稚園について  ■名前 : kokkomi  ■日付 : 04/8/30(月) 13:50  -------------------------------------------------------------------------
   >私にとっては国立の魅力はカリキュラムだけではなく、
>集まっている親の意識の高さ、子育てにおける優先順位,
>TPOの価値観が近い親が多いという部分も志望動機の一つです。
>学校は子供だけではなく、親も色々考え、友人に巡り逢い、

こちらは抽選だけですので色んな方がおられます。

「近いし、私立行くぐらいならここの方が安くていいかな〜」とおっしゃっていた保護者の方がいました。
近い・安いだけでこちらの幼稚園を受験される方も多いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属平野幼稚園について  ■名前 : まるこ  ■日付 : 04/8/30(月) 18:57  -------------------------------------------------------------------------
   近いし安いから私立よりいいかなという保護者も中にはいらっしゃるかもしれません。でも、たいていそれはたてまえも多いと思います。あまり教育熱心に思われたくない心理の一つのような気がします。なぜなら私立とあまり変わらないからです。年間は7万円(今年度までは)くらいですがその他かかるお金もありますし、(だいたい4ヶ月に一度1万9千円くらい年長になると3万円くらい)バスや電車を利用する方は交通費もかかります。私立の幼稚園なら年間戻ってくるお金もありますからトータルすると実質そんなに大差はないんですよ。中には近くの私立幼稚園の方が安かったなんて方もけっこういらっしゃいます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属平野幼稚園について  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/9/16(木) 10:12  -------------------------------------------------------------------------
   園長先生も説明会でおっしゃっているように、ここは何も特別なことはしない幼稚園ですよ。
国立というブランドに魅かれてるだけでしょ?ここに来さえすれば将来明るいなんて思ってたら大変ですよ。小学校から中学校には7割弱、中学校から高校にも7割弱しか進学できないし(今は変わっている部分もあるかもしれませんが)。
幼稚園の名前だけでエリート意識を持ちたい方には最適かもしれませんね。
それと、ホントに自由に遊びを中心に学ばせたい方には。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属平野幼稚園について  ■名前 : はは  ■日付 : 04/9/16(木) 14:38  -------------------------------------------------------------------------
   卒業生さん はお子さんはいらっしゃるのでしょうか?

もしいらっしゃったら、どうされますか?
お子さんにもと思われるでしょうか?

昨年見学させていただきましたが、大阪市内の幼稚園で園庭がこんなに
広い幼稚園はあまりないような気がします。自宅近辺で申し訳ありませんが・・・
そしてこんなにクリやカキやその他たくさんの植物や動物がいる幼稚園も
あまりないのでしょうか?自然な感じがしました。
凝った遊具もあまりなく、素朴な物ばかりで・・・
そんな幼稚園で親がさせることの出来ない経験をさせてあげたいとは
思いませんか?
お友達も少しは教育に関心のある環境で育たれた方が多いと思います。
その方が安心して通わせられると思いませんか?

>国立というブランドに魅かれてるだけでしょ?
今、学歴にブランドなんてありますか?銀行もどんどん潰れる時代ですが、
それでも高学歴だと将来明るいのでしょうか?
学歴、学校名だけでエリート意識が持てるのなら、ほんと幸せですよね。

上手く言葉に出来ないのですが、卒業生さんのご意見はとても寂しい気がしました。
書かずにはいられませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属平野幼稚園について  ■名前 : たま  ■日付 : 04/9/18(土) 3:13  -------------------------------------------------------------------------
    はなこさん、こんにちは。
 私も母親としてはなこさんが幼稚園は平野、小学校は天王寺とおっしゃる気持ちがなんとなくわかる気がします。
 ただ、附属幼稚園から附属平野小への進学は全入であり、小学校としてはそれだけの内部進学者数の枠を確保しているということなんです。
 前もって附平小への進学を辞退した上で外部の小学校を受験するのであればともかくも、直前になって(天王寺に受かったから)附平小への進学を止めるというお気持ちであれば、(ことばは悪いですが)少し非常識かなと言う気がします。(もし、はなこさんが前者のお考えであったら大変失礼な発言で申し訳ありません。)
 また、附天側としても平野の幼稚園からの進学希望をどう受け止めるかと思うと難しいのではないかと思いますが、これに関しては、事実をよく知らないので私にはなんとも言えません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属平野幼稚園について  ■名前 : はなこさん  ■日付 : 04/9/20(月) 19:28  -------------------------------------------------------------------------
   とても有難うございました。
参考になりました。

