小学校・中学受験の算数 掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

1231 re(3):算数を得意にするコツを教えて!
2004/1/9(金)16:54 - 娘によると - 11519 hit(s)

娘の上に兄がおります。
娘も息子も計算だけは出来るという状態でした。(息子さんと同じですね)
今現在、娘は「理解できる→面白い→出来る」となりましたが、息子は相変らず「計算だけは良く出来る人」です。
同じ兄弟でも全然違います。
何が原因かと考えますと、娘は納得できるまで食いつきますが、息子は面倒な事が大嫌い。
しかも、娘の場合は
@まずは教えずに一人でやらせる。(間違ってもいい)
A娘の考え方を確認し、理解できていない点を知る
B理解できていないところを納得出来るようにする
とやらせたのですが、息子の時には「計算だけできるのは、問題の意味を理解できないからだ。もしかして国語力が不足している??」なんて考えたりしちゃいました。本当にどうしようかしらと思いました。

どうして間違えたのかという原因をお母様が認識できたら、その部分の正しい考え方を息子さんが「あ、そっか」というまでつきあってあげて、ホンのチョコッと数字を変えて同じ問題をもう一回。
「あ、そっか」の後は、きっと一人で出来ると思います。
そして「お!!すごい!出来るじゃないの!これはもうバッチリだね!!いいぞいいぞ、じゃあこれは?」とまたチョコッと変えてもう一回。
「ほーッ、判れば簡単なんだねー・・。」などと感心して、「たいしたもんだねー!」と褒めちぎる。
こんなやり方で如何でしょうか?
単純娘は「もしかして、私って天才かも!」と得意満面、今に至っております。


【1226】 算数を得意にするコツを教えて! 2004/1/9(金)09:20 文系 (122)
┣【1227】 re(1):算数を得意にするコツを教えて! 2004/1/9(金)11:08 娘によると (559)
┣【1228】 re(2):算数を得意にするコツを教えて! 2004/1/9(金)11:51 文系 (438)
┣【1231】 re(3):算数を得意にするコツを教えて! 2004/1/9(金)16:54 娘によると (1218)
┣【1234】 re(4):算数を得意にするコツを教えて! 2004/1/9(金)18:13 文系 (437)
┣【1236】 re(4):算数を得意にするコツを教えて! 2004/1/11(日)16:50 算数パズル (315)
┣【1239】 re(5):算数を得意にするコツを教えて! 2004/1/13(火)00:27 ひとに (74)
┣【1240】 re(5):算数を得意にするコツを教えて! 2004/1/13(火)09:14 それなら (66)
┣【1241】 re(6):算数を得意にするコツを教えて! 2004/1/13(火)10:10 それは (62)
┣【1242】 re(7):算数を得意にするコツを教えて! 2004/1/13(火)12:54 個人的意見ですが (226)
┣【1243】 re(5):算数を得意にするコツを教えて! 2004/1/13(火)13:16 娘によると (522)
┣【1245】 re(6):算数を得意にするコツを教えて! 2004/1/13(火)21:04 ガッカリ (536)
┣【1246】 re(7):算数を得意にするコツを教えて! 2004/1/14(水)16:34 娘によると (161)
┣【1247】 re(8):算数を得意にするコツを教えて! 2004/1/14(水)18:15 文系 (218)
┣【1244】 re(4):算数を得意にするコツを教えて! 2004/1/13(火)17:26 ウチの場合 (584)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.