過去ログ

                                Page      95
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼高槻から小学受験するにあたっての幼稚園選び  くるみ 04/6/21(月) 21:48
   ┣Re:高槻から小学受験するにあたっての幼稚園選び  動機が分からないですねぇ 04/6/22(火) 11:07
   ┃  ┣Re:高槻から小学受験するにあたっての幼稚園選び  通りすがりのものですが 04/6/22(火) 21:45
   ┃  ┣Re:高槻から小学受験するにあたっての幼稚園選び  恐竜 04/6/23(水) 1:39
   ┃  ┃  ┗Re:高槻から小学受験するにあたっての幼稚園選び  くるみ 04/6/23(水) 8:58
   ┃  ┃     ┗Re:高槻から小学受験するにあたっての幼稚園選び  高槻住民 04/6/25(金) 22:26
   ┃  ┗Re:高槻から小学受験するにあたっての幼稚園選び  くるみ 04/6/23(水) 8:45
   ┗Re:高槻から小学受験するにあたっての幼稚園選び  私立母 04/6/23(水) 7:53
      ┗Re:高槻から小学受験するにあたっての幼稚園選び  くるみ 04/6/23(水) 8:52

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 高槻から小学受験するにあたっての幼稚園選び
 ■名前 : くるみ
 ■日付 : 04/6/21(月) 21:48
 -------------------------------------------------------------------------
   妹からの依頼で投稿させていただきます

妹夫婦が高槻に引越ししました。
子供を私立小学に行かせたいようです。
甥っ子は3歳、男児。小学はノートルダムを希望しているようです。
高槻の私立幼稚園で私立受験に熱心な幼稚園、もしくは受験実績のある幼稚園はどちらでしょうか?

妹は車に乗れますし、仕事もしていませんので送迎も可能です。

あと幼児教室はどの辺りにあるのでしょうか?

お教えいただければうれしいです。よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高槻から小学受験するにあたっての幼稚園選び  ■名前 : 動機が分からないですねぇ  ■日付 : 04/6/22(火) 11:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くるみさん:
>妹からの依頼で投稿させていただきます
>
>妹夫婦が高槻に引越ししました。
>子供を私立小学に行かせたいようです。
>甥っ子は3歳、男児。小学はノートルダムを希望しているようです。
>高槻の私立幼稚園で私立受験に熱心な幼稚園、もしくは受験実績のある幼稚園はどちらでしょうか?
>
>妹は車に乗れますし、仕事もしていませんので送迎も可能です。
>
>あと幼児教室はどの辺りにあるのでしょうか?
>
>お教えいただければうれしいです。よろしくお願いします。

メディアの情報を真に受けて地元の公立に通わせたくないと、思ってらっしゃるのですか?今から私学に通わせていたら、子供さんの大学卒業までに一体いくら金が掛かるのでしょうねぇ?一度自分の足で見学に行くなど、他人の目ではなく自分の目で見て確かめるという努力が必要ではないですか?私が姉なら、妹のために代わりに情報を集めるのではなく、自分で情報収集するように助言しますけど。悪しからず。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高槻から小学受験するにあたっての幼稚園選び  ■名前 : 通りすがりのものですが  ■日付 : 04/6/22(火) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
   >▼動機が分からないですねぇさん:
>メディアの情報を真に受けて地元の公立に通わせたくないと、
>思ってらっしゃるのですか?今から私学に通わせていたら、
>子供さんの大学卒業までに一体いくら金が掛かるのでしょうねぇ?
>一度自分の足で見学に行くなど、他人の目ではなく自分の目で見て
>確かめるという努力が必要ではないですか?私が姉なら、
>妹のために代わりに情報を集めるのではなく、
>自分で情報収集するように助言しますけど。悪しからず。

ここは皆さんでいろんな情報のやり取りや収集をするための掲示板なんだから。
そういう事は一人で心の中で思ってればいいわけで。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高槻から小学受験するにあたっての幼稚園選び  ■名前 : 恐竜  ■日付 : 04/6/23(水) 1:39  -------------------------------------------------------------------------
   >今から私学に通わせていたら、子供さんの大学卒業までに一体いくら金が掛かる>のでしょうねぇ?

びっくり。本当に大きなお世話ですね。
お金云々をおっしゃるのに、どうして幼稚園受験板を見ていらっしゃるのかしら?
大学卒業までのお金の心配なんか、ご家庭でご主人と勝手にしてればよろしいのでは?

http://www.jabank.jp/fp/simulation/kyoiku.html
こちらで計算ができるみたいですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高槻から小学受験するにあたっての幼稚園選び  ■名前 : くるみ  ■日付 : 04/6/23(水) 8:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼恐竜さん:

ありがとうございます!
おもわず私が計算してしまいました。

幼稚園〜大学(医薬)まで私立なら恐ろしいぐらいの費用がかかるのですね。

妹夫婦の心配より、もう通い始めている我が子、我が家庭の行く末が心配です・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高槻から小学受験するにあたっての幼稚園選び  ■名前 : 高槻住民  ■日付 : 04/6/25(金) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   子供がのびてゆく幼稚園の卒園生です。
毎年、何人かは私立に行かれますが、ほとんどのお子さんは公立に行きます。
幼稚園では、お勉強はしますが、特に受験向けではありません。
マリア幼稚園もお受験の方がいらっしゃると聞いています。
高槻は、大阪にも京都にも近いので、住みやすいところだと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高槻から小学受験するにあたっての幼稚園選び  ■名前 : くるみ  ■日付 : 04/6/23(水) 8:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼動機が分からないですねぇさん:

貴重なご意見ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ございませんでした。
私達の実家は京都にありまして、3年後には京都に帰ることになっているのでノートルを希望していると思います。(私も動機を知りません)
経済的な事に関しては…あまり妹夫婦のことですよくわかりませんが…妹夫婦は2人ともドクターですのでそこそこ余裕があるのではないでしょうか。

たくさん情報が氾濫する世の中、自分の目で見極める力を持っていないと流されますね。

ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高槻から小学受験するにあたっての幼稚園選び  ■名前 : 私立母  ■日付 : 04/6/23(水) 7:53  -------------------------------------------------------------------------
   京都市内や大阪市内のように高槻の幼稚園で特にお受験に熱心なところはないと思います。見に行かれて雰囲気のいいところであればどちらでもいいのではないでしょうか。
幼児教室はノートルを希望されているのであれば、わかぎりやTAM,奨学社、京都幼児教室など、四条烏丸界隈まで情報交換も含めて来られることをおすすめ致します。高槻にも個人のお教室があるようですが、そこ出身のノートルのお子さんは少ないように見受けます。
初めてのお受験をお姉様もお力をお貸しになっているなんて、妹さんはお幸せですね。きっととても心強く感じておられると思いますよ。
秋にはバザーがありますよ。一度お運びくださいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高槻から小学受験するにあたっての幼稚園選び  ■名前 : くるみ  ■日付 : 04/6/23(水) 8:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私立母さん:

ありがとうございました。
高槻は大阪・京都の中間にあり…いまいち中途半端な気がします。
やはり京都の私立小学には京都の幼児教室が強いのですね。(たくさん情報をおもちなんでしょうね)

私自身は「幼稚園は楽しく遊ぶ所」と思っていまして、せいぜい幼稚園の間・幼稚園だけは「自由なところがいいのでは?あとは幼児教室なり家庭でカバーすればいいのでは」と妹に言いました。

妹はご近所の方にのびてゆく幼稚園の話を聞いたようで焦ってきたのではないでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 95