ご縁を頂けるかどうかもわからないのに
大変厚かましい書き込みだったかなと思いながらも
たくさんのご意見をいただけて感謝しております。

同じお気持ちのお母様もいらっしゃるということも
心強く感じました。
子を持つ母として同じ想いと思うとうれしいです。
お互い良い環境に恵まれると良いですね

有難うございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属平野幼稚園について  ■名前 : ヤギ  ■日付 : 04/9/22(水) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
    本日の平野幼稚園の説明会に参加してきました。
 正直言って、少しがっかりして帰って参りました。
 聞くところによると、自然がいっぱいの広い園庭で、こどもらしさを大切にされた保育をなさるということで、園の教育理念を聞かせていただけるのを楽しみにして、参加いたしました。
 けれども、園長先生(?)のお話では、「先生はこれ以上の増員は望めず、ぎりぎりの人数でやっている。先生たちは広い園庭のなかで忙しい思いをしている。その上、研究をしなくてはならず、教育実習生を受け入れることも求められていて、忙しい。 予算は不足しており、卒業生の良心的な寄付を頼りにしている。」
 というような内容で、「先生の熱意は大いにある」とおっしゃっていましたが、そのような事情のなかで本当に子供を見ていただけるのかな、と思いました。
 参加された方はどう思われましたか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属平野幼稚園について  ■名前 : しんどいですよ  ■日付 : 04/9/24(金) 12:14  -------------------------------------------------------------------------
   子供を通わせていました。
自由というのは聞こえが良いですがはっきり言ってほったらかし保育だったように思います。
幼稚園という処は生まれて初めて出会う、多少なりとも集団教育の場だと思うのですが、朝登園してから帰るまでほとんど自由遊びで、ほんとにたまーに先生がピアノなどを
演奏して下さってる時も興味がなければ参加しなくても良い、又本を読んで下さっている時も好きにしていていい・・と言う感じでした。
小学校へ上がった時、授業中じっと座っていることが出来ずウロウロしている子が多いのはもちろん附幼から上がったお子さんでした。
歌なども教えて貰う事はほとんどありません。

教育方針もコロコロ変わるようで、昔は年少は3学期まで午前保育、他の学年も週に2〜3回の給食でした。
今の副園長先生が昇進された頃「教員は忙しいので午前保育を多くして給食の回数を減らす」とお話しされていたのに数ヶ月後には「給食回数を増やす」になっていました。
その度に振り回されるのは親です。

それから通園させようと思われている方はどれくらい親が関わらなくてはならない幼稚園かご存じでしょうか?
・全員給食当番(実際に調理する)がある。妊娠や病気以外の例外は無し。
 ご家族が入院してるとか、仕事してるなどは認められない。

・園の掃除を自主的に(ここが大事、園側は決して頼んでいないという)しなければいけない。

・園で全国幼稚園教員会(名称は定かではありませんがしょっちゅうあります)などの催し物がある時は親が受付などしなくてはいけない。しかもその間子供は預かってくれない。放課後にあるのでどこかに子供を預けなくてはいけない。

・そのような催し物の前には園の掃除(いつもより大がかり)や書類の整理、模様替えなどを手伝わないといけない。長ければ何日も・・・
・園での講演会などに参加しないととやかく言われる(これは私的意見ですが・・)
もちろんお迎えに遅れるなんてもってのほか・・です。

