中学校・高校受験の英語 掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

1128 re(1):英語の勉強方法
2003/11/27(木)14:15 - 高入生 - 2831 hit(s)

40台(たぶん偏差値でしょう)が出るということは、絶対的に暗記の量が足りないためだと思います。あるいは覚えたつもりになっている不完全なものが沢山あるから、取るべき所で点を落とすのではないですか?
方法としては、<基本>と自分が今までしてきた<経緯>を徹底して見直すことですね。具体的な一例を挙げておきます。

1 模試、塾教材、塾のテスト、今まで使ってきた問題集などの間違えた部分と重要な部分を書き抜く。整序、書き換え、英作、穴埋め、語彙、会話文、下線訳と、設問パターンごとにまとめるのがベスト。単熟語のあいまいなものも同時にリスト化する。
2 必死に覚えまくる(みんなそうやってきた。もうこれしかない。この完成度が合否を決める。)。カードや紙に書いて外でも覚える。机や壁に貼ってもよい。
3 長文読解に慣れるよう、速く読む練習をする(知らない単語は気にせず、大意把握を優先する。)。
4 過去問を必ずやり、傾向を知る(時間を計り本番のつもりでやる。リスニングの対策も。)。

期間がないので、結構すきま時間の使い方もポイントでしょう。あと、一度暗記したものはしばらくして必ず復習確認することです。僕も英語は苦手でしたが、このやり方で終盤伸びて、本番の国立では7割近く取れました。
これから先、受験までは、最も伸びる期間です。必ず合格すると信じて、悔いのないよう頑張ってください。可能性は目の前にいっぱい転がってますよ。


【1125】 英語の勉強方法 2003/11/25(火)16:47 中3男子 (231)
┣【1128】 re(1):英語の勉強方法 2003/11/27(木)14:15 高入生 (1211)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.