〔前の画面〕
〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕
〔全て読んだことにする〕
4190 新四年生からの指導体制を教えてください。 |
2004/1/10(土)04:02 - リトル3年男 - 4883 hit(s)
Yの4年以上の内部の方、教えて下さるとありがたいです。
現リトル3年です。いろいろ迷いましたが、4年からも引き続きYでお世話になるつもりです。今まで家庭では少ないながらも出来る限り家庭学習を見守って来ましたが、子どもの成長を見ていると、親の言うことより先生の言うこと(どんな習い事でも)の方にこのごろウエイトを置いている感じがします。反抗期や性格もあると思いますが。
4年からの情報収集のひとつとして、NやWの資料も取り寄せましたが、この2つの塾はクラス担任と教科担任、家庭とのパイプ役を担当して下さる方など、複数で一人の子どもや家庭との連携を取っていくという指導体制ということがわかりました。
リトルでは個人面談は年一回で、授業を担当してくださる先生は通信欄で子どもの様子を伝えてくださいますが、国語は国語、算数は算数。というアドバイスのみで、個人をトータルに見守ってくださったり細かい勉強法のアドバイス等は特にありません。ノートなどもリトルでは取らせないので、子どもの学校のノートを見ると、大丈夫か?と言う気になります。
4年生以降の指導体制はどうなのでしょうか?
また、勉強法などについて細かく対応してくださるような受け皿はあるのでしょうか?
2月から4年生としてスタートするのにこれといった説明会もないのでちょっと不安になっています。
親の言うことは聞かない今日この頃、塾の先生の精神的な応援も期待しているのですが、Yではどんなものでしょう?
【4190】 新四年生からの指導体制を教えてください。 2004/1/10(土)04:02 リトル3年男 (1237) |
-
-
-
-
〔前の画面〕
〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕
〔全て読んだことにする〕 ※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.
|