兄弟の授業参観が同じ日に重なり上のお子さんも小1で初めての参観で是非参加したいので附幼の参観を途中で退席させて頂きたい、と申し出られた親御さんに「どちらが大切な参観かよーくお考えになって、大切だと思われる方だけ出られたらいいでしょう。普通は園の方と思われるでしょうが・・・」とおっしゃった先生もおられました。

園は子供のために園に従順に付いてきてくれる親が欲しいんでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属平野幼稚園について  ■名前 : TAMA  ■日付 : 04/9/26(日) 0:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しんどいですよさん:
>子供を通わせていました。
>自由というのは聞こえが良いですがはっきり言ってほったらかし保育だったように思います。
>幼稚園という処は生まれて初めて出会う、多少なりとも集団教育の場だと思うのですが、朝登園してから帰るまでほとんど自由遊びで、ほんとにたまーに先生がピアノなどを
>演奏して下さってる時も興味がなければ参加しなくても良い、又本を読んで下さっている時も好きにしていていい・・と言う感じでした。
>小学校へ上がった時、授業中じっと座っていることが出来ずウロウロしている子が多いのはもちろん附幼から上がったお子さんでした。
>歌なども教えて貰う事はほとんどありません。
そうでしょうか?歌は毎月その季節などにちなんだ歌を幼稚園で歌っていると思います。家の子もよく幼稚園で歌ったうたを楽しそうにうたっています。決してほったらかしではありません。子供達は自分達で遊びを選んで遊びを考えて成長します。子供たちが勝手に遊んでいて教師は自分達の用事をしたりするのならほったらかしといえるでしょうが、もちろんそんな事はないです。カリキュラムがびっしり決まっていて一斉に保育する方が先生方はかえって楽だけどここの幼稚園は子供達が自分自身で遊びを選択して先生方は関わってくれています。子供達が喧嘩した時はどうしてそうなったのか?そうされてどんな気持ちだったか?どうすればよかったか?自分達で答えが出せるように導いてくれます。
>教育方針もコロコロ変わるようで、昔は年少は3学期まで午前保育、他の学年も週に2〜3回の給食でした。
>今の副園長先生が昇進された頃「教員は忙しいので午前保育を多くして給食の回数を減らす」とお話しされていたのに数ヶ月後には「給食回数を増やす」になっていました。
>その度に振り回されるのは親です。
教育方針は一貫して変わっていませんよ。給食回数は今でも週2〜3回です。学年によって違いますが。その他は週一回お弁当であとは午前保育です。
>それから通園させようと思われている方はどれくらい親が関わらなくてはならない幼稚園かご存じでしょうか?
>・全員給食当番(実際に調理する)がある。妊娠や病気以外の例外は無し。
> ご家族が入院してるとか、仕事してるなどは認められない。
給食当番は年3〜4回です。私は初め大変そうだなと思っていたのですが親が給食当番で作っていると子供は今日は僕の、私のママが当番やねんとすごく嬉しそうで他の子供達も誰々のママ給食ありがとう美味しかったよとか(わざわざ、言いにきてくれたり)ともだちを引き連れてママ〜とか調理室まで来てくれたりこんな触れ合いっていいなって思いました。給食も子供達で自分が食べれる量を考えて配膳します。給食も、それ以外でも常に自分を管理していくという大切な事を学べると思います。これって本当に大切な事ですよね。
>・園の掃除を自主的に(ここが大事、園側は決して頼んでいないという)しなければいけない。
しなければならないっていうのは嘘だと思います。保護者の中であの人はいつも掃除をしないとかは聞いた事があります。でも、園は強制でやっているわけではありません。本当は教師達がする事かも知れませんが保護者の善意でやっていただいているので、あのひとはやらないとか言う気持ちでされるならやらなくてもいいんじゃないでしょうか?と話されていました。もっと言い方は違ったかも知れませんが。だから、実際小さい子をつれたり用があったりそれ以外の方もしていない人は結構いらっしゃいます。
>・園で全国幼稚園教員会(名称は定かではありませんがしょっちゅうあります)などの催し物がある時は親が受付などしなくてはいけない。しかもその間子供は預かってくれない。放課後にあるのでどこかに子供を預けなくてはいけない。
これは役員の方がされているみたいで役員以外の方はされていませんよね。
>・そのような催し物の前には園の掃除(いつもより大がかり)や書類の整理、模様替えなどを手伝わないといけない。長ければ何日も・・・
>・園での講演会などに参加しないととやかく言われる(これは私的意見ですが・・)
>もちろんお迎えに遅れるなんてもってのほか・・です。
そうでしょうか?お迎えにおくれる人もいますよ。
>兄弟の授業参観が同じ日に重なり上のお子さんも小1で初めての参観で是非参加したいので附幼の参観を途中で退席させて頂きたい、と申し出られた親御さんに「どちらが大切な参観かよーくお考えになって、大切だと思われる方だけ出られたらいいでしょう。普通は園の方と思われるでしょうが・・・」とおっしゃった先生もおられました。
幼稚園は、通っているこどもを一番に考えると思います。私立の幼稚園では親にとって至れり尽せりの所は多いかと思います。ここの幼稚園は親より園に通っている子供を中心に考えてくれています。私は本当にここの幼稚園で良かったと思います。この幼稚園に来るまでは結構自分達の都合に子供をあわせる事に慣れていたんですが子供を尊重する事も大事なんだと教わりました。小学校への連絡進学を目的に受けられる方が多いようですが、私は連絡進学が無理でも幼稚園だけでも附属幼稚園にお世話になれたら思います。多くの事をこの幼稚園で学びました。周りの方もそう思っている方はたくさんいます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属平野幼稚園について  ■名前 : TAMA  ■日付 : 04/9/26(日) 16:30  -------------------------------------------------------------------------
   >そうでしょうか?歌は毎月その季節などにちなんだ歌を幼稚園で歌っていると思います。家の子もよく幼稚園で歌ったうたを楽しそうにうたっています。決してほったらかしではありません。子供達は自分達で遊びを選んで遊びを考えて成長します。子供たちが勝手に遊んでいて教師は自分達の用事をしたりするのならほったらかしといえるでしょうが、もちろんそんな事はないです。カリキュラムがびっしり決まっていて一斉に保育する方が先生方はかえって楽だけどここの幼稚園は子供達が自分自身で遊びを選択して先生方は関わってくれています。子供達が喧嘩した時はどうしてそうなったのか?そうされてどんな気持ちだったか?どうすればよかったか?自分達で答えが出せるように導いてくれます。

