過去ログ

                                Page      97
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼奈良から小学校受験するための幼稚園  ひまわり 04/6/23(水) 12:32
   ┗Re:奈良から小学校受験するための幼稚園  [名前なし] 04/6/23(水) 18:26
      ┣Re:奈良から小学校受験するための幼稚園  ぺっぺ 04/6/24(木) 1:28
      ┃  ┣Re:奈良から小学校受験するための幼稚園  ここ 04/6/24(木) 13:34
      ┃  ┃  ┗Re:奈良から小学校受験するための幼稚園  ひまわり 04/6/30(水) 1:54
      ┃  ┗Re:奈良から小学校受験するための幼稚園  ひまわり 04/6/30(水) 1:50
      ┃     ┗Re:奈良から小学校受験するための幼稚園  ぺっぺ 04/7/1(木) 1:19
      ┃        ┗Re:奈良から小学校受験するための幼稚園  ひまわり 04/7/1(木) 1:56
      ┗Re:奈良から小学校受験するための幼稚園  ひまわり 04/6/30(水) 1:47

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 奈良から小学校受験するための幼稚園
 ■名前 : ひまわり
 ■日付 : 04/6/23(水) 12:32
 -------------------------------------------------------------------------
   そろそろ幼稚園の入園説明会が始まるのですが、小学校受験するか、公立に行くかで幼稚園選びも変わってきて、悩んでいます。誰かいいアドバイスないですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良から小学校受験するための幼稚園  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/6/23(水) 18:26  -------------------------------------------------------------------------
   受験するかどうか決めていないとのことですが、もし小学校受験をするなら何処かは決めていらっしゃいますか?うちは幼稚園から一貫校にいれたのですが理由は幼稚園からと小学校とでは難易度が違うので、比較的、入りやすい幼稚園から入れました。奈良の某私立です。それでも先のことはわからないようであれば公立に進んだ際に同じ幼稚園からも何人か行くような所を選んだらいかがですか?受験を視野に入れた幼稚園を選ぶのも1つの手ですが(西大寺幼稚園など)そこでないと駄目では無いですし地元の公立の保育園から外部受験されて受かってる方も多いですよ。お子様にとって、お母様にとって楽しい幼稚園生活が送れる所が見つかると良いですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良から小学校受験するための幼稚園  ■名前 : ぺっぺ  ■日付 : 04/6/24(木) 1:28  -------------------------------------------------------------------------
   一概に申し上げられませんが、やはり小学校を
受験されるのであれば
西大寺幼稚園か奈良でも西部に在住の方なら
東大阪の石切山手幼稚園が通い易いと聞いております。
どちらの小学校を受験されるかによって
変わってくると思いますが・・・
うちも同じよな事で悩んでおりましたので
思わずレスしてしまいました。
ただ。うちは『名前なし』さんが書かれていた通りの理由で、
一貫校へ幼稚園からの入園を望んでおります。
(あくまで合格を頂いてからのお話ですが・・・)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良から小学校受験するための幼稚園  ■名前 : ここ  ■日付 : 04/6/24(木) 13:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぺっぺさん:
>一概に申し上げられませんが、やはり小学校を
>受験されるのであれば
>西大寺幼稚園か奈良でも西部に在住の方なら
>東大阪の石切山手幼稚園が通い易いと聞いております。

私も同じように思います。
こちらからの幼稚園は受験されるお子様が多いように思います。
お母様方も教育熱心なかたが多いです。

でも”名前なしさん”のように、公立からでも私学に沢山合格さえています。
あえて、公立だと時間があるので、幼児教室の前にゆとりがあり、
授業は集中できます。私学の方は、幼稚園終わってすぐ、お教室に駆け込み、
子供もクタクタ・・になります。
それに受験幼稚園からですと、幼児教室が同じであったり、小学校受験のことは
表には出さないけれど、みなさん探り合っているような、受験辺りになると気まずい
雰囲気です。

まずは、どこの幼稚園がいいか見学して、おおいに悩んで、
肌の合う、幼稚園を選んでください。

小学校受験に私立幼稚園も公立幼稚園も関係ないと思いますよ。


>どちらの小学校を受験されるかによって
>変わってくると思いますが・・・
>うちも同じよな事で悩んでおりましたので
>思わずレスしてしまいました。
>ただ。うちは『名前なし』さんが書かれていた通りの理由で、
>一貫校へ幼稚園からの入園を望んでおります。
>(あくまで合格を頂いてからのお話ですが・・・)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良から小学校受験するための幼稚園  ■名前 : ひまわり  ■日付 : 04/6/30(水) 1:54  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございました。しばらくHPが見れなかったので返事が遅くなりました。
石切山手幼稚園は初めて知りました。
ちょうど幼稚園の説明会が始まる時期なのでいろいろ見学に行ってきます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良から小学校受験するための幼稚園  ■名前 : ひまわり  ■日付 : 04/6/30(水) 1:50  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございました。しばらくHPを見ることができずにお返事が遅くなりました。
ぺっぺさんは、来年から幼稚園ですか?
やっぱり、小学校を決めないと幼稚園も決まらないですよね。
名前なしさんもそのように書いておられます。
小学校は私立と決めておられる?もしくは行かれているのですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良から小学校受験するための幼稚園  ■名前 : ぺっぺ  ■日付 : 04/7/1(木) 1:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひまわりさん:
>お返事ありがとうございました。しばらくHPを見ることができずにお返事が遅くなりました。
>ぺっぺさんは、来年から幼稚園ですか?

こんにちわ。
ウチは2006年入園予定です。
前に小学校をある程度決めてから幼稚園を・・・
と述べましたがやはり悩みますね。
まだ1歳なので子供が公立・私立どちらが合うかも見極めにくい状況です。
名前なしさんも書かれていたように 小学校受験するにしろ
しないにしろ良い園に入園させたいなと考えております。
余談ですが他のお母様から聞いたお話ですが
西大寺幼稚園の説明会に行って来られて 感動されたとおっしゃっていました。
人それぞれなんでしょうが・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良から小学校受験するための幼稚園  ■名前 : ひまわり  ■日付 : 04/7/1(木) 1:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぺっぺさん:
>▼ひまわりさん:
>ウチは2006年入園予定です。
早くから色々考えておられるんですね。

>まだ1歳なので子供が公立・私立どちらが合うかも見極めにくい状況です。
そうなんですよね。息子は3月生まれなので2年行かすか、3年行かすか、でさえなかなか判断がつきません。

>>西大寺幼稚園の説明会に行って来られて 感動されたとおっしゃっていました。
>人それぞれなんでしょうが・・・。
ここはとても熱心だと聞いています。
ただとてもスパルタ教育だそうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良から小学校受験するための幼稚園  ■名前 : ひまわり  ■日付 : 04/6/30(水) 1:47  -------------------------------------------------------------------------
   早速のお返事ありがとうございます。しばらくHPを見ることができなかったので、返事が遅くなり申し訳ありません。
小学校がどこか決まらないので、幼稚園が決まらないのです。
もう少し、その辺をキチンと考えなければならないですね。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 97