教育論・教師論 掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

1329 re(5):学年120人前後、3クラスor4クラスでは全然違うんです。(>_<)
2003/12/19(金)11:49 - みかんちゃん - 7638 hit(s)

学級が崩壊しているという現実、学力、生活習慣も酷い状態。
教師も親もその場が過ぎればよい、クラスを分ける、中学まで待つという様々なアイデアや思いがあります。これは全て「形」ですね。私はその場にいる子供、色々な性格の子どもが毎日どのような思いで過ごして、どのような状態に置かれているかと考えるといたたまれません。学校で生活する時間は一日の中の大きな割合をしめています。
何とかしないといけないのではないでしょうか?形や体裁よりも子どもたちを優先的に考えたいです。私たちは大人、子どもは成長途上です。しっかりと導いてあげないとせっかく生まれてきたのに、個性も何も台無しになっちゃいます。
自分の子さえよくても、大人になったら暴れていた子どもと一緒に仕事をするかもしれない、何かを共同ですることもあるかもしれないと考えると、自分の子だけの問題ではないです。
教育を選ぶ権利は親にあります。自分の子どもなんですから。「このような環境や指導で子どもを学ばせたくありません。でも、受ける義務がありますので言わせてもらいたい。人間が知・情・意のバランスをよりよく身につけ、人間が社会が進化するために教育はあるのです。」これじゃあ、よっぽど家庭学校のほうがましじゃないですか!!教育の成果は何十年後かに出るのですよ。


【1315】 学年120人前後、3クラスor4クラス.. 2003/12/17(水)13:04 学級崩壊に悩む母 (1390)
┣【1318】 re(1):学年120人前後、3クラスor4.. 2003/12/18(木)08:48 広報委員 (2589)
┣【1319】 re(2):学年120人前後、3クラスor4.. 2003/12/18(木)11:23 学級崩壊に悩む母 (1101)
┣【1320】 re(1):学年120人前後、3クラスor4.. 2003/12/18(木)15:37 学級崩壊というより (788)
┣【1321】 re(2):学年120人前後、3クラスor4.. 2003/12/18(木)16:02 というか・・ (386)
┣【1322】 re(1):学年120人前後、3クラスor4.. 2003/12/18(木)17:41 義務教育とは何じゃ (604)
┣【1323】 re(2):学年120人前後、3クラスor4.. 2003/12/18(木)19:37 学級崩壊に悩む母 (1763)
┣【1327】 re(3):学年120人前後、3クラスor4.. 2003/12/19(金)06:51 似たような話 (655)
┣【1328】 re(4):学年120人前後、3クラスor4.. 2003/12/19(金)08:37 広報委員 (1150)
┣【1329】 re(5):学年120人前後、3クラスor4.. 2003/12/19(金)11:49 みかんちゃん (1097)
┣【1330】 re(6):学年120人前後、3クラスor4.. 2003/12/19(金)21:53 学級崩壊に悩む母 (1633)
┣【1331】 re(1):学年120人前後、3クラスor4.. 2003/12/24(水)00:21 私でいいですか? (703)
┣【1332】 re(2):学年120人前後、3クラスor4.. 2003/12/25(木)00:31 学級崩壊に悩む母 (810)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.