啓明学園中学校・高等学校 掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

180 卒業生として
2003/4/19(土)23:57 - はな - 3102 hit(s)

私はここ数年で卒業しました。私はイギリスからの帰国生で6年現地校に通っていたため、日本語はなかなか馴染むことは難しく公立小学校から受け入れを拒否されてしまいました。家から2時間の距離を毎日休むことなく通い続けました。
それから8年間私は毎日通いました。確かに偏差値は高くない学校です。正直いい名前の大学に行きたいのであれば違う高校に行くべきなのかもしれません。しかし私は啓明に入学したことで今の大学への進学を決めることができました。中学から高校での学校生活は本当に充実したもので、先生方は私達生徒を信頼し、私達の活動を見守って下さりました。「教師が何もしてくれない。」「いい教師がいない。」私も在校生の時にはそう考えた時期もありました。しかし、思春期にはどの学校でもそぅ思った生徒はいるはずです。そんなことよりも卒業した時に自分がいつでも戻れる学校がある。卒業してから啓明のよさがわかることが私には多かったと思います。
大学してみて私は啓明ではいかに帰国生であることが特別視されていなかを実感しました。アメリカ人でも中国人でもアフリカ人でも啓明では関係ないことです。みんなが心でつながっていられる。嬉しいことも悲しいことも、笑顔は全世界共通です。啓明はそういう学校なんです。私は今あるスポーツで日本代表として活動しています。あまり知名度のないスポーツなので好評はしませんが、私が息詰まった時啓明に顔を出しに行きました。その時先生に1人が「少し痩せてしまったんじゃないの?」と言ってくれました。毎日会っている親でも気づかない私の変化に気づいてくれる人がいるということに私は救われました。
私は頭がいいわけでもないし、大学も決していいところに行ったわけでゃありません。でも、啓明で学んだことは偏差値では計れないと思います。今の私には啓明で出会った生涯の友達と啓明で出会った来年結婚する大切な人がいつもそばにいてくれます。私にとって啓明はもぅ1つの家でもあるんです。


【180】 卒業生として 2003/4/19(土)23:57 はな (1656)
┣【185】 re(1):卒業生として 2003/5/30(金)21:37 ぽ (182)
┣【194】 re(2):卒業生として 2003/10/6(月)10:44 ken (308)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.



お問い合わせは、webmaster@inter-edu.com