親子問題 掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

1529 re(1):最後に立てたいスレ
2004/1/14(水)17:10 - 息子命 - 8078 hit(s)

プチ家出様、あなた様の御主人に対するお気持ち、私にも痛いほどわかります。読みながら涙が出ました。

かつて私は「冷たすぎる父子関係」というスレを立てさせていただきました。夫の状況はプチ家出様とよく似ています。ただ私はハンドルネーム通り、まさに息子が宝物です。

ただ、ずーっと「宝物」だったわけではありません。小さい時の息子はグズグズとした手のかかる子でした。私はしょっちゅうイライラさせられていました。折角買ってあげたおもちゃをお友達に取り上げられても「返して」も言えない。家ではとても上手にできるお遊戯も発表会では棒立ち。なんとかしようと幼稚園の役員まで引き受けて子供の側にいる時間を増やし、結局イライラ・・。
そう、私が息子を追いつめていたんです。つまらない母親の見栄で。

園長先生に叱られました。「誰のための役員?自分の子供をまず大事にしなさい。我が子を受け止めなさい。子供は母親が絶対に自分を認めてくれているという自信があって初めて自分で歩きだすのよ」と。
目が・・覚めました。

そんな私も今では中2の息子の母。息子は中学受験も無事に終えました。かつての姿がウソのように自分で目標を定め、いじらしいほどの努力の末に希望の中学に元気に通っています。母親のチェックの目という呪縛から解き放たれ、彼は前を向いて歩いています。受験勉強中、幼稚園時代に彼にしてしまったこと、私は息子に謝りました。息子は黙って涙を流し、笑いながら「いいんだよ、ボクはお母さんの宝物でしょう?」と言ってくれました。

そんな中で夫との軋轢が深くなっていきました。息子への思いが深くなるにつれ、一向に「父親」らしくならない夫がイヤでした。こんな私の思いは息子にも伝染しました。
そしてどうしようもなく疲れ果て、こちらの板に御相談のスレを立てさせていただきました。

いただいたレスは正直言って手厳しいものでした。すっかりコチコチに固まっていた私の頭にハンマーを振りおろされたようでした。固まっていたのは夫だけじゃない・・というより私の思い上がり・夫に対する思いやりの無さが現在の家庭状況を生んだのだと気付かされました。
(あの時にレスをいただいた皆様、本当に有難うございました。今でも大事に保存しています。)

今現在はというと前の状況が10段階の1だとすると3〜4くらいでしょうか。長年かけて作った溝は、そう簡単には埋まりません。私自身も色々と心がけているつもりですが、悪い面が顔を出すこともあります。夫は私に「変化」があったことは感じていますが、逆に「試す」ようなこともあります。でも、それでもかつてよりは好転しているんです。話す余地が生まれた、というのでしょうか。そして夫なりに不器用に息子を愛していることも知りました。もちろんそれも息子に伝えました。

まだまだ成すべきことは沢山あります。あまり気負うと自分を追いつめてしまうので、心に「感謝」と「愛情」を持って自然体で夫と息子に接していくつもりです。

プチ家出さん、息子さんはあなたに愛されている実感が欲しいんです。そんなにも深く愛していらっしゃるのですから(以前のスレでは気付きませんでした)、どうぞそれを口に出してください。息子さんは必ず変わります。愛情を確かめるために家出をすることもなくなります。愛情を確信できれば、見方によってはそれだけキツイお子さんですから、必ず自力で歩き出します。
加えて、できましたら「冷たすぎる父子関係」のスレ、見てみてください。

長文、本当に申し訳ありません。新方式になったら、やはりこの板には来られなくなると思います。お世話になった方々への御礼と、プチ家出さんへのエールをもって、最後の投稿とさせていただきます。有難うございました。


【1518】 最後に立てたいスレ 2004/1/13(火)20:20 プチ家出 (2479)
┣【1519】 re(1):最後に立てたいスレ 2004/1/13(火)21:23 子どもはかわいい (1108)
┣【1520】 re(1):最後に立てたいスレ 2004/1/13(火)22:13 じゃあ一言 (208)
┣【1521】 re(2):最後に立てたいスレ 2004/1/13(火)22:46 ごぼう巻き (1316)
┣【1522】 re(3):最後に立てたいスレ 2004/1/13(火)23:00 プチ家出 (267)
┣【1523】 re(4):最後に立てたいスレ 2004/1/13(火)23:47 ごぼう巻き (1509)
┣【1524】 re(5):最後に立てたいスレ 2004/1/14(水)00:10 こいさん (522)
┣【1525】 re(1):最後に立てたいスレ 2004/1/14(水)00:42 やさしいお母さん (296)
┣【1526】 re(1):最後に立てたいスレ 2004/1/14(水)01:06 一人はつらい (1971)
┣【1527】 re(2):最後に立てたいスレ 2004/1/14(水)08:51 2時の母 (1497)
┣【1528】 re(3):最後に立てたいスレ 2004/1/14(水)11:25 2時のはは様 (543)
┣【1529】 re(1):最後に立てたいスレ 2004/1/14(水)17:10 息子命 (3087)
┣【1530】 re(2):最後に立てたいスレ 2004/1/14(水)17:55 うちも5年生 (755)
┣【1532】 re(2)息子命さま 2004/1/14(水)23:59 妻 (210)
┣【1533】 妻様 2004/1/15(木)10:43 息子命 (400)
┣【1531】 re(1):最後に立てたいスレ 2004/1/14(水)21:15 プチ家出 (149)
┣【1534】 re(2):最後に立てたいスレ 2004/1/15(木)13:30 冬来たりなば・・・ (1090)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.