過去ログ

Page      32
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼明日の手続きについて  [名前なし] 04/11/4(木) 18:20
   ┗Re:明日の手続きについて  ゆり子 04/11/4(木) 20:06
      ┣Re:明日の手続きについて  ゆり子様 04/11/4(木) 20:50
      ┃  ┗Re:明日の手続きについて  ゆり子 04/11/4(木) 21:10
      ┃     ┗Re:明日の手続きについて  ゆり子様 04/11/4(木) 21:44
      ┣Re:明日の手続きについて  [名前なし] 04/11/4(木) 22:13
      ┗Re:明日の手続きについて  キャンディー 04/11/5(金) 17:22
         ┗Re:明日の手続きについて  ゆり子 04/11/5(金) 20:18
            ┗Re:明日の手続きについて  キャンディー 04/11/5(金) 23:31

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 明日の手続きについて
 ■名前 : [名前なし]
 ■日付 : 04/11/4(木) 18:20
 -------------------------------------------------------------------------
    明日の制服採寸や諸手続きには、皆様どのような
服装でいらっしゃるのでしょうか?
 やはり試験と同じく親子共に紺系でしょうか?
昨年などはどのような感じでしたか?
 ご存知の方、お願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明日の手続きについて  ■名前 : ゆり子  ■日付 : 04/11/4(木) 20:06  -------------------------------------------------------------------------
    我が家は、幼稚園を早退させて制服採寸に伺いましたので、子供は幼稚園の制服のまま、私もお受験ルックではなく、幼稚園にお迎えに行く程度の格好でした。
もちろんお受験ルックの方も多かったですね。
お子さんは、制靴を穿いてみたり、体操服を試着したりしますので、その点を考慮なさったほうがよろしいようです。
 また、例年、幼稚園の終了した時間からはとても混雑しますので、出来れば
1時過ぎには伺ったほうが、試着の長い列に並ばなくてすむのではと思います。
 指定文房具、靴類と指定ランドセルのみ当日支払いで、その他制服、レインコートなどは着払い、又は池袋西武デパートで受け取り(カードの点数が付きます。)が出来ます。体操服はデパート扱いではないので、宅配のみとなります。(受け取り後に振込みします。)
 手作り品もありますので、お母様は入学までお忙しいことと思いますが、がんばってくださいね。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明日の手続きについて  ■名前 : ゆり子様  ■日付 : 04/11/4(木) 20:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆり子さま
 便乗でご質問させていただいてよろしいでしょうか。。。
 はじめてのことで、知り合いもおりませんで、
 なにをどの程度用意しておいたらよいか、注文したら良いのか
 混乱しております。
 オプションとなっているもの(レインコート)以外は、
 すべて一式揃える必要がある、ということでよろしかったですか?
 また学用品、靴、ソックスはすべて指定のものを使用していく、
 ということでよろしかったでしょうか。
 レインコート、ベストなどのオプションのもので、これは購入しておくと
 良い、またブラウス、体操服は洗い替え用に何枚くらい用意しておくと
 便利だとか、もしありましたら教えていただけますか。
 また、バザー等で制服のリサイクルなどもあるのでしょうか。
 たくさん色々と申し訳ありません、少々混乱しております。
 どうぞよろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明日の手続きについて  ■名前 : ゆり子  ■日付 : 04/11/4(木) 21:10  -------------------------------------------------------------------------
   学用品(鉛筆類、名前ペン、消しゴム、定規、などは除く)靴類、ソックスは全て学校指定です。 衣料品のオプションで入学後にすぐ使うと思われるものは、レインコートです。(今年は特に雨が多かったので、出番も多かったです。)セーター、ベストは必要とあらばすぐ購買部で購入できますので、今すぐ注文しなくても。。と思うのですが。
ブラウスは今回2枚注文しておくと良いでしょう。スモックと体操服は当面は1着を注文しておき、成長を考えて、入学後に1サイズ大きいものを加える気持ちで良いのではないでしょうか。(但し、男子はスモックを汚しがちなので、2枚買っておくのもよろしいのでは。)帽子や、靴などは、きちんと試してみて、お店の方のアドバイスも聞いてから決めるとよろしいのでは、と思います。
今までは、制服のリサイクルはしていなかったようです。今後は環境問題に取り組んでいることもあり、リサイクルの機会も出来るのではと思いますが。
入学後は、先輩ママに譲っていただくことも多いですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明日の手続きについて  ■名前 : ゆり子様  ■日付 : 04/11/4(木) 21:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆり子様
早速のお返事をどうもありがとうございました。
大変参考になりました。
ゆり子様には今までこの掲示板でたくさんのことを
教えていただきました。
ほんとうにどうもありがとうございます。
今後とも御指導くださいますよう、
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明日の手続きについて  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/4(木) 22:13  -------------------------------------------------------------------------
    ゆりこ様
 レス主です。事細かに、教えて戴きありがとうございした。
 お話を伺い、迷っていましたが我が家も幼稚園から制服で向かう事にしました。

明日がとても楽しみです。本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明日の手続きについて  ■名前 : キャンディー  ■日付 : 04/11/5(金) 17:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆり子様

また便乗で申し訳ありませんが、教えて下さいますか?
ゆり子様のレスで、以下のようにありましたが、これは
いつ頃、案内があるのでしょうか?
やはり新一年生の保護者会でしょうか?
今日は特にそういうお話はありませんでした。
しかし2月となりますと、入学式まで2ヶ月くらいしか時間が
ないので、慌ただしくなりそうですね。
どうぞ宜しくお願い致します。

> 手作り品もありますので、お母様は入学までお忙しいことと思いますが、がんばってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明日の手続きについて  ■名前 : ゆり子  ■日付 : 04/11/5(金) 20:18  -------------------------------------------------------------------------
   はい。新一年生の保護者会の時にいただく「新一年生 保護者会のしおり」の中で
入学までに用意する手作り品の明細が出ています。

毎年少しずつですが、変更や追加がありますので、これが必ず用意するものとは
限りませんが。。。

学習袋、小物入れ、体操着袋、ランチョンマット、給食袋、着替え袋、唄口袋(ピアニカの唄口を入れます。)、時計袋(算数セットの中の時計を入れます。)など
です。

以前は体操着袋は学校指定の既製品を買っておりましたし、時計袋もある年から追加になっておりますので、来年入学の皆さんの時にはまた変更があると思われます。

そんなに凝った物でなくて結構ですので、お子さんと好きな布地を選ぶところから
楽しんでいただけたら、と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明日の手続きについて  ■名前 : キャンディー  ■日付 : 04/11/5(金) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆり子様

いつもご丁寧にご返答下さり、大変助かっております。
保護者会だったのですね。幼稚園に入園する際にも
かなりたくさんの袋類を作りましたので、その時のように
また頑張らなければ・・・と思っております!
どうもありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 32