教育論・教師論 掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

1302 re(2):公立小学校PTA
2003/12/12(金)22:23 - 広報委員 - 4367 hit(s)

広報委員をやっています。年に3回、広報紙を発行しているので、ちょくちょく、学校へは行っています。
先生方とも、広報紙の内容云々で、よく話をします。
先生方の知らなくても良いところも、知ってしまったり、その逆もたまに、ホントにたまに、あったりします。

先生の問題点などをするどく、指摘できるのは、やっぱり親しかいないと思うので、PTA活動がなかったら、学校は先生にはやりたい放題の天国になってしまうかも・・・しれません?!

PTAの働きかけというのは、継続は力なりで、結構先生方には脅威な物だと思います。
学校に子供を人質に取られていると良く親は思います(役員をしていなかった頃の私もそう、思っていました)が、実は、学校の中で一番怖い?のは、親なんです。
親の一声で、先生をどうすることもできるからです。
校長に直談判するとか、それがダメなら、教育委員会へ・・など
に相談できるのも、親なのですから。

確かに、PTA活動を疎ましく思う親は多いですよね。私も、もうお腹いっぱい状態です。責任感だけでやっていますが・・・
でも、子供の事を考えると、先生から子供を守れるPTA活動は必要かと私は考えています。


【1297】 公立小学校PTA 2003/12/9(火)00:21 さんた (242)
┣【1298】 re(1):公立小学校PTA 2003/12/9(火)08:49 となかい (238)
┣【1300】 re(1):公立小学校PTA 2003/12/9(火)15:07 ヤンチャなPTA (579)
┣【1302】 re(2):公立小学校PTA 2003/12/12(金)22:23 広報委員 (994)
┣【1305】 re(1):公立小学校PTA 2003/12/15(月)20:13 さむぅ〜 (333)
┣【1313】 re(1):公立小学校PTA 2003/12/16(火)14:34 元広報委員 (539)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.