お稽古ごと 掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

1576 re(1):電子ピアノで、コンクールは無理?
2004/1/12(月)15:08 - 参加はできます。 - 4201 hit(s)

参加料を払えば参加は出来ますが、成果は期待できません。
1日1時間を切る練習量では、予選も通りません。
電子でもアップでもグランドでも同じことです。

コンクールのレベルにもよりますが、全国区の
(コンクールたとえばピティナ)ですと、
1次予選通過者で、大体日ごろの練習が1.5〜2時間位、
コンクール直前だとその倍はやっています。
全国大会まで進んだお子様で電子ピアノで練習していたなんて、
聞いたことがありません。
予選ぐらいなら何とかなるかもしれませんが・・・。
上位のお子様はグランドで5,6時間が相場でないでしょうか。

もちろん、時間が長ければよいという問題ではありませんが、
発表会と違い、コンクールは弾きこなせなくてはいけないので、
進度より下の課題曲を選びます。
娘は小1で練習曲はソナチネですが、コンクールはブルグミューラの課題曲でした。
通常1日1.5時間練習し、直前の1週間は3時間以上やっていましたが、
才能が無いのか、それでも銅賞でした。

ピティナでは、通過者は即日掲示です。
くやしくて泣いている子、親や先生に怒られている子がいて
我が家より、もっと真摯にピアノに取り組んで、
今年こそはと必死な親子も見受けられます。

辛辣なことをもうしましたが、それが現実です。

でも、勉強のために一度お出になられるといいと思います。
厳しさがお分かりいただけると思います。


【1572】 電子ピアノで、コンクールは無理? 2004/1/12(月)09:09 くるみ (477)
┣【1576】 re(1):電子ピアノで、コンクールは無理? 2004/1/12(月)15:08 参加はできます。 (1153)
┣【1578】 re(2):電子ピアノで、コンクールは無理? 2004/1/12(月)18:13 くるみ (289)
┣【1579】 re(3):電子ピアノで、コンクールは無理? 2004/1/12(月)21:17 参加はできます。 (408)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.