〔前の画面〕
〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕
〔全て読んだことにする〕
2004/1/14(水)12:46 - 気になるなら - 14283 hit(s)
視覚・聴覚優位ですが、私も専門家ではないから詳しいことはわかりません。検索して本などをお読みになってはいかがですか?
うちの子の場合は、療育機関で指摘されました。視覚優位の子に対しては口で説明するよりも、文字や絵に書いて説明しなければ相手は理解できないと言われました。
視覚・聴覚優位は認知処理のタイプの一種類であって、この他にも認知のタイプにはいろいろ種類があるようです。ですから、単純にこの二つに分けられるわけではないのですが、私のおおざっぱな理解では(例外は山ほどあると思いますが)、聴覚優位のお子さんはどちらかというと国語が得意で味のある文章を書かれるような気がします。反対に視覚優位の子は算数が得意で、感情を言語化することが苦手だと思います。
九九の覚え方なども、見て覚えるタイプの子と聞いて覚えるタイプの子に分かれるようですね。アメリカの学校では生徒の認知タイプ別に、授業方法を変えてみるという試みもなされているようです。
最後にIQをどこで調べるかというご質問がありましたが、特に問題がない限り公共機関に相談するのはやめたほうがいいと思います。。私的な機関についてはよくわからないのですが、病院などで相談を受け付けている場合もあると思いますし、こちらも検索して探してみて下さい。
IQの数値自体はあまり参考にならないようです。あくまでも分野ごとのばらつきを見ることに意義があります。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
┣【2122】 re(4):ひらがなが覚えられない 2004/1/14(水)12:46 気になるなら (1194) |
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
〔前の画面〕
〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕
〔全て読んだことにする〕 ※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.
|