>教育方針は一貫して変わっていませんよ。給食回数は今でも週2〜3回です。学年によって違いますが。その他は週一回お弁当であとは午前保育です。

>給食当番は年3〜4回です。私は初め大変そうだなと思っていたのですが親が給食当番で作っていると子供は今日は僕の、私のママが当番やねんとすごく嬉しそうで他の子供達も誰々のママ給食ありがとう美味しかったよとか(わざわざ、言いにきてくれたり)ともだちを引き連れてママ〜とか調理室まで来てくれたりこんな触れ合いっていいなって思いました。給食も子供達で自分が食べれる量を考えて配膳します。給食も、それ以外でも常に自分を管理していくという大切な事を学べると思います。これって本当に大切な事ですよね。

>しなければならないっていうのは嘘だと思います。保護者の中であの人はいつも掃除をしないとかは聞いた事があります。でも、園は強制でやっているわけではありません。本当は教師達がする事かも知れませんが保護者の善意でやっていただいているので、あのひとはやらないとか言う気持ちでされるならやらなくてもいいんじゃないでしょうか?と話されていました。もっと言い方は違ったかも知れませんが。だから、実際小さい子をつれたり用があったりそれ以外の方もしていない人は結構いらっしゃいます。
>>・園で全国幼稚園教員会
>これは役員の方がされているみたいで役員以外の方はされていませんよね。

