過去ログ

Page       2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼2年保育  dyudyu 04/10/20(水) 14:41
   ┗Re:2年保育  みお 04/10/20(水) 21:32
      ┗Re:2年保育  dyudyu 04/10/20(水) 23:45
         ┗Re:2年保育  あいう 04/10/22(金) 2:10
            ┗Re:2年保育  dyudyu 04/10/22(金) 14:40
               ┗Re:2年保育  みお 04/10/22(金) 15:25
                  ┗Re:2年保育  dyudyu 04/10/23(土) 13:55

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 2年保育
 ■名前 : dyudyu
 ■日付 : 04/10/20(水) 14:41
 -------------------------------------------------------------------------
   ご経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。
こちらを受験される方は(もちろん第一希望の本命で)まず3年保育の幼稚園に入園させてから受験されるのか、又はあくまでこちら1本ということでお教室などだけで時期を待つのか、どちらの方が多いのでしょうか。
といいますのは、お教室だけで1年間を過ごしてもしこちらにご縁が頂けなかった場合(後ろ向きですが・・)他の2年保育の幼稚園を考えなければならなくなりますので、まず3年保育の幼稚園に入れる方が多いのかなあ・・と思いまして。
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2年保育  ■名前 : みお  ■日付 : 04/10/20(水) 21:32  -------------------------------------------------------------------------
   3年保育に通われた方、週2〜3日のプレ幼稚園やお教室とさまざまです。
ちなみに成城幼稚園でも平成18年度入園から3年保育の募集が始まるそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2年保育  ■名前 : dyudyu  ■日付 : 04/10/20(水) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   みお様、教えていただき嬉しいです!
2年保育ですと再来年の受験だったのですが、みお様の教えて頂いたとおり、
平成18年度から3年保育の募集ありということであれば来年です・・。
頑張らなければ!!
本当に教えていただけて良かったです。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2年保育  ■名前 : あいう  ■日付 : 04/10/22(金) 2:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼dyudyuさん:
>みお様、教えていただき嬉しいです!
>2年保育ですと再来年の受験だったのですが、みお様の教えて頂いたとおり、
>平成18年度から3年保育の募集ありということであれば来年です・・。
>頑張らなければ!!
>本当に教えていただけて良かったです。ありがとうございました。

3年保育は、募集極めて少なく兄弟枠だけでも実際超激戦です。内部では、誰をとるか、今から大変ですよ。成城幼稚園は、くせものです!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2年保育  ■名前 : dyudyu  ■日付 : 04/10/22(金) 14:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あいうさん:

情報をありがとうございました!

>3年保育は、募集極めて少なく兄弟枠だけでも実際超激戦です。内部では、誰をとるか、今から大変ですよ。成城幼稚園は、くせものです!

そうなのですね・・では一般募集は実際今までと同じ2年保育と考えて・・
ということは、まず兄弟枠で3年保育から入られる方がいるわけなので、2年保育の枠はもっと少なくなるのでしょうね。うーん・・
「くせもの」というのは、より縁故重視になる等その辺りのことなのでしょうか?
何かご存知でしたら是非教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2年保育  ■名前 : みお  ■日付 : 04/10/22(金) 15:25  -------------------------------------------------------------------------
   「くせもの」(!)に思わず笑ってしまい、また出て参りました。
40名の定員は変わらないそうですから、3年保育で合格するのは確かに難しくても、2年保育での受験も視野に入れるのならば、今までと難易度は変わらないはずですよね。
確かにこちらは在園生および卒園生の弟妹が優先のようですので、弟妹の方が多い年は残りの枠を争って激戦になりますが、どういう年回りなのかは運もございますので、あまり噂に振り回されず、自分をしっかり持って受験準備をお進め下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2年保育  ■名前 : dyudyu  ■日付 : 04/10/23(土) 13:55  -------------------------------------------------------------------------
   みお様

たびたびアドバイスを下さって本当にありがとうございます。
おっしゃる通り元々の2年保育を考えれば枠は減っても状況はあまり変わらないですよね。ついつい周辺の情報に流されがちな性格なので自分の気持ちをしっかり持たなければ・・と気を引き締めました(^_^;)
他のトピでもありましたが、やはり縁故なしでも受かる方は受かるし逆の場合もありますし、またその年の運もその時にならなければわかりませんものね。
とにかく自分達の出来る限りのことを頑張って、もしそれでご縁が頂けなくても悔いのないように・・と日々過ごしていこうと思います。

また何かありましたら是非アドバイスをお願い致します。
ありがとうございました。

>確かにこちらは在園生および卒園生の弟妹が優先のようですので、弟妹の方が多い年は残りの枠を争って激戦になりますが、どういう年回りなのかは運もございますので、あまり噂に振り回されず、自分をしっかり持って受験準備をお進め下さいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2