中学校・高校受験の社会 掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

332 re(1):元受験生の人見て下さい><
2003/1/7(火)18:27 - 社会は苦手教科 - 3801 hit(s)

薄めのを完璧にして基礎力を養い、あとは問題を解きながら知らなかったことをノートに書きとめておく。
その際は詳しめの参考書で調べながら書いていくと関連事項も頭に入ってくるので、一粒で二度おいしい。
あとは分野別に。
<歴史>
歴史の年代は絶対に覚えておいた方がいい。
語呂で覚える本とか売ってるから、今からでもやった方がいい。
覚えるのに実はそんなに時間かからないから。
もし買うんだったら絵も一緒についてる本がいい。
イメージで頭に叩き込めばなかなか忘れない。
<地理>
石油、鉄鉱石、米、石炭、小麦、綿花の輸出高は必須。
日本の輸出、輸入も必要。
余裕があれば各国の輸出製品も覚えておきたい。
東南アジアに関しての出題は頻出なので、地名、各国首都はもとより
簡単な歴史も知っておくと良い。
<公民>
問題を解くときは日本国憲法を傍らに置きながら解く。
社会権は頻出事項なので抑えておきたい。
経済面では、円高、円安による輸出入への影響や物価の変動などが問われることが多いので、抑えておく。
代表的な国際機関(FAOとかUNHCRとか)は名前と活動内容を抑えておく

こんなもんかな?
まとまりない文章でごめん


【331】 元受験生の人見て下さい>< 2003/1/6(月)13:19 あき (379)
┣【332】 re(1):元受験生の人見て下さい>< 2003/1/7(火)18:27 社会は苦手教科 (978)
┣【333】 re(2):元受験生の人見て下さい>< 2003/1/8(水)13:25 あき (69)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.