フェリス女学院中学校・高等学校 掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

1239 心がいたみます
2003/12/5(金)11:04 - 一在校生保護者 - 5562 hit(s)

わざわざ掲示板に下のようなスレを立てる方は
本当に受験生のお嬢様をおもちなのでしょうか。

受験生の保護者の方であれば、どうか受験生本人の
志望も尊重なさってください。ご本人が6年間
すごすのですから。下のいくつかのスレでは
どこか受験生本人の不在が見え、ご本人がお気の毒です。
また入試まで60日を切る今のような大切な時期に、
子どもの気持ちを動揺させるような言葉は、
娘が受験生だったころの私には禁句でした。
先輩のフェリスの合格体験記でも「フェリスに入りたい」という
気持ちが一番だと自負していた人が合格するとあったので、
娘の気持ちにほんの少しでも水は差したくなかったのです。

毎年このような時期には掲示板(エデュ以外にも)にいわゆる
「荒らし」の方が書きこむため、私も一時期は「遠くても
都内の学校にしようか」と迷いましたが、最後にはフェリス祭、
学校説明会での感触、本人の目・耳、自分の目・耳を信じ、
ぴったり合う学校だと感じて志望、受験、入学し、
その選択は間違ってなかったと思っています。

少し下のほうで話題になっている「学校が外部に対して情報を
絞っている」点については、そこに学校側の生徒を守ろうという
姿勢も感じますし、「中高を大学への過程ではなく、フェリスでの
6年間を大切にしてほしい」という学校説明会での言葉も
さまざまな行事のおりなどに、本当によくわかるようになりました。

それぞれのご家庭がどのような方針でどの学校を選ぶかは
自由だと存じますが、それをこちらの掲示板に書きこむことに
どういう意図があるのか、少し不思議に思いますし、
本当に受験生の保護者の方であるとすると、
心がいたみます。本当に困っての書きこみであれば、ほんとうの
卒業生の方、在校生保護者の方が真摯にお答えくださると思います。

フェリスを選ぶにしろ、選ばないにしろ受験生本人に
一番よい選択であることを心から祈ります。
長々と失礼いたしました。


【1239】 心がいたみます 2003/12/5(金)11:04 一在校生保護者 (1617)
┣【1241】 大丈夫です 2003/12/5(金)11:12 本当にお気の毒 (125)
┣【1243】 思い過ごし 2003/12/5(金)11:22 そうかな (34)
┣【1245】 re(1):心がいたみます 2003/12/5(金)11:32 昨年まで在校生 (28)
┣【1247】 re(1):心がいたみます 2003/12/5(金)11:48 J2ママ (1543)
┣【1252】 矛盾 2003/12/5(金)12:52 あらしですか? (533)
┣【1273】 re(1):矛盾 2003/12/11(木)23:24 は? (71)
┣【1330】 re(2):矛盾 2003/12/25(木)20:41 あらしですか? (60)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.



お問い合わせは、webmaster@inter-edu.com