過去ログ

Page      67
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼受験対策  あじさい 04/6/12(土) 15:35
   ┣Re:受験対策  ゆり子 04/6/12(土) 20:07
   ┗Re:受験対策  ゆり子 04/6/17(木) 14:49
      ┗Re:受験対策  あじさい 04/6/17(木) 19:38

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 受験対策
 ■名前 : あじさい
 ■日付 : 04/6/12(土) 15:35
 -------------------------------------------------------------------------
   現在年中の男の子を持つ母親です。カトリック校であり、男女共学という星美学園へ入学を切望しております。率直な質問ですが、受験対策は入学された方はどのようにされましたでしょうか。お教室、また、問題集での対策、ご家庭内での取り組み等々、小学校受験について、まったくの初心者の私に、教えていただけないでしょうか。また、星美学園入学を切望する方は目黒星美も受験するものなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験対策  ■名前 : ゆり子  ■日付 : 04/6/12(土) 20:07  -------------------------------------------------------------------------
   私は、受験するご家庭の数だけ、受験対策の方法はあると思っています。
しかし、私も受験時期は、○○をやっていれば合格!××塾に行けば合格!という答えを切望しておりました。今考えると、そんなものはあるはずがないのですが。。。ですから、私のやってきたことだけお知らせします。
でも、これは、ほんの一例ですので、あじさい様のご家庭(お子さん)に合った受験対策をなさって下さい。

年少になる3月から毎月一回のデイキャンプに参加させていました。
これは、初対面のお友達と仲良くしたり、自分のことは自分でできるようにと考えて入会しました。これは年中の終りまで続けました。

受験塾へは、年中12月から。塾は、それほどペーパーにうるさくない、どちらかというと巧緻性や、聞く力をつける目的の塾でした。
その塾では、ペーパーが比較的基本的なものだったせいか、ほとんど毎回良く出来ていました。

家族で、四季を感じるために、たけのこ堀り、苺狩り、潮干狩り、田植え、稲刈り、海釣り、雪遊び等、色々出かけました。

子供は父と交換日記をしておりました。旅行に出かけた際も、必ず日記を書かせておりました。内容は本当に稚拙ですが。。。

毎晩、童話をひとつ寝る前に読み聞かせをしました。これは、旅行に出た時も必ず行いました。

年中から宿泊キャンプにも数回参加しておりました。

わざとではありませんが、道でハンカチなどを拾ったときは、交番に届けて、子供に自分の住所、氏名、電話番号を言わせました。

本はどんどん買い、又、どんどん図書館で借りました。

教育テレビの番組をいくつか録画しておき、空いた時間に見せながら、親も横で説明しました。(自然についてが多かったです。)

鈴虫、金魚、ヤゴ、アゲハ幼虫、かぶと虫、等飼いました。

朝顔、ひまわり等一緒に育てました。水遣りの仕事をさせました。

朝刊を取ってくる仕事を与えました。

英語、体操と工作の教室も続けました。

一日一回は、必ず公園で遊びました。なるべく幼稚園の友達も誘いました。
休みの時は、こどもの城、交通公園などへも行きました。

こんなところです。登園する時、手をつないで歩きながら、唄を歌ったり、たんぽぽを摘んだり、笹舟をつくったりもしました。親子が楽しまないと、子どもも記憶に留めてくれないと思います。まず、楽しむことが大切ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験対策  ■名前 : ゆり子  ■日付 : 04/6/17(木) 14:49  -------------------------------------------------------------------------
   それから、赤羽星美と目黒星美は距離がありすぎるので、普通は受験しないのではないでしょうか。試験日は一緒ではないので受験自体は可能かと思いますが。  目黒星美は駅からもかなり距離があるので、やはりお近くの方でないと難しいのではないでしょうか。もちろん、どちらか合格してからお引越しするのもよろしいのでは。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験対策  ■名前 : あじさい  ■日付 : 04/6/17(木) 19:38  -------------------------------------------------------------------------
   ゆり子様
ご丁寧なお返事ありがとうございました。御礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。

私の深層心理を突かれた気が致しました。正直申し上げますと、小学校受験の合否の物差しがとてもわかりにくいため、どう取り組んでいいのかがわからくなってしまいまして、先日のような質問をしたのだと思います。ゆり子様からのお返事をいただき、親子の生活への取り組みが学習へとどう発展するかという可能性を見るのが小学校受験だということがわかりました。普段の生活への取り組みの結果なのですね。ですから合格を求め、理想の子供そして母親像を作り上げていくのではなく、あくまでも、どうしたら幸せになれるか、そのためにはかけがえのない時間を子供と丁寧に過ごすことが合格への道を拓くということがわかりました。

とても大切なことを教えていただきまして、心よりお礼申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 67