〔前の画面〕
〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕
〔全て読んだことにする〕
1330 re(6):学年120人前後、3クラスor4クラスでは全然違うんです。(>_<) |
2003/12/19(金)21:53 - 学級崩壊に悩む母 - 7645 hit(s)
似たような話さま
>結局「力」で押さえつけるしか解決方法はないのでしょうか・・。
娘は卒業の日を指折り数えて待っています
:はい、とてもお気持ち分かります。
何処からボタンをかけまちがえたのか、根本に戻るには時間がかかりすぎます。
学校は授業をこなしていかなければならないし、毎日あちらこちらで起こる大小の問題に
解決もしないうちから次の問題が持ち上がり、子供達はいけない事の意味(何故いけないのか)も
話し合えないで、時間が過ぎてゆきます。
大人たちも「力」で押さえつける事が得策だと思っていませんが、今となってはそれしか方法が見当たらないのでしょうね。悲しい事です。
でもせめてお嬢様とはしっかりお話しましょうね。(自分にも言い聞かせているのですが・・・)
母としての気持ちや、どういう人になって欲しいのか、お互いの思いを話す絶好の機会だと思っています。
広報委員さま
>校長先生も、教頭先生も、ただのお飾りではなく、進んで児童の中に入ってくる先生でした。
6年生の時は、特に算数のような、能力に差の出る科目は、得意な子と苦手な子に分かれて、担任と、教務主任や手の空いている先生が手伝って、授業を進めていました。
:ホントにうらやましい限りです。
先生方も縦や横のコミュニケーションがしっかり取れているのでしょうね。
そういった雰囲気はやはり校長先生、教頭先生の力が大なのでしょうか。
地域的な資質もあるとは思いますが、PTAが上手くまわっているのでしょう。
みかんちゃん
>何とかしないといけないのではないでしょうか?形や体裁よりも子どもたちを優先的に考えたいです。
:同感です。形や体裁にとらわれて、結局被害を被るのは子供たちなのですよね。
昨日も一部の保護者で集まり、行動を起こそうと話し合ってきました。
みなさま
色々なレスをありがとうございます。凝り固まっている頭をほぐさせて頂け、やるべき事が見えて来ました。
出来る限り頑張ってみます。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
┣【1330】 re(6):学年120人前後、3クラスor4.. 2003/12/19(金)21:53 学級崩壊に悩む母 (1633) |
-
-
〔前の画面〕
〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕
〔全て読んだことにする〕 ※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.
|