小学校・中学受験の算数 掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

1200 もう一歩を踏み出さない子
2003/12/26(金)18:01 - 5年イライラ母 - 3264 hit(s)

算数はそこそこの出来で これまで塾の授業や宿題もこなしていましたがここへ来て、応用問題になると お手上げ状態のことがあります。基礎が組み合わさっているだけなのでじっくやれば絶対に解けるレベルの問題でも、「知らない問題」とあっさり白旗を揚げます。

横に付いて「図でも式でも先ず分かっていることから書く」「その次は何が分かるか書く」「次に何がわかればよいか考えて書く」と順序だてて書くようにさせると正解を出すのですが、それを自分で出来ないのは致命的、「まず分かることから整理して書いていく」と何度言ってもそのときだけで、また数日たって見ると 手付かずの白紙状態の問題を先生に質問しようとします。
「なんとかして解いてやる」という気がないというか 粘り強いの反対というか、算数以前のモーチベイションの問題のような気もするのですが、こんなとき どう声をかければよいのでしょうか。
また、どんな訓練をすればいいでしょうか。志望校は部分点をくれるのでとくに解法をちゃんと書くことが重要だとおもっています。


【1200】 もう一歩を踏み出さない子 2003/12/26(金)18:01 5年イライラ母 (891)
┣【1205】 re(1):もう一歩を踏み出さない子 2003/12/30(火)14:47 ciaccona (417)
┣【1206】 re(1):もう一歩を踏み出さない子 2004/1/2(金)20:18 2003年受験麻布生 (1748)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.