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2003/12/19(金)22:47 - 通行人 - 6282 hit(s)
> 私としては1ヶ月の現金の出し入れがわかる程度でいいのですが…
市販の「金銭出納帳」や「こづかい帳」の程度でよければ、表計算ソフト(Excelなど)で事足りると思います。
Excel用の家計簿フォームがフリーソフトとして流通していますので、それを入手して使うもよし。ごくごくシンプルなのは初心者でも簡単に作れます。下記はそのサンプル。
1行目:「日付」、「費目」、「摘要」、「収入」、「支出」、「残高」の見出し名を記入する。
2行目:摘要欄に「繰越し」と記入、残高欄に繰越残高を記入
3行目:残高欄に計算式「={直前行の残高欄}+{同一行の収入欄}-{同一行の支出欄}」を記入する。
4行目以降:3行目の残高欄の式をコピーする(式の参照先行番号は自動的に補正される)。
あとは、日付、費目、摘要、収入または支出額を記入するだけ。残高は自動的に表示されます。
費目欄は特になくてもかまいませんが、任意の費目を決めて記入しておくと、ピボットテーブルという技を使って費目ごとの分類集計やグラフの作成がワンタッチでできます。
同様に名前欄を設けて家族の名前を記入すれば、個人毎の出入りの集計もワンタッチ。
分類用の記入欄やメモ欄の追加は自由自在です。
ExcelはたいていのPCに入っているので、使わない手はありません。数値や計算式が不要な文字だけの表(住所録とか)を作りたい場合でも、Wordを使うよりExcelを使ったほうが、行や欄の追加・削除・並べ替えが自在にできるので、遙かに簡単便利です。
ぜひお試しあれ。
【1425】 家計簿のソフト 2003/12/17(水)22:14 miomio (125) |
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