過去ログ

Page      66
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼目黒星美学園  かたつむり 04/5/10(月) 16:45
   ┣Re:目黒星美学園  ほしのこ 04/5/11(火) 21:21
   ┃  ┗Re:目黒星美学園  初夏 04/5/12(水) 21:47
   ┃     ┗Re:目黒星美学園  かたつむり 04/5/13(木) 21:42
   ┃        ┗Re:目黒星美学園  ほしのこ 04/5/14(金) 9:40
   ┃           ┗Re:目黒星美学園  かたつむり 04/5/15(土) 21:38
   ┃              ┗Re:目黒星美学園  卒業生の親 04/6/12(土) 13:22
   ┃                 ┗Re:目黒星美学園  かたつむり 04/6/14(月) 21:12
   ┗Re:目黒星美学園  男子のはは 04/5/13(木) 20:25

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 目黒星美学園
 ■名前 : かたつむり
 ■日付 : 04/5/10(月) 16:45
 -------------------------------------------------------------------------
   年長男子の母です。
今秋目黒星美学園小学校の受験を検討していますが、知り合いが無く、
学校の様子がつかめません。
試験の時、食事作法も含まれますが、お行儀のいいおとなしい感じの
男のお子さんが多いのでしょうか。
あとパンフレットによりますと、4年生より別学とありましたが、学校でも
受験体制に入るということになりますか。
募集が120名で女子が多いので、男子は1クラスになると思いますが、
1クラス何人ぐらいになるのですか。
質問ばかりで申し訳ありませんが、ぜひ通われている方からの情報を
頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美学園  ■名前 : ほしのこ  ■日付 : 04/5/11(火) 21:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かたつむりさん:

低学年男児の母です。

>試験の時、食事作法も含まれますが、お行儀のいいおとなしい感じの
>男のお子さんが多いのでしょうか。
我が子は、集団の中ではおとなしい方です。
ですが、試験のときは隣の席の子とおしゃべりしながら楽しく食べた
そうなので、お行儀良くできたかは謎です。
入学してみて、確かに女の子の方が元気な印象を受けましたが、
明るく元気のいい男のお子さんも見受けられます。

>4年生より別学とありましたが、学校でも受験体制に入るということになりますか。
男の子は全員中学受験なので、8割程度目黒星美中に進学する女子とは
色々な意味で違ってきてしまうため、4年より男女別のクラスになる…
と受け取っていました。しかし、学校選びの際その点は考慮に入れなかったため
実際のところはまだ判りません(低学年なので)…お恥ずかしいのですが…。
ただ、校風からいって、いくつか存在する「中学受験に力を入れた私立小」
とは、おそらく趣が異なると思いますが…実際はいかがでしょう。
高学年のお母様など事情をよくご存じの方、お願い致します。

>募集が120名で女子が多いので、男子は1クラスになると思いますが、
>1クラス何人ぐらいになるのですか。
一学年40名程度の男子が1クラスになります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美学園  ■名前 : 初夏  ■日付 : 04/5/12(水) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   同じく低学年男子の母です。
40名中毎年約15名はサレジオ幼稚園の出身だと伺っています。
兄弟枠もある程度あるように見受けられますので、全くの外部者には
当初は結構な倍率になるかもしれませんね。(キャンセルも出るでしょうから)

受験は、ごく基礎的な発育検査ですが、4時間半もしっかり見られますので、
付け焼刃や受験塾通いなど特別な準備はある意味、無駄かもしれません。
親の面接でも母親に対する質問が多いので、食事や心の教育も含め、家庭
教育がしっかりなされているか、親の価値観をPOINTに見られているような
気がいたしましたが、、、

性格的には、明るく活発なお子さんもいればおとなしいタイプも見受け
られます。集団生活が問題なく送れるようであれば基本的には問題ないのでは。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美学園  ■名前 : かたつむり  ■日付 : 04/5/13(木) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   こちらは赤羽の星美の件が多いので、目黒の星美の方から
お返事をいただけるか心配していましたが、さっそく
いただくことができて、嬉しく思っています。
ありがとうございました。

