お稽古ごと 掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

1595 re(11):音楽大学をめざすには・・
2004/1/13(火)23:35 - ムゼッタ - 9434 hit(s)

ピアノの先生にも色々あります。
音大音高講師、音楽教室、個人教室など。
それらに共通していることは、ヤマハ・カワイ以外で教鞭をとるには、有名芸大音大出身であれば有利だということです。
学校や教室にすれば先生の出身大学、コンクール入賞歴は宣伝材料の1つなんです。
ただヤマハ・カワイは別で、こちらはそれぞれのグレードを持っていれば音大出身でなくても、専攻がピアノでなくてもピアノ講師になれます。逆にヤマハ出身でない音大生がヤマハ講師になろうとすると、伴奏付けや即興演奏など音大で勉強しない試験が入ってくるので別途勉強が必要になります。

かおママさんのお子さんの目標がピアノの先生なのであれば、どんな先生についても、どんな音大に行ってもなるのは割と簡単です。
でもピアノをずっと続けていく上で、目標はどんどん変化してくるでしょう。ピアニストを目指して勉強すればピアノ講師にはなれます。でもピアノ講師を目指して勉強していたらピアニストになりたいと思った時に必ず悲しい思いをすると思います。

選択肢は多ければ多いほど良いですよね。
そのためにももっともっとお母様がこの世界のことを知って下さいね。お金も、努力もたくさん必要な世界です(少しはコネも必要かな)。お子さんと二人三脚で頑張って下さいね。

追記になってしまいますが、大阪南部にお住まいとのことで確かに音高の選択肢は少ないですよね。でも前の方がおっしゃってる通り、音大における音高出身者の割合は思うほど高くはありませんし、私も普通科に通いながら全ての受験科目のレッスンを受けていました。
センター試験ですが、私が受けた時は選択制でした。国語・外国語が必須で、あと1つが選択。センター試験で高得点を取っても実技のレベルが低ければ入れないので、センター試験はそこそこで実技試験を頑張る方が賢明です。


【1564】 音楽大学をめざすには・・ 2004/1/11(日)01:53 かおママ (1086)
┣【1567】 re(1):音楽大学をめざすには・・ 2004/1/11(日)10:20 ハノン (1518)
┣【1568】 re(2):音楽大学をめざすには・・ 2004/1/11(日)17:24 かおママ (680)
┣【1577】 re(3):音楽大学をめざすには・・ 2004/1/12(月)17:50 トスカ (401)
┣【1580】 re(4):音楽大学をめざすには・・ 2004/1/12(月)21:37 かおママ (293)
┣【1582】 re(5):音楽大学をめざすには・・ 2004/1/12(月)23:57 トスカ (770)
┣【1584】 re(5):音楽大学をめざすには・・ 2004/1/13(火)00:15 HT (834)
┣【1585】 re(6):音楽大学をめざすには・・ 2004/1/13(火)06:33 かおママ (582)
┣【1586】 re(7):音楽大学をめざすには・・ 2004/1/13(火)07:50 大阪なら (240)
┣【1592】 re(8):音楽大学をめざすには・・ 2004/1/13(火)15:26 かおママ (470)
┣【1593】 re(9):音楽大学をめざすには・・ 2004/1/13(火)18:29 ムゼッタ (807)
┣【1594】 re(10):音楽大学をめざすには・・ 2004/1/13(火)22:05 かおママ (665)
┣【1595】 re(11):音楽大学をめざすには・・ 2004/1/13(火)23:35 ムゼッタ (1535)
┣【1599】 re(9):音楽大学をめざすには・・ 2004/1/14(水)22:40 大阪なら (574)
┣【1601】 re(10):音楽大学をめざすには・・ 2004/1/15(木)00:08 かおママ (503)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.