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712 re(7):わからなくなってしまった(涙) |
2004/1/15(木)20:02 - 横からすません。 - 7174 hit(s)
中高一貫生>
中高一貫生> え〜とね・・・> 2つ以上の数の関係を取り扱う「関数」の概念は最大のヤマ場と思います。
中高一貫生>
中高一貫生> じゃあ、僕が躓いたのは 正しかった!のですね?←変な言い方ですが。
中高一貫生> え〜とね・・・> 一般に、従来の概念を拡張して、より包括的な概念を学ぶ時が壁になると思います。これから出てくるものでは、実数→複素数の壁は厚いですね。数直線(一次元)→複素平面(二次元)の拡張になりますから。
中高一貫生> 心にしっかり留めておきます。
えーとねさんに同感です。
ついでに"蛇足"させて頂くと、より包括的な概念が理解できるようになると、それまでの世界は格段に易しく見えるし、ずっとエレガントに説くことができるようになります。
この快感が、数学学習の原動力のような気がしてます。
がんばってネ!!
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┣【712】 re(7):わからなくなってしまった(涙) 2004/1/15(木)20:02 横からすません。 (721) |
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