過去ログ

                                Page      93
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼京都カトリック親愛幼稚園とモンテッソーリ教育  はなのままのまま 04/6/22(火) 22:42
   ┣Re:京都カトリック親愛幼稚園とモンテッソーリ教育  まさこ 04/6/23(水) 0:11
   ┃  ┗Re:京都カトリック親愛幼稚園とモンテッソーリ教育  はなのままのまま 04/6/23(水) 14:42
   ┗Re:京都カトリック親愛幼稚園とモンテッソーリ教育  CHILDISH 04/6/24(木) 0:50
      ┗Re:京都カトリック親愛幼稚園とモンテッソーリ教育  はなのままのまま 04/6/24(木) 14:17

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 京都カトリック親愛幼稚園とモンテッソーリ教育
 ■名前 : はなのままのまま
 ■日付 : 04/6/22(火) 22:42
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。
京都市内在住でモンテッソーリ教育にとても興味のある者です。
京都市内でモンテッソーリ教育を受けようとすると
京都カトリック親愛幼稚園なのかなぁ?と思っているのですが
今日ママ友達から、あそこは、幼稚園受験しないといけないと
聞きびっくりしました。
付属とかではないので、受験はないと思っていたもので。。。
そのあたりの情報をお持ちの方教えていただけないでしょうか。
子供はまだ1歳なのですが、幼稚園選びをそろそろ考えております。
よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都カトリック親愛幼稚園とモンテッソーリ教育  ■名前 : まさこ  ■日付 : 04/6/23(水) 0:11  -------------------------------------------------------------------------
   私も信愛幼稚園への入園を希望しているものの1人です。
確かに入園される方の中には小学校受験をめざす方が多いと
聞きましたが幼稚園入園に関しては面接はありますが
「お受験」というような形は無いと思いますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都カトリック親愛幼稚園とモンテッソーリ教育  ■名前 : はなのままのまま  ■日付 : 04/6/23(水) 14:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まさこさん:
>「お受験」というような形は無いと思いますよ。

 早々に投稿ありがとうございます。
 面接だけとのこと、安心しました。
 うちも歩いていける距離ではないためか
 親愛幼稚園の情報が少ないので、困っていました。
 お互いに行ければいいですね。


 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都カトリック親愛幼稚園とモンテッソーリ教育  ■名前 : CHILDISH  ■日付 : 04/6/24(木) 0:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はなのままのままさん:
>こんばんは。
>京都市内在住でモンテッソーリ教育にとても興味のある者です。
>京都市内でモンテッソーリ教育を受けようとすると
>京都カトリック親愛幼稚園なのかなぁ?と思っているのですが
>今日ママ友達から、あそこは、幼稚園受験しないといけないと
>聞きびっくりしました。
>付属とかではないので、受験はないと思っていたもので。。。
>そのあたりの情報をお持ちの方教えていただけないでしょうか。
>子供はまだ1歳なのですが、幼稚園選びをそろそろ考えております。
>よろしくお願いします。

京都市内でモンテッソリー教育は、カトリック信愛だけではないです。
本格的にモンテッソリー教育をされている幼稚園は
伏見の深草にある「深草こどもの家」です。
(近鉄竹田駅からスクールバスあり)
未就園児対象のプログラムもありますよ。
http://www7.ocn.ne.jp/~mc.kyoto/

他には、ちょこっとだけですが聖母学院幼稚園も
モンテッソリーを取り入れているそうです
(本格的ではないのですが・・・)

他にも探せばいろいろと出て来ると思います。
参考になれれば良いのですが・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都カトリック親愛幼稚園とモンテッソーリ教育  ■名前 : はなのままのまま  ■日付 : 04/6/24(木) 14:17  -------------------------------------------------------------------------
   >本格的にモンテッソリー教育をされている幼稚園は
>伏見の深草にある「深草こどもの家」です。
>(近鉄竹田駅からスクールバスあり)
>未就園児対象のプログラムもありますよ。
>http://www7.ocn.ne.jp/~mc.kyoto/

 情報ありがとうございます。
私もいろいろ調べた時最初に「深草子どもの家」を
 みつけたのですが、そのHPを見たとき講演会の日時
 が2月9日となっており、あまり更新されていないHPに
 疑問を感じてそれ以来別のところを探すようになってしまったのです。
 確かに未就園児の対象もあり我が家よりは少し遠いけれど
 魅力はあったのですが。
 あんまりにも単純な理由で対象外にして不思議がられるでしょうね。

 また深草こどもの家の情報も、いろいろしってらっしゃったら
 ぜひぜひ教えてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 93