親子問題 掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

1518 最後に立てたいスレ
2004/1/13(火)20:20 - プチ家出 - 8991 hit(s)

皆さん もうお別れの日が来てしまいますね。
最後に子育て夫婦関係についていろいろお話しませんか。
私がこの掲示板を知ったのは、ついこの前です。
なのに、もうお別れかと思うと残念でなりません。

先日家出した息子の母親です。
その節は本当に有難うございました。
息子は今は随分落ち着いています。
私は、受験のからんだ子育てに疲れ果てておりました。
おまけに、主人は全く無関心なのです。
無関心というのは、子供の成績が良くてもほめない。
悪くても何も考えない。子供に自分から話しかけない。
あの後も、家出いて帰ってきたのだし、どうしてこういうことに
なったのか、今後どうしたいのか、父親として話をしようとは
思っている?と聞いたのですが、いきなりぐちぐち言ってもなぁ、機会があったら・・・なんて言うんですよ。
要するに、子供のことなんて、無事に生きていれば
それ以上はかかわるのが面倒だといわんばかりです。
息子とも下の娘ともかかわりといえば、一緒にゲームを
する、そういう自分も楽しめて要するに面倒のない楽しみ
に限られます。一日中ゲームをして、勉強している息子に
声をかけるなど今までに一度もありませんでした。
姑は家庭を楽しくしない私が悪いと言います。

受験の苦労は私が一人で背負い込むことになります。
お金の心配や成績の心配、すべてが私です。
息子にはそれなりに期待は大きいようです。
見合った結果が出なければ
一言は不平をもらすでしょう。
成績が下がると偏差値三十五でいいんじゃなんかぁ?
そういうことはいいます。
どうせその程度の能力なんだからとも言いました。

私はもう話し合うことは何もないとあきらめて
朝のコーヒーだけ入れています。
仕事が忙しくほとんど家にいないので割り切ろうとしています。

浮気なんてするお金はないですが、
もし、そうなっても悔しいしいうよりは、
無責任という表現がぴったりきます。
お前が悪いとでも言い出す雰囲気です。

息子はあんな風に反抗してもどこかではやっぱり親の期待に
応えたい と思っているのがわかります。
毎日の塾通い、ほとんど一日中の勉強時間、
遊ぶ時間もほとんどなく、一体何のために
この子は生きているのだろう、生きることがつらいことを
知るためになのか・・・・

寝ても覚めても辛く、駅の階段を上っていても辛いのです。
心身ともに辛いのです。
子供にもどうしても優しくできない。

この一年で成績は大分下がりました。
本人も私も辛かったし、帰ってくる電車の音だけで
胃が痛くなった。

夫婦で協力してなんて無理、この気持ちを
伝えたとしても、冷ややかな返事しか返ってこず、
私が何か乱暴なことをしようものなら
学校の先生、児童相談所の通報です。
正当化はできませんが・・・

子供は大切にかわいがって育ててあげたかった
うちの子たちはかわいそうに育ちました。
中学入試、、どうやって乗り越えていったらいいのか
ぜんぜんわからず、日が過ぎていきます。

もし、良かったらレスください。






【1518】 最後に立てたいスレ 2004/1/13(火)20:20 プチ家出 (2479)
┣【1519】 re(1):最後に立てたいスレ 2004/1/13(火)21:23 子どもはかわいい (1108)
┣【1520】 re(1):最後に立てたいスレ 2004/1/13(火)22:13 じゃあ一言 (208)
┣【1521】 re(2):最後に立てたいスレ 2004/1/13(火)22:46 ごぼう巻き (1316)
┣【1522】 re(3):最後に立てたいスレ 2004/1/13(火)23:00 プチ家出 (267)
┣【1523】 re(4):最後に立てたいスレ 2004/1/13(火)23:47 ごぼう巻き (1509)
┣【1524】 re(5):最後に立てたいスレ 2004/1/14(水)00:10 こいさん (522)
┣【1525】 re(1):最後に立てたいスレ 2004/1/14(水)00:42 やさしいお母さん (296)
┣【1526】 re(1):最後に立てたいスレ 2004/1/14(水)01:06 一人はつらい (1971)
┣【1527】 re(2):最後に立てたいスレ 2004/1/14(水)08:51 2時の母 (1497)
┣【1528】 re(3):最後に立てたいスレ 2004/1/14(水)11:25 2時のはは様 (543)
┣【1529】 re(1):最後に立てたいスレ 2004/1/14(水)17:10 息子命 (3087)
┣【1530】 re(2):最後に立てたいスレ 2004/1/14(水)17:55 うちも5年生 (755)
┣【1532】 re(2)息子命さま 2004/1/14(水)23:59 妻 (210)
┣【1533】 妻様 2004/1/15(木)10:43 息子命 (400)
┣【1531】 re(1):最後に立てたいスレ 2004/1/14(水)21:15 プチ家出 (149)
┣【1534】 re(2):最後に立てたいスレ 2004/1/15(木)13:30 冬来たりなば・・・ (1090)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.