PCに関する質問 掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

1447 re(1):管理者パスワードについて
2004/1/3(土)18:23 - ロッカーのハナコさん - 2857 hit(s)

あけましておめでとうございます。

読めば読むほど??なので私なりに勝手に解釈してみます。

真冬>
真冬> 友人がウィルスにおかされました。
真冬> 原因は管理者パスワードを1年置きに更新しなかったことらしいのです。

私も全てのウイルスを知っているわけではないのですが、
企業と違って一般家庭では、administrator(管理者)でPCを使うのが普通ですよね。(それが良い悪いは別として)
そしてパスワードも変更しないのも普通ですよね(これも良い悪いは別として)

仮にパスワードを勝手に書き換えるワームがPCにいたとしたら、毎日変えようが、ずっと変えてなかろうが、パスワードはそのワームは書き換えちゃうのだからこのワームに対してはパスワードの変更はあまり意味はないと思いますが如何でしょうか?
真冬>
CD12枚ほどバックアップするには時間がかかるそうで、ドキュメントセッテングのスタートからエクスプローラーで3分くらいでできるそうです。
真冬>
これはその方のPCには640MB×12=8.2GBのデータが入っていた
ということではないでしょうか?
だからCD-Rでハードディスクのバックをするのに1枚あたり3分間かかるので、結構骨が折れたということでしょう。
ドキュメントセッテング・・・云々はバックアップ作業の方法だと思いますが、どのようなアプリケーションをお使いになっているかは、残念ながら想像がつきかねます。

真冬> それと、管理者パスワードというのは、PC購入後とったのをいうのでしょうか?定期的に更新するとは、どういうことでしょう?
真冬> 私はずっとそのパスワードを使ってますが、更新しないといけないのでしょうか?

これはパス
私もずっと同じなので・・・・

真冬> ちなみに検索しましたら、SQL SERVERの管理者パスワードを変更するワームでみたところ、マイクロソフトのことででていました。
真冬>

これは全く外しています。
SQLサーバーはデータベースサーバーのことです。
別にSQLに限らず一般家庭のPCではよっぽど物好きな方で無い限り
Server版のOS(オペレーションシステム)をインストールしていません。
Windows98・Me・XPの方には無用のお話しです。

****ここからは余計なお話*****
ワームがServerにadministratorでログインを試みるのは
通常Serverはログインしていないか、ユーザーでログインされた状態を保たれているからです。


【1446】 管理者パスワードについて 2004/1/2(金)19:07 真冬 (766)
┣【1447】 re(1):管理者パスワードについて 2004/1/3(土)18:23 ロッカーのハナコさん (1966)
┣【1448】 re(2):管理者パスワードについて 2004/1/3(土)23:18 真冬 (517)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.