学校の様子、試験の様子まで教えていただき、
たいへん参考になりました。

低学年のうちは、クラスの割合は女の子がかなり多いと思います。
男の子のお母様、そして子供にとっては、どうゆう感じですか。

あと面接の件ですが、目黒星美はきびしいということを
伺ったことがあります。
事前にアンケートの記入とかはあるのでしょうか。
母親に対する質問も多いとありましたが、具体的に
どのような質問がでるのですか。
差し支えなければ、教えていただけると、うれしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美学園  ■名前 : ほしのこ  ■日付 : 04/5/14(金) 9:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かたつむりさん:

女の子と男の子の比は2:1なので、そんなに違和感はありません。
我が子のクラスでは男女の区別なくとても仲良くしているようです。
子供は学校が楽しくて仕方ないと言っており、学校での話も
よくしてくれますが、「○○さんが」「○○くんが」と男女どちらの
名前も出てきます。
先生も子供の一人一人をよく見てくださるので、母親としても
安心しています。

私も面接が厳しいと聞き及んでおりましたが、そんなことは
ありませんでした。先生方は笑顔で質問してくださいましたし、
親子とも思ったよりも緊張せずに話すことができました。
時間は15分強ほどで、母親、子供、父親の順に質問されました。
母親が特に長いという印象はなく、皆同じくらいの長さだった
ような気がします。事前のアンケートはありませんでした。

質問は、母親は自分に対する評価や最近心を動かされたニュースなど
について、子供は家での食事中の決まりごとやお友達の名前など、
父親は仕事の内容や教育方針、志望理由など…もっとあったと
思いますが、答えに詰まってしまうようなものではありませんでした。

ご参考になりましたら幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美学園  ■名前 : かたつむり  ■日付 : 04/5/15(土) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ほしのこさん:

学校や面接の様子を早速教えていただき、
どうもありがとうございました。

女の子が多い学校なので、男の子は圧倒されてしまうのかしら・・・
面接は先生方もにこりともせず、緊張した中で行われるのかしらと、
心配しておりましたが、少しほっといたしました。

まずは、6月に行われる学校説明会に行ってまいります。
またなにかありましたら、質問させていただきますので、

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美学園  ■名前 : 卒業生の親  ■日付 : 04/6/12(土) 13:22  -------------------------------------------------------------------------
   男の子にはよい学校です。
6年生は授業終了後の掃除は男子クラス免除。(女子は掃除してから
の帰宅)
学校の夏期講習は8月終わりの3日間だけ、しかも自由参加。
女子は5日間、塾があっても絶対に欠席しないよう学校から
注意が何ヶ月前からある。
授業も男子は受験問題をやる。
その間、女子はお裁縫。
徹底して男子はいい中学へ、女子は付属中学へという方針です。
よって、優秀な女子は外部へ流れます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美学園  ■名前 : かたつむり  ■日付 : 04/6/14(月) 21:12  -------------------------------------------------------------------------
   高学年の様子を教えていただき、どうもありがとうございました。

先日、学校説明会に行き、授業参観もさせていただきました。
6年生の社会の授業をみたところ、手もどんどん上がるし、
答えも完璧!と拍手したくなるような授業でした。
皆さん、受験準備もかなりなさっているように思えました。
校長先生も男子の進学先に自信を持っていられるようでしたし、
鍛えられてるなという感じでした。

授業参観は、見学者が大勢いるので、子供達の様子は普段通りとは
いかないかもしれませんが、とても参考になりました。

またわからない点がでてきましたら、投稿いたしますので、
その時はどうぞよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美学園  ■名前 : 男子のはは  ■日付 : 04/5/13(木) 20:25  -------------------------------------------------------------------------
   高学年の母です。
男子のクラスについては、受験体制という特別なものはありません。
補習がありますが、希望制で週に1。
主な目的は、2月までに6年のカリキュラムを終えるために進度が早め。
殆どは塾へ行っていると思いますので、主な受験準備は塾ですね。
もちろん男子全員、中学がないという意識はあります。
うちの学年に限っていえば、入学の時から大人しい子もいれば、
よくもまあという(うちの子)元気いっぱいの子もいます。

あまり大変に考えず、星美は個性があればいいのではないかと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 66