親子問題 掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

1521 re(2):最後に立てたいスレ
2004/1/13(火)22:46 - ごぼう巻き - 8512 hit(s)

こんばんは、プチ家出さん。
下のスレではいろいろと偉そうなこと言っちゃいました!
でも、今回のスレを見て少しだけあなたにかぶさっていた
「硬い殻」がとれてきたように思います。

実はうちも中学受験経験者なんですよ。
この板に来ていらっしゃるのでしたら中学受験板もご存知
ですよね。現在うちは中2で、もうあの頃が遠い昔のような
懐かしささえ覚えます。でも現在はなんと!公立中学に
通っています。

中学受験は本人にとってかなり過酷ですよ。いえ、実は親に
とっても。小学校受験は子供がまだ幼いですし、親の力や運
みたいなものが大きく、高校受験はもう本人が半分大人です
から親がああだ、こうだ言ってもどうにもならない時期ですよ。
で、やっぱり一番大変なのが中学受験=まさに親子二人三脚
とはよく言ったものです。だから、小1から家出ぐせのある
息子さんが「どうして中学受験なのか」と正直疑問に思いました。

地元の公立中学が荒れていてどうしても行かせるわけにはいかない。
個性の強い息子さんだから個性にあった私立中学へ行かせたい。
高校受験では苦労させたくないので早くからいい学校へ行かせたい。

どんなお考えを経て、中学受験をすることになったのか?そのあたり
の過程を知りたいですし、そのことが息子さんの日頃の行動や
スレ主さんのイライラにかなり大きなウェートを占めているのでは
ないか、と思いました。経験者のひとりとしてそのあたりのこと
何かいいアドバイスできればなあ、とそんな感じです。
ご主人さまのことはちょっと置いておきました。すみませんが。


【1518】 最後に立てたいスレ 2004/1/13(火)20:20 プチ家出 (2479)
┣【1519】 re(1):最後に立てたいスレ 2004/1/13(火)21:23 子どもはかわいい (1108)
┣【1520】 re(1):最後に立てたいスレ 2004/1/13(火)22:13 じゃあ一言 (208)
┣【1521】 re(2):最後に立てたいスレ 2004/1/13(火)22:46 ごぼう巻き (1316)
┣【1522】 re(3):最後に立てたいスレ 2004/1/13(火)23:00 プチ家出 (267)
┣【1523】 re(4):最後に立てたいスレ 2004/1/13(火)23:47 ごぼう巻き (1509)
┣【1524】 re(5):最後に立てたいスレ 2004/1/14(水)00:10 こいさん (522)
┣【1525】 re(1):最後に立てたいスレ 2004/1/14(水)00:42 やさしいお母さん (296)
┣【1526】 re(1):最後に立てたいスレ 2004/1/14(水)01:06 一人はつらい (1971)
┣【1527】 re(2):最後に立てたいスレ 2004/1/14(水)08:51 2時の母 (1497)
┣【1528】 re(3):最後に立てたいスレ 2004/1/14(水)11:25 2時のはは様 (543)
┣【1529】 re(1):最後に立てたいスレ 2004/1/14(水)17:10 息子命 (3087)
┣【1530】 re(2):最後に立てたいスレ 2004/1/14(水)17:55 うちも5年生 (755)
┣【1532】 re(2)息子命さま 2004/1/14(水)23:59 妻 (210)
┣【1533】 妻様 2004/1/15(木)10:43 息子命 (400)
┣【1531】 re(1):最後に立てたいスレ 2004/1/14(水)21:15 プチ家出 (149)
┣【1534】 re(2):最後に立てたいスレ 2004/1/15(木)13:30 冬来たりなば・・・ (1090)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.