筑波大学附属中学校・高等学校 掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

1033 中学での生活について
2004/1/16(金)08:51 - 泣き虫内部 - 1616 hit(s)

内部5年生の女子の親です。
中学での生活についてお尋ねいたします。

娘は恥ずかしながら体育が苦手で、筑波小での生活での大きな苦労になっています。そこで、お尋ねしたいのですが、中学では外部から入学なさる方もいらっしゃると思いますが、体育の授業は、小学校同様、かなりの高度さや努力を求められるのでしょうか?

娘は、また中学でも、小学校の運動会直前のように、出来ない者が必死で頑張っても、周囲の足を引っ張ることを責められたり、厳しい目に疲れるような状況であるのなら、内部進学は諦めて、外部受験を目指したいと言います。

また、体育だけでなく、全般において、性格もあるのでしょうが、授業での発言が少ないことをいつも面談で指摘されています。中学でもやはり、発言力や積極的なお子さんが高い評価を受けるのでしょうか?いくらペーパーで努力してもそのような点での評価が影響して、また、高校への進学で苦労するのなら、今のうちに外部に方向を変えた方が娘にとって幸いなのか、とも悩んでいます。

念のため、大手塾のテストを受けさせたところ、4科の偏差値が60程度ありました。5年生での偏差値なのであてにはならないかも知れませんが、通っている地元塾の先生からは、模試での
評価と学校での評価が乖離しているので、本人が望むのなら、カトリック系などの女子校でのびるタイプだと思う、とアドバイスされています。

娘は筑波が大好きで、体育さえなければ、友達も大勢いる内部で上がりたいと、望んでいます。ただ、積極性や発言に関することで、学校での自分の評価が低いことは良く分かっているので、中学でまた苦労するのが心配なようです。

内部から中学に進学された方、また、外部から中学受験を経て中学に入学なさった方、アドバイスでも印象でも結構ですので、どうか御意見を伺わせて下さい。6年を目前に、娘と二人で附属中学での情報もよく分からず、本当に困っています。

【1033】 中学での生活について 2004/1/16(金)08:51 泣き虫内部 (1604)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.

お問い合わせは、webmaster@inter-edu.com