小学校・中学受験の国語 掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

2197 re(1):石原本と塾の復習テキスト
2004/1/2(金)18:55 - 昨年受験者 - 2874 hit(s)

こんにちは。昨年まで日能研に通い、合格した麻布生です。
実は、ぼくも国語の偏差値が50代でいまひとつだったんです。
石原本に習うこともいいんですが、それ以前に塾の復習テキストだけで
やろうとすると、さすがに成績があがろうとしても上がらないんじゃないでしょうか?
国語の復習は塾で配られる栄冠への道、教科書だけではありません。
思い切って、講習に入ってはどうでしょうか?
日能研には、記述対策講座やスキルアップがあったと思います。それをやってみてはいかがでしょうか?結構いい問題ありますよ。
それだけではありません。本屋にも日能研ブックスというのがあるはずです。それをやってみたり、また、ほかの参考本もやってみるといいですよ。僕はそうやってニガテを克服してきました。
それはともかく、まず自分の学習を振り返って、どこを欠けていたか確かめるべきだと思います。
また、カリテなどのテスト直しもちゃんとやってください。
特に記述。自分の答えと見比べてどこがいけないかちゃんと見ること。
時には母さんもいっしょに考えてあげてください。
自分はこう思うよ。あなたはどう思うの?とお子さん(自分もそうだが)と話し合ったり、どうしてこうなったのかな?どうしてこういう心情かな?とお子さんに聞いてみてください。どうしてこうなったのであろうか?これは、国語だけではありません。算数、社会、理科全て同じことです。結果も大事ですが、そういった過程も大事なのですよ。
まずは、自分の学習でどこがいけなかっただろうか?完璧に見えてもそうじゃないことがほとんどなのですよ。そこを見直す。
そして、お母さんはちゃんと子供の学習に付き合う。
それが、国語の成績アップの第一歩だと思います。
厳しい道のりだと思いますが、頑張ってください。

【2181】 石原本と塾の復習テキスト 2003/12/20(土)10:57 5年男 (402)
┣【2197】 re(1):石原本と塾の復習テキスト 2004/1/2(金)18:55 昨年受験者 (1486)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.