晃華学園中学校・高等学校 掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

346 re(1):遠すぎた橋
2003/11/24(月)21:18 - 明日に架ける - 4307 hit(s)

まだここをご覧になっていらっしゃるでしょうか?
無念様と地域は違いますが、遠距離通学の例として参考になればと思い、書込みさせていただきます。

我が家は埼玉県からの通学です。
私鉄とJRを乗り継いで、三鷹経由のバスで約1時間半。雨の日などはさらにかかることもありますが、バスが行き帰りともに始発なのが救いですね。電車も都内に向かうのに比べたら空いているのでノンビリ通えます。

やはり最初は体力的に大変そうでしたが、慣れてしまえば部活も続けてながら楽しく通っています。バスも友達とおしゃべりしながらで退屈しないようですし。通学に時間が掛かる分、帰宅後の時間の過ごし方もダラダラせずに、やることやって早めに寝る習慣が付きました。同じ小学校で受験したお友達はみな都心の学校に通っていますが、結局のところ通学時間が似たようなものですね。田舎なので1時間半はだいたい掛かってしまいますので。

ただ、地元では「晃華」といっても、ほとんど知名度はありません(田舎なので)。中学受験経験者の方でも学校の内容まで知らない方ばかりなので、「遠いところまで大変ですねー」と慰められたり、「他にどこも受からなくて遠くの学校までかわいそうに・・・」というような噂をされたり(苦笑)。

でも、文化祭と説明会に行って、自分達の目で確かめて肌で感じて選んで正解でした。勉強も遊びもしっかりという感じで思っていた以上に、ガチガチに縛らず、生徒の自主性に任せながらも、担任の方が一人一人を細かくつかんでくださっている感じがします

もちろん、まだ成長期なので体力的な個人差はありますし、学校選びの基準はひとつではないので、近くて通学が楽な方が良いというのでも構わないと思います。時間が余る分、習い事をしたり、好きなことに打ち込める時間が取れますし。

きっと、最終的に選んで入った学校がその子にとって最高の環境なんだと思います。我が家も実は第一志望は某御三家でしたが、晃華に入って楽しくやっている姿を見ると、どこに入るかというより、そこで楽しく充実した日々を送る方がもっと大事なんだと思う今日この頃です。

受験まであと二ヶ月、親子ともども健康に気をつけて、合格目指して頑張ってください。最後は気力と体力の勝負ですから。

長々と書込み失礼しました。


【322】 遠すぎた橋 2003/10/19(日)12:20 無念 (472)
┣【323】 re(1):遠すぎた橋 2003/10/21(火)16:54 晃華生母 (522)
┣【324】 re(2):遠すぎた橋 2003/10/21(火)20:16 無念 (32)
┣【326】 re(1):遠すぎた橋 2003/10/24(金)18:03 中一の母 (576)
┣【327】 re(2):遠すぎた橋 2003/10/24(金)20:40 無念 (526)
┣【346】 re(1):遠すぎた橋 2003/11/24(月)21:18 明日に架ける (1898)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.



お問い合わせは、webmaster@inter-edu.com