お迎えに遅れるなんてもってのほか
>そうでしょうか?お迎えにおくれる人もいますよ。

>幼稚園は、通っているこどもを一番に考えると思います。私立の幼稚園では親にとって至れり尽せりの所は多いかと思います。ここの幼稚園は親より園に通っている子供を中心に考えてくれています。私は本当にここの幼稚園で良かったと思います。この幼稚園に来るまでは結構自分達の都合に子供をあわせる事に慣れていたんですが子供を尊重する事も大事なんだと教わりました。小学校への連絡進学を目的に受けられる方が多いようですが、私は連絡進学が無理でも幼稚園だけでも附属幼稚園にお世話になれたら思います。多くの事をこの幼稚園で学びました。周りの方もそう思っている方はたくさんいます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属平野幼稚園について  ■名前 : のり  ■日付 : 04/9/28(火) 13:41  -------------------------------------------------------------------------
   とても参考にさせていただきました。
在園生の保護者の方もご覧になっているようなので
教えていただきたいのですが、
一日目の抽選はさておき、二日目の選考日のスケジュールは
どのように行われるのでしょうか?
動きやすい服装という事ですが、みなさんどのようなご様子ですか

宜しくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属平野幼稚園について  ■名前 : TAMA  ■日付 : 04/9/28(火) 20:09  -------------------------------------------------------------------------
   その年度によって若干違いがありますし、そういう事は職員でないとハッキリ解らないので憶測をお話する事はできません。疑問に思う事は幼稚園に問い合わせするのが確実だと思います。服装はスーツの方もいたし普段着の方もいました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属平野幼稚園について  ■名前 : 行きましたよ  ■日付 : 04/9/24(金) 20:05  -------------------------------------------------------------------------
   私も説明会に参加しました。とても楽しみにして出かけたのですが、
ヤギ様と同じ印象をうけ、しんどいですよ様の書き込みを拝見し、
不安的中といった感じです。

私の参加した回では、別の部の説明会や電話で園に質問をされた保護者、
在園児の保護者の中で非常識な言動があった方を悪い例として
具体的なお話がございました。(ごもっともな内容ではありましたが)
終了後、園長先生のご機嫌を損ねる質問をなさった方がいらしたようで
「このままお引き取り下さい」と一蹴されていたのには驚きました。

試験はともかく、附属の担う役割がある園ですから、
細かい規律を従順に遵守できる、協力的な親子を
求めておられるという事はよく理解できました。
万が一ご縁を戴いても、かなり覚悟をもって望まなくてはという感じですね。
(すごい参加者が多かったので殆ど抽選段階でしぼられてしまうのでしょうが)

注意事項が多く、肝心の園児の具体的な生活の様子についてのコメントが
少なく残念でした。
もう願書は書いたのですが、出願を前に親子が心から楽しんで
通えるのはどちらか考え迷っております。
本当はそんなのわかっているのですが。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属平野幼稚園について  ■名前 : ヤギ  ■日付 : 04/9/25(土) 16:03  -------------------------------------------------------------------------
    しんどかったですよ さま
 行きましたよ さま

 同じような感じを受けられた方がいらして、少し安心しました。
 通われている方にお話を伺えて本当に参考になりました。
 先生方の会議のお手伝いまでしなければならないとは、初めてお聞きしました。
驚きました。もちろん、本当に子供たちの保育を最優先して考えたときに、親として、できる限りのお手伝いをさせていただく覚悟はあるつもりでしたが、園の方針や先生方の態度が、あの説明会の態度さながら、一事が万事おなじ様子なら、協力するのも気持ち的に、しんどいものがあるような気がします。
 もし、運良くご縁をいただけて、小学校受験で必要以上の無理をさせなくてもよいのなら、がんばってみようかと思ったりしていましたが、せっかく3年間も幼稚園に通うのですから、やはり納得のいく園に楽しく通わせようと思います。
 やはり、百聞は一見にしかず ですね。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 83