中学校・高校受験の社会 掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

336 re(1):公民と歴史の年号
2003/3/22(土)23:50 - ルカ - 2972 hit(s)

私は春から高校生になる者です。公民の勉強方法についてですがたぶんややこしいのは内閣と国会と裁判所の仕組みでしょう。この三つの関係から憲法から色々覚えることがあって私もはじめは面倒になりました。でも大丈夫です。公民は暗記だけで覚えようとすると大変だと思います。でも一つ一つ理由を考えながらやってみて下さい。勉強という枠から少し外れてその仕組みがないと困るわけなど考えてみて下さい。そうすれば自然とわかるのではないでしょうか。でもどうしても暗記しなきゃいけないところとかあると思いますが、そこは教科書を何度も見たりしつこく紙にただただ書いたりしました。

歴史の年号ですがこれは入試では年号というよりも順位とか外国のこととあわせて「この出来事が起こった時の日本での出来事はどれ」みたいに出てきます。年号は重要な事件や幕府のはじまりなど覚えたほうがいいと思います。でも全部覚えるくらいなら、教科書をいったんはじめっから全部読んでみてください。流れをつかむことの方が大事だと思います。年号はそれから念のために覚える感じです。私はこれで歴史模擬の点かなり上がりました(笑)

偉そうなこと言ってすみません。でも参考にしてみてください。


【335】 公民と歴史の年号 2003/3/19(水)03:14 社会苦手 (76)
┣【336】 re(1):公民と歴史の年号 2003/3/22(土)23:50 ルカ (1018)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.